『ドラクエ4』クリフトが「ザキ連発」は公式公認だったのか… 意外と「スゲえ」な面もあるAIの迷惑行動
■思い通りにならないからこそ面白い!?
ファミコン版『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』(以下、ドラクエ4)の第5章での戦闘は、「ガンガンいこうぜ」「みんながんばれ」など全6種類の作戦があり、選んだ作戦に応じて味方キャラが行動するシステムでした。しかし、当時は「めいれいさせろ」がなく、AIの精度も未熟だったことから、予想外の行動をするキャラたちに翻弄されたプレイヤーも少なくありません。
「ドラクエ」ファンの間で周知の事実と言えるほど有名なエピソードといえば、「クリフト」が「ザキ」、「ザラキ」を連発するという現象でしょう。相手が「キングレオ」だろうが「デスピサロ」だろうが、ザキを唱えまくる姿に「いや、回復呪文唱えて欲しかったのに!」と困惑したプレイヤーが続出しました。
書籍『ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとはなにごとだ!』で堀井雄二氏は、クリフトがザキを唱える理由を「効いた場合の評価値が高いのでAIがその行動をとってしまうからでした」と語っています。
しかし、その後AIが賢くなっていき、PlayStation版『ドラクエ4』のクリフトは全くザキを唱えなくなります。すると、堀井氏が「これはクリフトらしくないだろうと思い、AIがどう判断しても、一定の確率でザキを唱える、という修正を出したこともありました」と述べていることから、公式も公認の行動になったと言っても差し支えないでしょう。
ほかにも「トルネコ」は、こちらの作戦とは無関係に独自の行動を取ることがあります。「敵1体から、その敵がドロップするアイテムを100%手に入れる」という有益な行動がある一方で、「ぼーっと みている」という何もしないで終わる無益な行動もあるのが悩ましいところでした。(※中略)
また、トルネコの特殊行動のひとつ「つまらないダジャレ」は、成功すれば敵が笑い転げて1ターン行動不能にする効果があり、なんとラスボスである「デスピサロ」にも効き目があるのです。「人間への憎しみに満ちたデスピサロが、トルネコのダジャレで笑い転げるなんて……」と、彼のギャグセンスに目を見張る声もあがりました。
ほかには、キャラクターではなく作戦が原因で困った行動が多発することもありました。ファミコン版『ドラクエ4』の作戦のひとつ「いろいろやろうぜ」は、ミネアに「銀のタロット」を使わせたいときや、メタル系モンスターに「せいすい」で攻撃したいときに有効な作戦です。ところが、勝手に「キメラの翼」を使って町へ戻されたり、誰も死んでいないのに「ザオラル」を唱えられて1ターン無駄になったりと、余計なことをするキャラクターが続出したのです。この作戦を有効に使うには、「使いたいアイテム以外は持たせない」「ルーラを使うキャラはパーティーに入れない」などの事前準備が欠かせませんでした。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
■思い通りにならないからこそ面白い!?
ファミコン版『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』(以下、ドラクエ4)の第5章での戦闘は、「ガンガンいこうぜ」「みんながんばれ」など全6種類の作戦があり、選んだ作戦に応じて味方キャラが行動するシステムでした。しかし、当時は「めいれいさせろ」がなく、AIの精度も未熟だったことから、予想外の行動をするキャラたちに翻弄されたプレイヤーも少なくありません。
「ドラクエ」ファンの間で周知の事実と言えるほど有名なエピソードといえば、「クリフト」が「ザキ」、「ザラキ」を連発するという現象でしょう。相手が「キングレオ」だろうが「デスピサロ」だろうが、ザキを唱えまくる姿に「いや、回復呪文唱えて欲しかったのに!」と困惑したプレイヤーが続出しました。
書籍『ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとはなにごとだ!』で堀井雄二氏は、クリフトがザキを唱える理由を「効いた場合の評価値が高いのでAIがその行動をとってしまうからでした」と語っています。
しかし、その後AIが賢くなっていき、PlayStation版『ドラクエ4』のクリフトは全くザキを唱えなくなります。すると、堀井氏が「これはクリフトらしくないだろうと思い、AIがどう判断しても、一定の確率でザキを唱える、という修正を出したこともありました」と述べていることから、公式も公認の行動になったと言っても差し支えないでしょう。
