【映画】押井守監督の映画『攻殻機動隊』1995年公開当時の貴重な予告映像を公開「このアニメが映画を進化させる」

1:2024/11/18(月) 19:12:47.96ID:cNM7b5+n9
映画『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』(1995年)の公開当時の貴重な予告編と劇場特報が、11月18日に『攻殻機動隊』公式YouTubeチャンネルで公開された。

押井守監督が手がけた本作の公開日である11月18日を、記念すべき日として祝した企画となる。

作中の主なシーンをダイジェストで映しながら、ナレーションによる煽りを挟む定番の告知映像になっている。

一方で「この秋、このアニメが映画を進化させる」といったキャッチコピーから、公開当時作品にかけられていた期待感をうかがい知ることができる。また、一般鑑賞料金が1400円と表示されるなど、現在より低価格である点からも時代が感じられる。

『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』は、1995年11月18日に公開された劇場アニメ。

士郎正宗さんによる漫画『攻殻機動隊 THE GHOST IN THE SHELL』を原作に、押井守監督とProduction I.Gがオリジナルの展開を描いた。

原作にあったコミカルな描写は鳴りを潜め、暗く重いシリアスな内容になっている。

国内外で高い評価を受け続けており、多くの人物や作品に影響を与えるSFアニメの金字塔として今も語り継がれる。2004年には続編の『イノセンス』が公開された。

神山健治が新たな地平を開拓 サイエンスSARUの新作も制作へ
『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』および『イノセンス』の制作後、2002年から放送された「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX(通称・攻殻機動隊S.A.C.)」シリーズも人気を博す。

監督/シリーズ構成に神山健治さんを迎えた同シリーズは、士郎正宗さんによる原作とも押井守監督による映画とも異なる新たな地平を開拓。多くの新規ファンを呼び込んだ。

全文はソースをご覧ください

https://news.yahoo.co.jp/articles/baa2ca3718d90ae4cc21d8ba818c73cbf655c323


『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』 特報



GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』 劇場予告


4:2024/11/18(月) 19:15:01.43ID:1HX5UIqM0
見たことあるけど正直よく分からなかったw
まあ電脳世界と現実世界がリンクしてるんだな~くらいで
10:2024/11/18(月) 19:19:47.44ID:iOd1qAFE0
>>4
それで十分でしょ
映像と世界観と雰囲気を楽しめれば
話そのものは分かりやすくはないし
150:2024/11/19(火) 05:33:43.77ID:NpIt0dP/0
>>4
仏教思想とかに繋がるんだと思う
押井守は胡蝶の夢、立ち食いのプロ、格闘ゲーム、
都会の廃墟、実は存在してなかった
など引き出しが少ない作家
96:2024/11/18(月) 21:10:42.59ID:NTy2dqtN0
>>4
現代ではスマホが全世界で普及してるからわざわざ
ハッキングされるような電脳化なんてしなくていいもんなw
105:2024/11/18(月) 21:30:50.91ID:uC1E27fD0
>>96
スマホを体に埋め込んだのが電脳化みたいな感じだろな
7:2024/11/18(月) 19:16:48.00ID:ohABzUv/0
プレステゲームの絵でやってくれ
いまだにあれが最高峰
18:2024/11/18(月) 19:26:42.19ID:X1MUfnrL0
>>7
普通にゲームとして好きだったわ
9:2024/11/18(月) 19:19:43.98ID:53FMOt3Y0
もう30年前かー
なんでもないようなアニメが幸せだったとおもうー
なんでもない監督のこと、手描きには戻れない夜
11:2024/11/18(月) 19:20:07.31ID:J7kZ8fbe0
攻殻機動隊は素子の声優の人亡くなっちゃったしなぁ
20:2024/11/18(月) 19:29:05.43ID:RSbIi+c/0
>>11
TV版のアイムソルジャーの人もだな
84:2024/11/18(月) 20:46:00.74ID:MENWR+uk0
>>11
マジか?
少佐の声は格好良かったのに残念だ
25:2024/11/18(月) 19:34:03.40ID:ErAmCp8X0
>>11
深見梨加さんが声質似てて代役として期待してる
58:2024/11/18(月) 20:07:41.95ID:J7kZ8fbe0
>>25
なんだけど深見さんも田中敦子さんと同じ歳なんよね
正確には1歳若いけど60過ぎたらいつ病気でダメになるか分からんからね…
12:2024/11/18(月) 19:20:30.33ID:Iyu8csSW0
この時代て映像優先
シナリオは二の次
14:2024/11/18(月) 19:23:06.13ID:klTEEwa40
日本では映画こけたのでは

