ドラクエとか、パーティーメンバーの意見がいつも一致、仲が良い、主人公を否定しない
とかばっかりで、
意見が違ったりウマが合わない相手がいるけど上手く擦り合わせて何とかなってる
みたいなのが無いじゃん、そういうのある?
とかばっかりで、
意見が違ったりウマが合わない相手がいるけど上手く擦り合わせて何とかなってる
みたいなのが無いじゃん、そういうのある?
テイルズオブベルセリアとか?
そもそもベースの考え方違う奴らはパーティーならんやろ
お前に友達がいないのと同じやで
お前に友達がいないのと同じやで
>>3
え?考え方違う方が楽しいやん
え?考え方違う方が楽しいやん
>>3
むしろベースの考え方が自分と全く同じ友達なんて
多分生涯において1~2人出会えれば幸せだと思うよ
趣味趣向が似ていても
ベースの考え方が違う友達の方が圧倒的に多い
むしろベースの考え方が自分と全く同じ友達なんて
多分生涯において1~2人出会えれば幸せだと思うよ
趣味趣向が似ていても
ベースの考え方が違う友達の方が圧倒的に多い
>>3
お前は不登校の学生か、会社で働いたことがない人かつ
ジャンプとかも読まない感じ?
お前は不登校の学生か、会社で働いたことがない人かつ
ジャンプとかも読まない感じ?
>>6
こんなレスにムキになってる時点で擦り合わせとか到底無理っすねww
こんなレスにムキになってる時点で擦り合わせとか到底無理っすねww
>>7
いや、勝手にチーム組まされることあるし、
ナルトとかチームは上司が決めただろ
呪術もそうだっけ?
ヒロアカはメインキャラは気が合う人だけどクラスで言えば先生が決めたはずだし
いや、勝手にチーム組まされることあるし、
ナルトとかチームは上司が決めただろ
呪術もそうだっけ?
ヒロアカはメインキャラは気が合う人だけどクラスで言えば先生が決めたはずだし
トライアングルストラテジー
仲間を説得して多数決でストーリー進行するゲーム
仲間を説得して多数決でストーリー進行するゲーム
>>4
ステータスを上げまくると全員を容易く転向させられるけどな
ステータスを上げまくると全員を容易く転向させられるけどな
>>4
選択肢によっては自分が仕える上司を裏切って敵に売り飛ばすし、
ちょっと間違えると優秀な腹心が裏切って襲い掛かってきますが・・・それは・・・
選択肢によっては自分が仕える上司を裏切って敵に売り飛ばすし、
ちょっと間違えると優秀な腹心が裏切って襲い掛かってきますが・・・それは・・・
ff10とかそうじゃね
>>5
ティーダがひたすらヤダヤダ言うだけで、何も上手くいってないが
ティーダがひたすらヤダヤダ言うだけで、何も上手くいってないが
「だったら壁にでも話してろよ」
これ越える奴はおらんやろ
これ越える奴はおらんやろ
>>10
あいつがみんなに好かれているという理解不能な設定
あいつがみんなに好かれているという理解不能な設定
>>30
パパ譲りのカリスマ性っすね…
パパ譲りのカリスマ性っすね…
ゼノブレイド2
ワイルドアームズ3は呉越同舟だがそれぞれの目的が根っ子の部分で繋がってたって話だな
>>12
ヤキソバだけはそんなでもなかったような…?
自然復活という目的では繋がってるかもしれんが
ヤキソバだけはそんなでもなかったような…?
自然復活という目的では繋がってるかもしれんが
>>15
最終的にエンディングで4人仲良くお尋ね者として流浪してるとこ見ると
上手くいってる以外の何者でもない
最終的にエンディングで4人仲良くお尋ね者として流浪してるとこ見ると
上手くいってる以外の何者でもない
テイルズアビス
エルデンのレダ一行
ロマサガ系はみんなバラバラかな?
ff13やん
ff12 全員それぞれ考え持ってる
幻想水滸伝
ダイナソアの裏シナリオ
ペルソナ3はそれ寄りじゃない?
