イクニ監督の演出は誰が観ても目を惹くと思うけど
話自体はかなり女性向けだよね
話自体はかなり女性向けだよね
男の支配から女の意思で逃れる話だから?
純粋に面白いから好きだよ
純粋に面白いから好きだよ
最近深夜アニメでウテナパロディあった
金装のヴェルなんとかみたいなやつ
金装のヴェルなんとかみたいなやつ
神風怪盗ジャンヌとか好きそう
バトルシーンはなかなか迫力がある
音楽は好き
去年見たけどどんどん電波な内容になってくのは面白かった
男女とかってより思春期向けだと思う
あと百合豚って男の方が多くない?(ウテナを百合と呼ぶと○しに来る層いるのは置いといて)
あと百合豚って男の方が多くない?(ウテナを百合と呼ぶと○しに来る層いるのは置いといて)
>>8
ヘテロ描写の方が多くない?
ヘテロ描写の方が多くない?
セックスシーンあるから男向け
>>9
セックス描写言い出したらNANAにもあるし
セックス描写言い出したらNANAにもあるし
>>9
これすげー衝撃
女向けの方が圧倒的にジュブナイルでセックスするのになぜ
これすげー衝撃
女向けの方が圧倒的にジュブナイルでセックスするのになぜ
>>47
なんつーかセックスを関係性を表すものみたいに使ってるからじゃない?
なんつーかセックスを関係性を表すものみたいに使ってるからじゃない?
これねーちゃんに言わせると女同士の友情の話らしい
でもねーちゃんは高校生の頃どう考えてもレズだった
でもねーちゃんは高校生の頃どう考えてもレズだった
なんやかんや面白かったし
上半身はだけた男が女はべらせて
オープンカーに乗ってるシーン
オープンカーに乗ってるシーン
少女漫画の9割はセックスシーンあるってお爺ちゃんが言ってた
>>14
流石に9割はないけど割とあるからなぁ
流石に9割はないけど割とあるからなぁ
いや異性関係から何までこれぞ少女漫画ってくらいドロドロだし絵もアレだから(自分は好きだけど
>>15
ウテナはセーラームーン含めた少女漫画アニメのパロディ・批評であって
ドベタに少女漫画やってるのとは違うと思うぞ
少女漫画家起用して男性アニメーターにキャラデザさせてるのでちょっと独特な絵
ウテナはセーラームーン含めた少女漫画アニメのパロディ・批評であって
ドベタに少女漫画やってるのとは違うと思うぞ
少女漫画家起用して男性アニメーターにキャラデザさせてるのでちょっと独特な絵
>>20
もちろん異色なのはわかってんだけど話そのものやキャラの関係性が男が観て楽しいものなのか理解できるものなのかという疑問
もちろん異色なのはわかってんだけど話そのものやキャラの関係性が男が観て楽しいものなのか理解できるものなのかという疑問
輪舞好き
>>18
コミカライズがちゃおで連載されてるし少女漫画だと思う
原作者が男だから少女漫画じゃない理論なら鬼滅の刃は少女漫画になっちまう
コミカライズがちゃおで連載されてるし少女漫画だと思う
原作者が男だから少女漫画じゃない理論なら鬼滅の刃は少女漫画になっちまう
>>19
原作はまぁ女向けだろ
アニメはなんか後半劇画みたいになってたけどw
原作はまぁ女向けだろ
アニメはなんか後半劇画みたいになってたけどw
>>19
マーガレット連載だし
マーガレット連載だし
まだアスペクト4対3時代じゃなかったか
よくそんな古いアニメおまいら知ってるな
よくそんな古いアニメおまいら知ってるな
>>23
エヴァとかナデシコとか
アニメブームの頃だったしな
エヴァとかナデシコとか
アニメブームの頃だったしな
絵柄が少女漫画寄りなのはそうなんだけど内容面で男が嫌う要素あんまなくねえかな
方向性こそ全然違うけど夏目友人帳とかと似たようなタイプ
いやあそこまで万人向けはしてないけど
方向性こそ全然違うけど夏目友人帳とかと似たようなタイプ
いやあそこまで万人向けはしてないけど
コミカライズは別物
アニメは明らかに男性向けだろ
アニメは明らかに男性向けだろ
>>30
流石に男性向けではないと思うってか女性向けだと思う
ウテナの原画展?かなんかは9割くらい女性客だし今までウテナ好きって男を1人しか見たことない
流石に男性向けではないと思うってか女性向けだと思う
ウテナの原画展?かなんかは9割くらい女性客だし今までウテナ好きって男を1人しか見たことない
ベルサイユのばらとウテナとNANA好き
でもなんで好きなのかよくわからん
でもなんで好きなのかよくわからん
当時小学生の俺絵柄が合わなくて見なかった
禿げしく航海してる
禿げしく航海してる
ワカメ先輩好き
その男もなんつーか女装よりだからあんまり男としてカウントしてない
そもそもアニメの主題歌がレズや円光を題材にして作ってそう
少女漫画系を下に見ている俺がウテナは認めているわけだから男性向けだと思うけどな
>>37
めちゃくちゃ気持ち悪い考え方だな…
めちゃくちゃ気持ち悪い考え方だな…
見てて辛かった
ウテナファン的には少女歌劇レヴュースタァライトってどうなの?
