ジブリの長編アニメ「海がきこえる」の原作小説が復刊、近藤勝也のイラスト34点収録
この新装版は、小説「海がきこえる」の作者・氷室冴子のデビュー45周年を記念して、徳間書店の復刻レーベル・トクマの特選!より刊行されるもの。長編アニメ「海がきこえる」でキャラクターデザイン・作画監督を務めた近藤勝也のカラーイラスト34点が収録され、巻頭にはアニメージュ(徳間書店)の2008年8月号に掲載した口絵イラストが使われた。また装丁デザインは「アオハライド」「君に届け」「青空エール」などの単行本を手がけた川谷康久、あとがきは酒井若菜が担当。さらにトクマの特選!のnote・トク魔くんでは、本日7月7日から28日までの期間限定で、酒井による作品解説を公開する。
海がきこえる - 徳間書店
https://natalie.mu/comic/news/484529
ジブリの長編アニメ「海がきこえる」の原作小説が復刊、近藤勝也のイラスト34点収録https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2022/0707/umigakikoeru_01.jpg
「海がきこえる〈新装版〉」本文の扉デザイン。https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2022/0707/umigakikoeru_02.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2022/0707/umigakikoeru_04.jpg
近藤勝也のカラーイラスト。https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2022/0707/umigakikoeru_05.jpg
「海がきこえる〈新装版〉」の書店用ポップhttps://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2022/0707/umigakikoeru_03.jpg
1993年にスタジオジブリが長編アニメ化した小説「海がきこえる」の新装版が、7月8日に発売される。この新装版は、小説「海がきこえる」の作者・氷室冴子のデビュー45周年を記念して、徳間書店の復刻レーベル・トクマの特選!より刊行されるもの。長編アニメ「海がきこえる」でキャラクターデザイン・作画監督を務めた近藤勝也のカラーイラスト34点が収録され、巻頭にはアニメージュ(徳間書店)の2008年8月号に掲載した口絵イラストが使われた。また装丁デザインは「アオハライド」「君に届け」「青空エール」などの単行本を手がけた川谷康久、あとがきは酒井若菜が担当。さらにトクマの特選!のnote・トク魔くんでは、本日7月7日から28日までの期間限定で、酒井による作品解説を公開する。
海がきこえる - 徳間書店
これ全然テレビでやらないからジブリでホタルの墓とこれだけは未見だわ
どんな話なん?
どんな話なん?
>>4
尺が短いのでキンローではやりにくい
尺が短いのでキンローではやりにくい
>>4
土佐に住む主人公が、家庭に問題を抱えて転校してきたワガママ娘にいろいろ振り回される
卒業後に再会できないと見せかけて再会
土佐に住む主人公が、家庭に問題を抱えて転校してきたワガママ娘にいろいろ振り回される
卒業後に再会できないと見せかけて再会
>>8
田舎モン女子の東京モンへの集団つるし上げが抜けとる
田舎モン女子の東京モンへの集団つるし上げが抜けとる
>>8
そして、昔を語って特に恋愛に発展せず終了。
最後に手を繋いだくらい。
そして、昔を語って特に恋愛に発展せず終了。
最後に手を繋いだくらい。
>>8
つまらなそう
つまらなそう
>>32
そう、ストーリー自体は実にくだらん、実にくだらん!
名作と呼ばれるのはアニメとしての出来の良さに尽きる
ジブリの良心とも言われる出来
そう、ストーリー自体は実にくだらん、実にくだらん!
名作と呼ばれるのはアニメとしての出来の良さに尽きる
ジブリの良心とも言われる出来
>>4
そもそもテレビ映画
ただしゲリラ的に平日夕方やったから
自分もみてなかった
あまりテレビでやらないから
レンタルしてみるべきジブリ作品
そもそもテレビ映画
ただしゲリラ的に平日夕方やったから
自分もみてなかった
あまりテレビでやらないから
レンタルしてみるべきジブリ作品
あんまり知られてないけど2もあるんだよな
昔読んだわ
昔読んだわ
>>7
2は何故か実写ドラマだったな。
武田真治主演。
2は何故か実写ドラマだったな。
武田真治主演。
アニメのあともラブコメつづくの?