ほかにも「トルネコ」は、こちらの作戦とは無関係に独自の行動を取ることがあります。「敵1体から、その敵がドロップするアイテムを100%手に入れる」という有益な行動がある一方で、「ぼーっと みている」という何もしないで終わる無益な行動もあるのが悩ましいところでした。(※中略)
また、トルネコの特殊行動のひとつ「つまらないダジャレ」は、成功すれば敵が笑い転げて1ターン行動不能にする効果があり、なんとラスボスである「デスピサロ」にも効き目があるのです。「人間への憎しみに満ちたデスピサロが、トルネコのダジャレで笑い転げるなんて……」と、彼のギャグセンスに目を見張る声もあがりました。
ほかには、キャラクターではなく作戦が原因で困った行動が多発することもありました。ファミコン版『ドラクエ4』の作戦のひとつ「いろいろやろうぜ」は、ミネアに「銀のタロット」を使わせたいときや、メタル系モンスターに「せいすい」で攻撃したいときに有効な作戦です。ところが、勝手に「キメラの翼」を使って町へ戻されたり、誰も死んでいないのに「ザオラル」を唱えられて1ターン無駄になったりと、余計なことをするキャラクターが続出したのです。この作戦を有効に使うには、「使いたいアイテム以外は持たせない」「ルーラを使うキャラはパーティーに入れない」などの事前準備が欠かせませんでした。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
https://news.yahoo.co.jp/articles/fd403f32c2ca118c9f3f11d8f6577be26341a234
命令できないのが割と好きだった
そりゃテストで分かるし公式設定だろ
キャラ付けしたかっただろうし
キャラ付けしたかっただろうし
自分はクリフトがザキ連発した記憶ないけどな
すごいこの話有名になってるけど本当なの?
すごいこの話有名になってるけど本当なの?
>>6
素直に回復役に回せばそんなに連発しなかったと思う
素直に回復役に回せばそんなに連発しなかったと思う
>>6
全然無いわな
全然無いわな
>>6
ファミコン版な
ファミコン版な
>>6
俺も無い
作戦によるからな
「ガンガンいこうぜ」にしてたらそりゃザラキ連発かもしれんが
「みんながんばれ」とか「いのちだいじに」とかなら回復とか優先だし
補助魔法もうまく使ってたのでAIがそこまでバカという記憶がなかった
ネットの情報とはかくもいい加減なもの
俺も無い
作戦によるからな
「ガンガンいこうぜ」にしてたらそりゃザラキ連発かもしれんが
「みんながんばれ」とか「いのちだいじに」とかなら回復とか優先だし
補助魔法もうまく使ってたのでAIがそこまでバカという記憶がなかった
ネットの情報とはかくもいい加減なもの
>>36
早々にボス戦は「いのちだいじに」それ以外は「じゅもんはつかうな」になった
効率求めるとなんとも地味な戦闘に・・・
AIのアホさを楽しむ為にも「じゅもんはつかうな」は要らなかった気もする
早々にボス戦は「いのちだいじに」それ以外は「じゅもんはつかうな」になった
効率求めるとなんとも地味な戦闘に・・・
AIのアホさを楽しむ為にも「じゅもんはつかうな」は要らなかった気もする
>>51
俺もその二択メインだったからか
割とAI有能だと思ってたわ
俺もその二択メインだったからか
割とAI有能だと思ってたわ
>>51
「じゅもんつかうな」にしておくと「けんじゃのいし」を効率よく使ったりするので割と有用なんだよな
欲しいタイミングで使ってくれるから手動でやるよりも使えるという
素早さの低いライアンに持たせて置けば万が一ダメージ受けてもターンの最後に確実に回復してくれるし
ダメージ受けて無ければ打撃とベストな2択
「じゅもんつかうな」にしておくと「けんじゃのいし」を効率よく使ったりするので割と有用なんだよな
欲しいタイミングで使ってくれるから手動でやるよりも使えるという
素早さの低いライアンに持たせて置けば万が一ダメージ受けてもターンの最後に確実に回復してくれるし
ダメージ受けて無ければ打撃とベストな2択
>>63
ライアンに魔神の鎧を装備させて素早さ0にして確実にターン最後に賢者の石使わせるまでが基本
攻撃役はアリーナ一人でラスボス殴り殺せるし
他三人はアリーナが倒れないようにする要員
ライアンに魔神の鎧を装備させて素早さ0にして確実にターン最後に賢者の石使わせるまでが基本
攻撃役はアリーナ一人でラスボス殴り殺せるし
他三人はアリーナが倒れないようにする要員
>>6
ファミコン版やってないの?
プレステ版以降はリメイクされてるから出ないよ
ファミコン版やってないの?