>>41
ウテナの方が好きだけどスタァライトも面白かった
でも何回も観ようとは思わない
ウテナの方が好きだけどスタァライトも面白かった
でも何回も観ようとは思わない
ロストバージンする回が直接描写ないけど
その場と全然関係ないこと考えて緊張を紛らわせようとしてるのが
余裕無くなってきたのかアレをアレしなきゃみたいにだんだんセリフが意味不明になって
多分挿入された瞬間にビクンっとてなるのが生々しい
その場と全然関係ないこと考えて緊張を紛らわせようとしてるのが
余裕無くなってきたのかアレをアレしなきゃみたいにだんだんセリフが意味不明になって
多分挿入された瞬間にビクンっとてなるのが生々しい
>>45
夕方放送であれやるのといい少女版エヴァって印象
夕方放送であれやるのといい少女版エヴァって印象
自分の見たウテナフォロワーっぽいアニメ
レヴュースタァ→見てない
ピングドラム→面白かった
フルーツバスケット→面白かった ウテナっぽい回は少ない
シスプリrepure→超面白い
あさっての方向→まぁまぁ面白かった
他なんか忘却の旋律とかったけどそれも見てない
オーフェン二期も似てた
レヴュースタァ→見てない
ピングドラム→面白かった
フルーツバスケット→面白かった ウテナっぽい回は少ない
シスプリrepure→超面白い
あさっての方向→まぁまぁ面白かった
他なんか忘却の旋律とかったけどそれも見てない
オーフェン二期も似てた
>>46
ピンドラ面白かったけど中途半端に男と女どっちも狙ってた感ある
百合熊嵐も女向けのメルヘンと男向けのレズエロで食い合わせ悪すぎてコケた感ある
ただ自分の知ってる男はピンドラだけ見て幾原監督の作品を女性向けすぎてよくわからない的なこといっててわっかんねえってなった
ピンドラ面白かったけど中途半端に男と女どっちも狙ってた感ある
百合熊嵐も女向けのメルヘンと男向けのレズエロで食い合わせ悪すぎてコケた感ある
ただ自分の知ってる男はピンドラだけ見て幾原監督の作品を女性向けすぎてよくわからない的なこといっててわっかんねえってなった
>>46
まだいたら教えて欲しいんだけどスタァライトとピンドラ以外はなんでウテナのフォロワーっぽいと思ったの?
まだいたら教えて欲しいんだけどスタァライトとピンドラ以外はなんでウテナのフォロワーっぽいと思ったの?