あれっきりかな
あれっきりかな
ジブリ唯一の日常系
かつヒロイン以外全員専業声優
かつヒロイン以外全員専業声優
>>14
日常系山田くんは、、、
日常系山田くんは、、、
氷室先生なつい
ジャパネスクや雑居時代好きだった
斉藤由貴の恋する女たちとか現代リメイクでやらないかな
それにしても碧の迷宮が未完なのが残念でならない
ジャパネスクや雑居時代好きだった
斉藤由貴の恋する女たちとか現代リメイクでやらないかな
それにしても碧の迷宮が未完なのが残念でならない
>>15
若い頃の多部ちゃんで恋する女たちのリメイクを見たかったわ
斉藤由貴のも見たけどあの頃大量にあった凡百のアイドル映画だった
若い頃の多部ちゃんで恋する女たちのリメイクを見たかったわ
斉藤由貴のも見たけどあの頃大量にあった凡百のアイドル映画だった
>>15
多恵子ガールなぎさボーイ
ざ・ちぇんじ
中学高校の頃コバルト文庫買っては布教につとてめたわ
多恵子ガールなぎさボーイ
ざ・ちぇんじ
中学高校の頃コバルト文庫買っては布教につとてめたわ
>>15
銀金も
銀金も
>>119
先を読みたかったな
ご病気で亡くなられたから仕方ないとはいえ序章のみで終わってしまうなんて
先を読みたかったな
ご病気で亡くなられたから仕方ないとはいえ序章のみで終わってしまうなんて
>>164
転生ファンタジーを謳ってたのに転生しないまま未完なんてね
氷室作品はどれも印象的なセリフ多かったけど吉野君が瑠璃姫にいった「あなたはただそこにいるだけで可愛いのです」が10代の頃からずっと忘れられない
ものすごい愛の言葉であると同時にものすごい残酷な別れの言葉だった
転生ファンタジーを謳ってたのに転生しないまま未完なんてね
氷室作品はどれも印象的なセリフ多かったけど吉野君が瑠璃姫にいった「あなたはただそこにいるだけで可愛いのです」が10代の頃からずっと忘れられない
ものすごい愛の言葉であると同時にものすごい残酷な別れの言葉だった
>>174
銀金新章開始(するはず)の佐保彦イラストが表紙のコバルト買ったら載ってなくてどうしたのかと思ってたら休筆、そのまま絶筆で悲しかったな
その後穏やかにリタイア生活を楽しんでいらしたそうだから、読者があれこれ言うのもなんなんだけどやっぱり続き読みたかった
多分次世代の重要キャラの日触とかホムツワケのその後をググってみたりしてる
銀金新章開始(するはず)の佐保彦イラストが表紙のコバルト買ったら載ってなくてどうしたのかと思ってたら休筆、そのまま絶筆で悲しかったな
その後穏やかにリタイア生活を楽しんでいらしたそうだから、読者があれこれ言うのもなんなんだけどやっぱり続き読みたかった
多分次世代の重要キャラの日触とかホムツワケのその後をググってみたりしてる
ジブリがテレビアニメやるんだ!とウキウキして観たら絶望した想い出…
やっぱり子供には駿しかないよ
やっぱり子供には駿しかないよ
声優ヲタにのみ評判がいいという稀有なジブリアニメ
これ好きだわ
青春アニメ
青春アニメ
これは青春ものの普通に良いアニメ。ファンタジー要素とかないから実写ドラマで十分と思ったら案の定2は実写になった……結果やっぱりアニメでやれと思った。
>>20
実写は佐藤仁美のデビュー作だった。
武藤里伽子役なのにキャストのテロップが武田真治、高岡早紀、袴田吉彦につぐ4番手だった気がする。
DVDはでてないよね?
実写は佐藤仁美のデビュー作だった。
武藤里伽子役なのにキャストのテロップが武田真治、高岡早紀、袴田吉彦につぐ4番手だった気がする。
DVDはでてないよね?
>>24
思いっきりミスキャストだったな・・・
思いっきりミスキャストだったな・・・
>>24
あの頃の佐藤仁美は可愛かったな…
今じゃただの酔っ払い…
あの頃の佐藤仁美は可愛かったな…
今じゃただの酔っ払い…
>>24
あれ佐藤仁美だったのか!
電話かけるシーンで手の震えを表現できなくて監督に死ぬほど怒られてたの覚えてる
あれ佐藤仁美だったのか!