プレステ版以降はリメイクされてるから出ないよ
>>229
そもそもリメイク版ではめいれいさせろ一択だからAIの介入余地無し
そもそもリメイク版ではめいれいさせろ一択だからAIの介入余地無し
戦闘中にルーラ使えないだろ
>>7
FCなら使えたよ
ついでにめいれいさせろがないかわりに勇者がモシャス使えた
どうしても仲間が使ってくれない場合はモシャスを使えばいいんだけどほとんどの人は面倒でやらなかった
FCなら使えたよ
ついでにめいれいさせろがないかわりに勇者がモシャス使えた
どうしても仲間が使ってくれない場合はモシャスを使えばいいんだけどほとんどの人は面倒でやらなかった
>>7
使えるナンバリングあったよ
確実に逃げられるからたまに使ってた
使えるナンバリングあったよ
確実に逃げられるからたまに使ってた
>>20
ドラクエ4の話をしてるのでは?
ドラクエ4の話をしてるのでは?
>>29
FC版4で戦闘中のキメラの翼の効果を検証してるやつ
うろ覚えだけどルーラも同じように効果あると思った
FC版4で戦闘中のキメラの翼の効果を検証してるやつ
うろ覚えだけどルーラも同じように効果あると思った
ボス敵は初めて会うからAIが学習しておらず、効かない呪文も連発してしまう
1回負けて再戦するとザキ連発はしなくなるって話聞いたけど本当なんやろか
1回負けて再戦するとザキ連発はしなくなるって話聞いたけど本当なんやろか
>>8
YouTubeに検証動画があったね
明らかに動作パターンが変わってたので学習するのは間違いない
YouTubeに検証動画があったね
明らかに動作パターンが変わってたので学習するのは間違いない
>>8
ボスに負けるとリセットボタンな人が多いから学習が感じられないとか
ボスに負けるとリセットボタンな人が多いから学習が感じられないとか
>>8
本当だけど数十回負けないと学習しないよ
本当だけど数十回負けないと学習しないよ
>>11
数ターンな
数ターンな
>>11
4ターンだよ
アストロンでOK
4ターンだよ
アストロンでOK
>>8
アストロン使うと動けない間にAIの判断力が上がるとかなんとか
アストロン使うと動けない間にAIの判断力が上がるとかなんとか
>>27
学習するのは戦闘終了時なので、アストロンして学習させても、一度負けないと記録されない。
学習するのは戦闘終了時なので、アストロンして学習させても、一度負けないと記録されない。
AIとオートメーションを混同してないか?
AIなら自動で学習して成長していくはずなんだけど
AIなら自動で学習して成長していくはずなんだけど
>>10
一応学習するよ
ボスは死に戻りしない限りバカなまま戦うことになるけど
一応学習するよ
ボスは死に戻りしない限りバカなまま戦うことになるけど
ドラクエ4の時代でAIっていうの?
>>13
いうでAIの説明に人工知能の解説がセットだった
いうでAIの説明に人工知能の解説がセットだった
>>13
40代男性だがAIという言葉を初めて知ったのがほかならぬファミコン版のドラクエ4だったな
40代男性だがAIという言葉を初めて知ったのがほかならぬファミコン版のドラクエ4だったな
AI導入なんて当時は最先端
クリフトはメンバーから外れるから気付かなかった人も多いだろ
>>16
クリフトは最重要メンバーだと思うが…
クリフトは最重要メンバーだと思うが…
>>16
同じ回復役のミネアが体力低い&ザオリク覚えないからクリフト外しにくい
同じ回復役のミネアが体力低い&ザオリク覚えないからクリフト外しにくい
ドラクエ11でもアホAIだからな
もっと効率的にMP使えないのかよ
もっと効率的にMP使えないのかよ
耐性に対する判断をターンごとに上げていくのがDQ4のAIなんだっけ
スライムが集まってキングスライムになるとか
馬車手に入れて入れ替えできるとか
AI以外にも度肝抜かれたなドラクエ4は
馬車手に入れて入れ替えできるとか
AI以外にも度肝抜かれたなドラクエ4は
敵キャラがマホカンタを唱える→クリフトがザキを唱える→光の壁に跳ね返されて終了
何回やってもこの流れには慣れなかった
何回やってもこの流れには慣れなかった
命令できなくて勝手に動く仲間たちって、ある意味リアルなんだよな
ファミコン版クリフトはザラキばっか唱えやがって、趣味でミネア使ってたわ
ブライもバイキルト使ってくれないから、趣味でマーニャ使ってた
ファミコン版クリフトはザラキばっか唱えやがって、趣味でミネア使ってたわ
ブライもバイキルト使ってくれないから、趣味でマーニャ使ってた
>>24
エロいだけだろw
エロいだけだろw
>>377
8以降ならともかく4とか5のドット絵見てエロいとか思うか?