海外でえらく売れたそうだが
15:2024/11/18(月) 19:23:43.03ID:+e9W40H20
攻殻は欄外の作者コメを読む作品
16:2024/11/18(月) 19:24:58.60ID:pP9pa2j40
押井守はYouTubeをよく見てるんだよな
素人が飯食ってる動画が面白いと言ってた
あと兵器オタクの動画とか
17:2024/11/18(月) 19:25:41.33ID:nbJJBSpZ0
攻殻機動隊いっそ面白くなかった
サイバーパンクな雰囲気に浸るだけの映画
それなら洋画のブレードランナーの方が面白い
19:2024/11/18(月) 19:26:55.64ID:L6zs1MPQ0
発売当時に買ったLDまだ持ってるわ
21:2024/11/18(月) 19:31:02.65ID:7NZMg5nw0
何度観ても面白くない
世界観が好きでまた観ちゃうけど
23:2024/11/18(月) 19:32:35.86ID:Yv7m8d9U0
SACが至高
24:2024/11/18(月) 19:33:22.18ID:1HX5UIqM0
当時ビデオソフトがアメリカでかなり売れたらしいね
そりゃあ95年くらいであんなハイクオリティのSFアニメが急に出てきたら
アメリカのSFオタクは驚くよなあ
172:2024/11/19(火) 13:00:29.84ID:hYRi2+Lg0
>>24
これとAKIRAが大ウケしてアメリカでジャパニメーションや、いまのクールジャパンに繋がる日本がクールだって言葉が生まれた。
26:2024/11/18(月) 19:35:12.81ID:1oFNDPSN0
確かに進化したな 2017年に
30:2024/11/18(月) 19:39:37.75ID:Or9U6+kp0
映画見てからシロマサの漫画読んだら少佐達のキャラが違いすぎてビックリした
プレステのゲームは比較的原作の雰囲気に近かった気がする
鶴ひろみさんの演じる少佐も魅力的だった
田中さんも鶴さんも亡くなってしまったな…
34:2024/11/18(月) 19:44:22.65ID:T8rWkbus0
監督自身が言ってる「ダレ場」のシーンがすげえ好きだわ
途中から雨が降り出すとこもいい
37:2024/11/18(月) 19:45:53.06ID:4gqqm7jM0
90年代て感じ
実写に近い描写になっていってアニメの面白みが段々消え失せていった時代
83:2024/11/18(月) 20:43:58.41ID:YUZLcaQl0
>>37
君にとってはなんだよね
あなたが新しい物についていけなくなっただけ
38:2024/11/18(月) 19:48:10.62ID:W6pvRnF40
田中敦子さんの声が若い…
最初の少佐はこんな若い声だったんだ…
39:2024/11/18(月) 19:49:35.63ID:ExoRPcfH0
要するにあの世だとか神の国みたいなあっち側の世界を電脳世界に置き換えただけの話だよ
40:2024/11/18(月) 19:49:57.07ID:aluKgsz00
なぜこのタイミングで?

しかし観てみるとカッコいいなー
42:2024/11/18(月) 19:53:10.92ID:R9CLZgP80
>>40
新作制作が発表されてる。再来年だけど
45:2024/11/18(月) 19:54:03.86ID:tW/SDNSx0
当時のこういう質感のアニメとか映画、雰囲気が好きなんだよな~

独特のアナログ感というかノイズがのってる感じ

ノスタルジックな気分になる
46:2024/11/18(月) 19:55:51.34ID:MHt7nvUL0
絵柄が全然作品によって違うイメージ
52:2024/11/18(月) 20:00:51.60ID:Pihl9WQP0
この映画を見た後にシロマサに興味を持って、原作漫画も買って、アップルシードやブラックマジックなんちゃらも見たけど
シロマサ版の素子のままだったら、あれだけのインパクトは出せなかったと思う
そういう意味では押井の意味もあったんだとは思う
ただし、アイデアは完全に原作のもの