電話かけるシーンで手の震えを表現できなくて監督に死ぬほど怒られてたの覚えてる
>>24
EDの曲が良かったんだが今探しても無いんだよな
EDの曲が良かったんだが今探しても無いんだよな
氷室冴子なのにコバルト文庫じゃなくて徳間なのか
>>21
「氷室冴子先生の作品は集英社でしか読めません」だったのを、アニメ化を目論んだ鈴木敏夫が腕利き女性編集者を使ったりジブリのアニメを見せたりして誘惑したということらしい
「氷室冴子先生の作品は集英社でしか読めません」だったのを、アニメ化を目論んだ鈴木敏夫が腕利き女性編集者を使ったりジブリのアニメを見せたりして誘惑したということらしい
なんで2008年8月号に口絵イラストが掲載されたのかと思ったら、亡くなったのが同じ年の6月だったんだね
もうそんなに経つのかあ・・・
もうそんなに経つのかあ・・・
関俊彦が土佐弁しゃべるメガネ役で
竜馬っぽいなーって嬉しかった記憶
竜馬っぽいなーって嬉しかった記憶
おもひでぽろぽろとどっちが面白い?
>>35
間違いなく、海が聞こえる
間違いなく、海が聞こえる
>>35
海が聞こえる > 思い出ぽろぽろ > 耳をすませば
海が聞こえる > 思い出ぽろぽろ > 耳をすませば
>>35
ぽろぽろはエンディングの展開と都はるみの主題歌がグッとくる
まぁ展開は単なるファンサービスらしくて結局都会に戻るらしいけど
ぽろぽろはエンディングの展開と都はるみの主題歌がグッとくる
まぁ展開は単なるファンサービスらしくて結局都会に戻るらしいけど
>>35
こういう質問って意味があるとは思えないんだよね
何を求めるかによって違ってくるから
青春の気恥ずかしさを追体験したいなら海だし高度成長期の郷愁に浸りたいならおもひでだろ
その上で言うとダンゼン海
こういう質問って意味があるとは思えないんだよね
何を求めるかによって違ってくるから
青春の気恥ずかしさを追体験したいなら海だし高度成長期の郷愁に浸りたいならおもひでだろ
その上で言うとダンゼン海
>>35
映画館でエンディングで泣いたわ
思い出ぽろぽろ
映画館でエンディングで泣いたわ
思い出ぽろぽろ
>>60
おもいでポロポロジブリで2番目に嫌い
おまえとは絶対わかりあえねぇわ
納得
おもいでポロポロジブリで2番目に嫌い
おまえとは絶対わかりあえねぇわ
納得
そうなのか
ぽろぽろけっこー好きなんだけどそれより面白いのか
ぽろぽろけっこー好きなんだけどそれより面白いのか
>>48
ヒロインが少々自己中メンヘラっぽいのがむしろリアルで、ジブリがこの路線の作品を継続して作れれば宮崎駿に頼らず自立出来たかも、と言われてた作品だからね。
結局、ジブリはこの作品より駿を選んで、縮小再生産の道を歩むようになったけど。一説ではこの作品を観た宮崎駿がこのヒロインに拒絶反応を示して潰したとも言われてる。
ヒロインが少々自己中メンヘラっぽいのがむしろリアルで、ジブリがこの路線の作品を継続して作れれば宮崎駿に頼らず自立出来たかも、と言われてた作品だからね。
結局、ジブリはこの作品より駿を選んで、縮小再生産の道を歩むようになったけど。一説ではこの作品を観た宮崎駿がこのヒロインに拒絶反応を示して潰したとも言われてる。
新装版は1巻だけか
アイがあるからも出してくれよ
アイがあるからも出してくれよ
昔見た時は里伽子のピリついた態度になんだこの女と思ってたけど今見ると境遇考えたらしゃーないとこもあるのかなと
若手主体で製作されたが、出来が良く
パヤオが嫉妬。
それで製作されたのが耳をすませば。
だが完敗
パヤオが嫉妬。
それで製作されたのが耳をすませば。
だが完敗
>>56
社会学者(笑)にけなされたんだっけ
耳をすませばの企画書だと絶対あんな話になるとは思えない
でも「若者に現実に何か(=恋愛)をやった方がいいと思わせるため」と言う意味では合ってるか