8以降ならともかく4とか5のドット絵見てエロいとか思うか?
>>379
昔はドット絵だったからこそ当時のプレイヤーは公式絵に脳内変換したり色々妄想しながら楽しんでいた
リアルじゃなかったからこその良さというか楽しみ方というか
今みたいにリアルな絵だと自分好みに脳内変換したり想像する余地が少ない
昔はドット絵だったからこそ当時のプレイヤーは公式絵に脳内変換したり色々妄想しながら楽しんでいた
リアルじゃなかったからこその良さというか楽しみ方というか
今みたいにリアルな絵だと自分好みに脳内変換したり想像する余地が少ない
どう見ても味方の人数が多くて戦力が高いから
AIのアホ行動も多めに見られるよね
ギリギリの戦力なのにあんなことされたら怒るけどw
AIのアホ行動も多めに見られるよね
ギリギリの戦力なのにあんなことされたら怒るけどw
AIがアホだから殴って強いライアンとかアリーナと勇者でパーティの枠が埋まって戦略もクソもなかったわ
>>32
結局最後は打撃オンリーになるよなw
結局最後は打撃オンリーになるよなw
FC4にはなかったけど、昔は命令させろ以外使うやついるんかなって感じだった
今は面倒で主人公だけ選んであとAI行動にしてるわ
その場その場で相手を倒し切れる最低限の行動してくれるから自分が選ぶよりも強かった
今は面倒で主人公だけ選んであとAI行動にしてるわ
その場その場で相手を倒し切れる最低限の行動してくれるから自分が選ぶよりも強かった
>>33
事前指示だとターゲットが死ぬと空振り行動があり得るが、AIだと普通にターゲット変えて攻撃できる
無駄がない
事前指示だとターゲットが死ぬと空振り行動があり得るが、AIだと普通にターゲット変えて攻撃できる
無駄がない
3と4やったことあるけど、5は戦闘3人なのでやらなかったなぁ
ライアンが馬車要員にされてて驚いた。
今みたいにボス戦の前に女神像とかなかったし。
今みたいにボス戦の前に女神像とかなかったし。
>>38
リメイク版5章まではなんとか一軍だけど6章は完全に馬車要員
リメイク版5章まではなんとか一軍だけど6章は完全に馬車要員
今のドラクエには全く無い挑戦精神があったのよ
キラーピアスが二回攻撃とか全然知らなかったわw
トルネコって今風に言うと転売ヤーだよねw
もしドラクエの世界にネットがあったら叩かれそう「トルネコしね!」って
もしドラクエの世界にネットがあったら叩かれそう「トルネコしね!」って
>>50
商人ってそういうもんだから
商人ってそういうもんだから
>>50
真の転売ヤーはネネやぞ
真の転売ヤーはネネやぞ
>>147
「人妻ネネが試着したぬののふく」みたいなアピールで売ってたんだろうか
旦那のメンタルや息子の教育には良くないな
「人妻ネネが試着したぬののふく」みたいなアピールで売ってたんだろうか
旦那のメンタルや息子の教育には良くないな
>>153
ブルセラ世代か…
ブルセラ世代か…
FC版4が不評だったのは5章の仲間がAIだったことに尽きる
>>58
でも今じゃほとんどのRPGに搭載されてる機能だからな。
時代に対して早すぎただけだ。
でも今じゃほとんどのRPGに搭載されてる機能だからな。
時代に対して早すぎただけだ。
殴るしかしないから
むしろFC版のライアンは使える
むしろFC版のライアンは使える
記憶違いだったか確か説明書に書いてあった気がするんだけど
AIは戦闘終了後に結果を学習するからデスピサロ戦で死んでもリセットしなかったらいずれザキを唱えなくなるらしい
AIは戦闘終了後に結果を学習するからデスピサロ戦で死んでもリセットしなかったらいずれザキを唱えなくなるらしい
>>64
あー書いてあったね
あー書いてあったね
ザラキ連発なんてしたことないけど
まさかいのちだいじに以外でやってた情弱がいたのか
まさかいのちだいじに以外でやってた情弱がいたのか
うちが持ってたファミコン版のⅣはメタルキングとはぐれメタルの団体が現れるところになると必ずマーニャがドラゴラム使ってしまう