>>54
ピングドラムでイクニが本格的にアニメ業復活するまでは
ウテナファンに喪失感があったのとウテナが同業受けする作品だったため
隠れてフォロワー作品みたいなのが作られてたのと昔2chで似ている作品の情報提供が行われていた
実際46で書いたのは大半一部ウテナスタッフが手がけたアニメで
かくれて萌えオタクコンテンツみたいなフリしてウテナっぽい演出したろなアニメは結構あったのね(ぱにぽにとの新房昭之かも意識してると思う)
ピングドラムでイクニが本格的にアニメ業復活するまでは
ウテナファンに喪失感があったのとウテナが同業受けする作品だったため
隠れてフォロワー作品みたいなのが作られてたのと昔2chで似ている作品の情報提供が行われていた
実際46で書いたのは大半一部ウテナスタッフが手がけたアニメで
かくれて萌えオタクコンテンツみたいなフリしてウテナっぽい演出したろなアニメは結構あったのね(ぱにぽにとの新房昭之かも意識してると思う)
>>57
そうなんだ、フルバしは女の子が女の子を助けるってラストはウテナっぽさあるかな
他は観たことないから観てみるか
そうなんだ、フルバしは女の子が女の子を助けるってラストはウテナっぽさあるかな
他は観たことないから観てみるか
>>59
イクニが復活するまでの代用品としてウテナファンの一部が亡霊と化してただけだから
別に見なくていいぞ(なんやねん)
当時のイクニとかが敏腕の若手の知り合いをかき集めて作ってたからそういう輝きは一回なんだよね、細田守とかももう一作家として大成功してるわけだし
フルバも一部回の演出が似てる?とかキャラクターデザインとかそういう持ち上げられ方だった気がする
イクニが復活するまでの代用品としてウテナファンの一部が亡霊と化してただけだから
別に見なくていいぞ(なんやねん)
当時のイクニとかが敏腕の若手の知り合いをかき集めて作ってたからそういう輝きは一回なんだよね、細田守とかももう一作家として大成功してるわけだし
フルバも一部回の演出が似てる?とかキャラクターデザインとかそういう持ち上げられ方だった気がする
>>61
草。
あー旧アニメはたしかにそれっぽい演出もあったな
絵柄もコテコテだったし
草。
あー旧アニメはたしかにそれっぽい演出もあったな
絵柄もコテコテだったし
ピングドラムって女性向けだったか…?
>>49
ウテナと違ってアニメもコミカライズも女向けカテゴリじゃないし絵柄以外はそこまでの印象なんだけど知り合いの男性的にはそう感じたらしい
まぁ男が女の子を救うっていうストーリー展開は少女漫画の王道的と言えるのかも
ウテナと違ってアニメもコミカライズも女向けカテゴリじゃないし絵柄以外はそこまでの印象なんだけど知り合いの男性的にはそう感じたらしい
まぁ男が女の子を救うっていうストーリー展開は少女漫画の王道的と言えるのかも
なんちゃらかんちゃらもくーしろく♪
って歌が強烈に印象に残ってる
って歌が強烈に印象に残ってる
>>50
絶対運命黙示録
絶対運命黙示録
ちなみにシスプリリピュアは一部の回だけが面白くて
この回はウテナやってた演出と作画監督(林明美)の手がけた回で
この回とガイナックスの回以外は別に見なくてよかった
この回はウテナやってた演出と作画監督(林明美)の手がけた回で
この回とガイナックスの回以外は別に見なくてよかった
スタァライト、ピングドラム、ユリ熊嵐、皿三昧はフォロアーというか関連作だよね
あとはあんまり関係ないと思うが
あとはあんまり関係ないと思うが
スタァライトが一番スタッフ見ても同じスタッフとか居なさそうで関連性なさそうだが
意識してたとしてそんなに似てるのかな
本質的に寺山修司っぽいアングラ演出を理解して作ってる方が近いと思ってるのだが
あと細田守のやったナージャとか劇場版ワンピースも面白かったし近いと思う
意識してたとしてそんなに似てるのかな
本質的に寺山修司っぽいアングラ演出を理解して作ってる方が近いと思ってるのだが
あと細田守のやったナージャとか劇場版ワンピースも面白かったし近いと思う
>>58
幾原邦彦の直弟子だぞ
幾原邦彦の直弟子だぞ
フルバはウテナって言うかエロゲの影響が大きくないか
>>60
知ってるんか
作者が当時の美少女ゲーム好きらしいからね
知ってるんか
作者が当時の美少女ゲーム好きらしいからね
ウテナすこ
プリンセスチュチュもいいがちょっと違うか
プリンセスチュチュもいいがちょっと違うか
>>66
プリンセスチュチュ大好き
児童向け?だけどウテナ好きなら好きだと思う
プリンセスチュチュ大好き
児童向け?だけどウテナ好きなら好きだと思う
プリンセスチュチュは佐藤順一版ウテナと解釈している
コメント