押井守は「恋愛を知らないオタクに余計な幻想を与えた」って批判してたけど
社会学者(笑)にけなされたんだっけ
耳をすませばの企画書だと絶対あんな話になるとは思えない
でも「若者に現実に何か(=恋愛)をやった方がいいと思わせるため」と言う意味では合ってるか
押井守は「恋愛を知らないオタクに余計な幻想を与えた」って批判してたけど
>>63
パヤオ
パヤオ
>>56
駿が怒ったのは
実験的に制作した
スタジオジブリ若手制作集団と謡ってるのに
劇中の中で主人公がヒロインに向かって「好きだ」っと告白しなかった事だぞ
だから耳すまの脚本のラストに「好きだ」と入れ「結婚しよう」とまで入れたw
駿が怒ったのも分かるし
海きこの面と向かって告白しない「好きだったんや」とオサレ演出の方も分かる
ちなみに海きこの監督、作監、美監が再結集した
NHK みんなのうた「カゼノトオリミチ」ってのいいぞ
掘下さゆり カセ゛ノトオリミチ Director'sCut
駿が怒ったのは
実験的に制作した
スタジオジブリ若手制作集団と謡ってるのに
劇中の中で主人公がヒロインに向かって「好きだ」っと告白しなかった事だぞ
だから耳すまの脚本のラストに「好きだ」と入れ「結婚しよう」とまで入れたw
駿が怒ったのも分かるし
海きこの面と向かって告白しない「好きだったんや」とオサレ演出の方も分かる
ちなみに海きこの監督、作監、美監が再結集した
NHK みんなのうた「カゼノトオリミチ」ってのいいぞ
https://www.nhk.or.jp/minna/songs/MIN200412_01/
掘下さゆり カセ゛ノトオリミチ Director'sCut
>>166
>劇中の中で主人公がヒロインに向かって「好きだ」っと告白しなかった事だぞ
それがすげえ、良かったんだよあな、恋愛もの大嫌いな俺にはw
あの対面のホームで見かけて懸命に走っていてという最後が素晴らしすぎた
>劇中の中で主人公がヒロインに向かって「好きだ」っと告白しなかった事だぞ
それがすげえ、良かったんだよあな、恋愛もの大嫌いな俺にはw
あの対面のホームで見かけて懸命に走っていてという最後が素晴らしすぎた
>>183
耳すまの最後とか大人になってからは恥ずかしくなっちゃって見られないわ
ダメージがエグいんよ
耳すまの最後とか大人になってからは恥ずかしくなっちゃって見られないわ
ダメージがエグいんよ
>>183
中高生くらいの恋愛って
そんなスカしたもんじゃないだろ?
絶対わかりやすく告白するだろう?
って主張なんだろうな
まぁわからんでも無いしリアルはそっちだよな。
ただ、90年代くらいならスカした方の演出の時代よな。
耳をすませばが古臭くも恥ずかしくて見られないのは、
むしろ普遍性を狙った正解ってことは言えるけどね
中高生くらいの恋愛って
そんなスカしたもんじゃないだろ?
絶対わかりやすく告白するだろう?
って主張なんだろうな
まぁわからんでも無いしリアルはそっちだよな。
ただ、90年代くらいならスカした方の演出の時代よな。
耳をすませばが古臭くも恥ずかしくて見られないのは、
むしろ普遍性を狙った正解ってことは言えるけどね
アニメはあの当時の青春ヒストリーとしてなかなかな名作。
実写は…言わずもがな…。
実写は…言わずもがな…。
この時代くらいのファッションや髪型て10年前は古臭くて見てられなかったが
今は逆に古臭くなくなったんだよなぁ
今は逆に古臭くなくなったんだよなぁ
これ小説版で続編まで全部読むことをお勧めするよ
これ見て高知に一度は行ってみたいと思ったな。
なんとなく青春時代の懐かしさを覚えるいいアニメだよ。
最後の線路を挟んで再会したシーンが印象的。
なんとなく青春時代の懐かしさを覚えるいいアニメだよ。
最後の線路を挟んで再会したシーンが印象的。
>>87
現地ロケしたので
高校も実在の校舎廊下
現地ロケしたので
高校も実在の校舎廊下
こんな青春欲しかった
コメント