押井にしても神山にしても、1を100にできても、0を1にはできない
シロマサは0を1にできる人

って偉そうにほざいてる俺は0を100にできたらいいなw
63:2024/11/18(月) 20:19:25.29ID:s5v+Wdnv0
>>52
0ではないだろ
ニューロマンサーとか当時の科学雑誌とか色んなやつの集合体
73:2024/11/18(月) 20:32:12.03ID:Pihl9WQP0
>>63
でも人形遣いの発生源のアイデアはシロマサのもの
発想できそうでできない
あれは凄かった
156:2024/11/19(火) 10:05:59.08ID:7aZFdLV00
>>63
ニューロマンサーは割とそのまま引用してるしね
英国の映像作品のオマージュもたくさんあって、草薙とトグサが公安に襲われる話はCI5にとてもよく似たストーリーがあったり、セリフも引用していてにやっとできる
57:2024/11/18(月) 20:07:15.93ID:bvjU8eki0
士郎政宗は何で漫画描くの辞めたんだろうか?
晩年エロ絵量産したのほんと不思議
61:2024/11/18(月) 20:18:15.94ID:9gIxD2Hz0
ウィキか何かで親の介護始めたからとか読んだ
士郎正宗と筒井康隆が住む街神戸
62:2024/11/18(月) 20:18:21.81ID:a9d9n/ha0
面白いんだけど最近のだと使い回しのセリフが多くて説教くさく感じる時もある
64:2024/11/18(月) 20:19:41.88ID:1vbEAbAC0
改めて観ると節々に大友克洋感見え隠れしてるな
66:2024/11/18(月) 20:21:02.26ID:BkC7TOvl0
OPは今見ても格好良くて好き
逆光の起床シーンも良い
69:2024/11/18(月) 20:27:38.28ID:dNCN6Cig0
押井って絵かけないんだっけ?
124:2024/11/18(月) 22:56:05.54ID:njQzFL5W0
>>69
一応コンテも描いてるけど、すごくクセが強いw
シリアスなキャラでも、ギャグみたいな胴長短足ガニ股で描いてたり
見たら笑うよw
まぁ駿とかとはコンテの意味自体が全く違って、画面構成や演出の指示書みたいな意識で、
押井的にはキャラはアニメーターがちゃんと描けってことなんだろう
128:2024/11/18(月) 23:32:52.03ID:dNCN6Cig0
>>124
実写監督じゃいかんのかな
129:2024/11/18(月) 23:50:41.38ID:njQzFL5W0
>>128
実写何本もやってるよ
ある意味興味深いからご覧あれ

アニメ業界ネタとしてはトーキングヘッドはなかなか面白い
映画自体の出来は置いといて
72:2024/11/18(月) 20:29:44.49ID:a9d9n/ha0
イノセンスはまさに使い回し説教全開だったので最初しか見てない
81:2024/11/18(月) 20:39:14.02ID:GvzNRTQL0
人形使いの声優替えたのは押井監督のなんかこだわりがあってのこと?
前の人もよかったけどなぁ
93:2024/11/18(月) 21:07:31.40ID:d2LuoMv10
この映画の何がアカンって絵柄だよね 後辛気臭い雰囲気が押井作品だと直ぐに解る
>>81
押井は榊原良子のストーカーだからw
前の男の人はラジオからよく声が流れたが既に亡くなっているから交代するしか無かった
85:2024/11/18(月) 20:46:06.75ID:ITMMyYhF0
押井映画としてはビックリする程原作そのまんま
スポンサーがジャパニメーションとマンガの海外ディストリビューターで
海外で有名なシロマサの映画を作れって注文だったから
意に沿わない仕事だったのか作る前から
絵が幼稚で海外では通用しないとかボロクソ貶してた
当時の日本の絵描きでシロマサ否定する奴なんて
西尾黄瀬レベルでもいなかったけどね
91:2024/11/18(月) 21:02:54.07ID:4P5qLoQH0