4~5はかなり仲良い友達グループだけど
4~5はかなり仲良い友達グループだけど
考え方なんてみんな違うでしょ
信長の野望
呂布
BG3だろ
ウィザードリィ
DAIは共通目的だけで組んでるから戦闘後の会話で価値観の違いから滅茶苦茶ギスギスしたり受け流されたりしてて楽しかった
BG3も仲間内でどうにも合わないから寝込み襲って首切り直前までやろうとして怖かった
ああいうのをまとめるリーダー的な悩みはJRPGにはないよな。日本人は有耶無耶に調和しようって思想だからそんなゲームは作らない
今度出るDAも楽しみだわ
BG3も仲間内でどうにも合わないから寝込み襲って首切り直前までやろうとして怖かった
ああいうのをまとめるリーダー的な悩みはJRPGにはないよな。日本人は有耶無耶に調和しようって思想だからそんなゲームは作らない
今度出るDAも楽しみだわ
RPGなんて大抵はそうじゃないの?
ずーっと仲間内で意見同じだったら話作れないじゃん
ずーっと仲間内で意見同じだったら話作れないじゃん
ゲームでやる必要あるか?
Fable2
ドヤ顔で作品名挙げてる奴さぁ
そうじゃないゲームを探すほうが難しいから
そうじゃないゲームを探すほうが難しいから
>>38
>>1がそういうのある?と質問してるから答えてるだけだろうに
>>1がそういうのある?と質問してるから答えてるだけだろうに
>>38
そうか?
そんなにパーティの意見が違ったりするゲームあんま見た事ないけどな。
ほとんどのゲームは主人公の行動に反論したりしないし…。
そうか?
そんなにパーティの意見が違ったりするゲームあんま見た事ないけどな。
ほとんどのゲームは主人公の行動に反論したりしないし…。
>>1
ドラクエ7で自分勝手な考えで途中離脱したら
散々叩かれたやん
ドラクエ7で自分勝手な考えで途中離脱したら
散々叩かれたやん
DQ8なんて典型じゃね?純粋にトロデの家臣なのは主人公だけだしヤンガスは主人公のため、ゼシカは兄の敵討ちでククールは半分くらい行きがかり上だけど杖持ってる奴を追えって目的の為に一丸になってるし
仲間間で考え合ってなかったり時には辛辣な事も言ってるから仲良しこよし関係って訳でもないしね
仲間間で考え合ってなかったり時には辛辣な事も言ってるから仲良しこよし関係って訳でもないしね
最初から友人とかでもなくて初対面で仲間になったパターンは大抵何かしら謎を抱えてるものだろう。
冒険の旅を通じて次第に理解しあうのが王道シナリオ。
戦場のヴァルキュリア3,寄せ集めの懲罰部隊の話で最初ギスギスしてるんだが、PVでもそれがフィーチャーされてるんだが、実際のストーリーでは溶け込むの早すぎて白ける。
冒険の旅を通じて次第に理解しあうのが王道シナリオ。
戦場のヴァルキュリア3,寄せ集めの懲罰部隊の話で最初ギスギスしてるんだが、PVでもそれがフィーチャーされてるんだが、実際のストーリーでは溶け込むの早すぎて白ける。
エボウヨとアルベドが混在するパーティー
アンチェインブレイズとかそうじゃね?
ダンジョンを1つ攻略したらPTメンバーの誰か一人の願いを叶えるのを繰り返すってシステムだから
パーティで攻略しても誰がこのダンジョンで願いを叶えるか、話し合いや勝負で決めなきゃならない
ダンジョンを1つ攻略したらPTメンバーの誰か一人の願いを叶えるのを繰り返すってシステムだから
パーティで攻略しても誰がこのダンジョンで願いを叶えるか、話し合いや勝負で決めなきゃならない
>>1
TOA
裏切者や
主人公叩きまくりや
色々ぎすぎすしてるようで何とかなってる
TOA
裏切者や
主人公叩きまくりや
色々ぎすぎすしてるようで何とかなってる
>>1
意図が分からんけど 馬が合わない人がいたら付き合えないよ
そういう場合は無理に付き合う必要もない
互いに嫌なところがあっても目を瞑れるなら付き合えるけど
無理してたり我慢してる感じだと他のメンバーと馬があっても継続はできないだろう
意図が分からんけど 馬が合わない人がいたら付き合えないよ
そういう場合は無理に付き合う必要もない
互いに嫌なところがあっても目を瞑れるなら付き合えるけど
無理してたり我慢してる感じだと他のメンバーと馬があっても継続はできないだろう
最終的な目標は同じだけど、そこに向けてのアプローチはそれぞれ違うのが普通
各々の目標が変わった場合には離脱してるでしょ
各々の目標が変わった場合には離脱してるでしょ
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