クリプトははぐれメタルの剣とミラーシールドを装備してるから最初はザラキ使ってたけどそのうちメタルの団体さんには打撃に徹していた
クリプトははぐれメタルの剣とミラーシールドを装備してるから最初はザラキ使ってたけどそのうちメタルの団体さんには打撃に徹していた
ライアン勇者ミネアマーニャだな
当時はキラーピアスの攻撃力の低さからアリーナ使ってなかった
というか当時小学生だからあんま効率とか考えていない
クリフトはデスピサロやエスターク相手でもザラキ使う大馬鹿だった
当時はキラーピアスの攻撃力の低さからアリーナ使ってなかった
というか当時小学生だからあんま効率とか考えていない
クリフトはデスピサロやエスターク相手でもザラキ使う大馬鹿だった
ザキ連発しなかったとしてもAIはつまらん
ドラクエ4の評価が微妙なのはそのへん
ドラクエ4の評価が微妙なのはそのへん
オートAIが頭良すぎると萎えるんだよな
少しくらい馬鹿でいてほしい
少しくらい馬鹿でいてほしい
ラスボス8回逃げて9回目の会心攻撃のためにトルネコブライマーニャミネアはいるのである
>>74
全く酷い話だよな(経験者)
全く酷い話だよな(経験者)
>>74
ミネアは最終手段のメガザルがあるからドランを出す
ミネアは最終手段のメガザルがあるからドランを出す
俺はゲーム音痴で逃げる8回とかしらなかったから、
レベル30ぐらいでトルネコをスタメンにしてラスボスに挑んでしまって、
ダジャレで笑いこけたり足払いでズッコケたりしてトルネコが大活躍で初対面で倒せた
ファミコン版だけどw
レベル30ぐらいでトルネコをスタメンにしてラスボスに挑んでしまって、
ダジャレで笑いこけたり足払いでズッコケたりしてトルネコが大活躍で初対面で倒せた
ファミコン版だけどw
だからIVでは攻撃力が高いメンバーばかり選ばれた
ライアンアリーナ勇者マーニャもしくはクリフトといった具合に
ブライやミネアは火力が物足りなくトルネコは安定感ゼロだから
ライアンアリーナ勇者マーニャもしくはクリフトといった具合に
ブライやミネアは火力が物足りなくトルネコは安定感ゼロだから
こっちはボスにザキが効くわけないとわかっているがAIはアホなので連発する
3回くらい連発で効かないともう使わなくなるが
それよりバイキルトだのスクルトだのを自由に使えないのがクソ
3回くらい連発で効かないともう使わなくなるが
それよりバイキルトだのスクルトだのを自由に使えないのがクソ
>>86
とっくの昔に補助魔法の使用条件が解析されてる
とっくの昔に補助魔法の使用条件が解析されてる
>>138
34年前に分かってなかったら意味ないわ
バンゲリングベイが、いつまで経ってもクソゲーのレッテル貼られてるようなもの
34年前に分かってなかったら意味ないわ
バンゲリングベイが、いつまで経ってもクソゲーのレッテル貼られてるようなもの
ドラクエ4で一番の地雷はタロット占い
これで全滅してAIならぬプレイヤー知能が上がったプレイヤーはかなりいるはずw
これで全滅してAIならぬプレイヤー知能が上がったプレイヤーはかなりいるはずw
FCのドラクエ4のAIは、方向的には悪く無いんだよ
「他人が自分の思うように動いてくれるはずがない」を表現できてた
ただ、クリフトのザラキ癖とブライがバイキルトを唱えてくれる条件が厳しいのが、ゲーム的に致命的
あと、AIとは別のところで、ミネアのHPが中盤以降低すぎて、フバーハ唱えさせるだけで一苦労ってのもおかしい
「他人が自分の思うように動いてくれるはずがない」を表現できてた
ただ、クリフトのザラキ癖とブライがバイキルトを唱えてくれる条件が厳しいのが、ゲーム的に致命的
あと、AIとは別のところで、ミネアのHPが中盤以降低すぎて、フバーハ唱えさせるだけで一苦労ってのもおかしい
コメント
2章では的確に呪文でサポートしてくれていた2人なのに、5章に入るとAIのせいでアホ化する
この時点でAIシステムは失敗だった
当時、中1だった自分でも「コマンドを受け付けないAIバトル?あ、これはクソゲーだわ」と直感で悟った