押井>>>庵野


庵野>>>>>>>>押井


なぜなのか
101:2024/11/18(月) 21:21:05.84ID:9gIxD2Hz0
>>91
・昔の名作を素直にリメイク→幅広い観客層
・自分のオリジナリティに拘った難解な映画→一見お断りのディープな押井ファン限定
149:2024/11/19(火) 05:02:39.94ID:d6wLdZ/v0
>>91
押井は芸術、庵野は趣味、鈴木Pは商売
92:2024/11/18(月) 21:03:59.09ID:TGl7NB6T0
押井の攻殻よりSACの方が好き
94:2024/11/18(月) 21:07:43.24ID:Bdam6B3N0
>>92
まあ神山の方が面白い作品作ったわな
押井なんてしょうもない
97:2024/11/18(月) 21:11:49.60ID:zqR5J9S30
IGと押井の対談記事かなんかでバジェットの回収にクッソ時間かかったって言ってたから
ヲタの評価は高いかもしれんがあまり売れはしなかったようだ
106:2024/11/18(月) 21:32:39.40ID:uC1E27fD0
>>97
調べたら制作費と興行収入が同じ三億みたいだな
ソフト化で黒字なんだろうけど大変そう
103:2024/11/18(月) 21:28:42.57ID:dNCN6Cig0
イのセンスは三回ぐらい見て解説見てようやくストーリーが分かったわw
でも悪いことやってる会社をバトーさんがぶっ潰しにいくって言う
単純明快なストーリーかも
セガールってやつ?
112:2024/11/18(月) 21:46:35.21ID:ITMMyYhF0
>>103
基本的にはおっさんのセンチメンタルなモノローグで話が進むいつもの押井
サブタイトルは迷宮物件でも問題なかった
108:2024/11/18(月) 21:34:46.10ID:JydmdWjP0
企業のネットが星を被い電子や光が駆け巡っても国家や民族が消えてなくなるほど情報化されていない近未来

って冒頭のナレが1995年の言葉にしては色褪せな過ぎてすご
114:2024/11/18(月) 22:11:05.44ID:dNCN6Cig0
>>108
色褪せないって言うか完全に降格の世界に現実が追い付いてきてる
もうああ言うのも夢じゃない
擬態化ははまだ十年二十年先だがタチコマは十年後くらいにできるかも

俺は少佐に憧れてたがあんな高能力は現実にはいないな
ハッキング力。俺自身が劣化少佐って感じだけど
161:2024/11/19(火) 11:26:21.16ID:JD7VPOW+0
>>105>>114
スマホが登場してしまったせいで攻殻機動隊の世界も古臭く映ってしまった
もうわざわざハッキングされるような電脳化なんかしなくても高性能のスマホのデバイスで十分で
電脳ハックのスリリングな展開など無くなってしまうのだからw
185:2024/11/19(火) 18:44:22.06ID:OpDHfksn0
>>161
何いってんだよw これからPCと脳が直結されるんだよ
甲殻が現実になるんだよ
最近ネット犯罪とかも多くなってサイバーセキュリティの重要度が
上がってる。甲殻みたいな電脳戦になってきてるだろ
今もう、ネット空間って言う現実と別の世界がもうひとつある感じだよ
187:2024/11/19(火) 18:51:44.42ID:JD7VPOW+0
>>185
ワロタ
何でそんな電脳ハックなんて危ない橋渡らないといけねーんだよw
普通にポケットに入る高性能のスマホがあればそれで十分じゃねーかw
もっとも映像的には電脳ハックという1番の見せ場が無くなって盛り上がりに欠けるがw
120:2024/11/18(月) 22:35:08.00ID:a9d9n/ha0
例え使用感がとんでもなくめんどくさくても
PCをこのインターフェースで使いたいと思った人は多いはず
116:2024/11/18(月) 22:13:55.59ID:dNCN6Cig0
この映画はクリエイターに影響を与えたと思うよな
とりやましかり。最近はハンタも後続の漫画家へ影響を与えてるようだ
3,40代ならモロ世代だしなw
118:2024/11/18(月) 22:24:30.07ID:7FBcuo6d0
90年代か。日曜日はちびまる子ちゃん見て、ゲームも電化製品もまだまだ日本製が強くて元気な時代だったな。
122:2024/11/18(月) 22:41:08.48ID:tO63ktK50
見た当時は
あっさり終わってるなー
ぐらいの感想だったけど

ここまで凄い人気になるとは思わなかった
123:2024/11/18(月) 22:42:27.75ID:9gIxD2Hz0
士郎正宗の攻殻機動隊に押井の天使のたまごを掛け合わせた怪作
130:2024/11/19(火) 00:45:02.88ID:CKUpojvi0
原作厨としては不満が多い映画だったけど映像作品として息長く続いたのは押井のおかげが大きいのかな
ブログランキング参加中!

まとめ
anicomigeeksをフォローする

コメント

相互RSS
タイトルとURLをコピーしました