MANTANWEB
「うる星やつら」のTikTokのオリジナルエフェクト(C)高橋留美子・小学館/アニメ「うる星やつら」製作委員会
高橋留美子さんの人気マンガ「うる星やつら」の完全新作テレビアニメのTikTokのオリジナルエフェクトが公開された。頭にキュートな角が付き、髪色がうっすら緑色に変化し、背景にはイナズマや星が流れ、ラムになりきることができる。アニメでラムの声優を務める上坂すみれさんが、同エフェクトでラムに変身し、オープニングテーマ「アイウエ feat. 美波, SAKURAmoti」に合わせて踊る動画も公開された。
【写真特集】上坂すみれ ラムちゃんに変身 可愛い!と話題
2023年3月15日に発売されるブルーレイディスク&DVDボックス第1巻の完全生産限定版の特典として「ラムのラブソング covered by ラム(CV:上坂すみれ)」が収録されることも発表され、YouTubeで視聴動画が公開された。
「うる星やつら」は、「めぞん一刻」や「らんま1/2」「犬夜叉」などでも知られる高橋さんの代表作の一つ。高橋さんは、1978年に「勝手なやつら」でデビューし、「うる星やつら」は1978~87年に「週刊少年サンデー」(小学館)で連載された。趣味はガールハントの高校生・諸星あたると、地球に来た鬼族の娘・ラムの日常が描かれた。テレビアニメがフジテレビ系で1981年10月~1986年3月に放送された。
新作は、同作を刊行する小学館の創業100周年を記念して、原作のエピソードを選び抜き、全4クールでテレビアニメ化されることになった。「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」などの高橋秀弥さん、木村泰大さんが監督を務め、david productionが制作する。フジテレビの深夜アニメ枠「ノイタミナ」で放送中。
「うる星やつら」のTikTokのオリジナルエフェクト(C)高橋留美子・小学館/アニメ「うる星やつら」製作委員会
高橋留美子さんの人気マンガ「うる星やつら」の完全新作テレビアニメのTikTokのオリジナルエフェクトが公開された。頭にキュートな角が付き、髪色がうっすら緑色に変化し、背景にはイナズマや星が流れ、ラムになりきることができる。アニメでラムの声優を務める上坂すみれさんが、同エフェクトでラムに変身し、オープニングテーマ「アイウエ feat. 美波, SAKURAmoti」に合わせて踊る動画も公開された。
【写真特集】上坂すみれ ラムちゃんに変身 可愛い!と話題
2023年3月15日に発売されるブルーレイディスク&DVDボックス第1巻の完全生産限定版の特典として「ラムのラブソング covered by ラム(CV:上坂すみれ)」が収録されることも発表され、YouTubeで視聴動画が公開された。
「うる星やつら」は、「めぞん一刻」や「らんま1/2」「犬夜叉」などでも知られる高橋さんの代表作の一つ。高橋さんは、1978年に「勝手なやつら」でデビューし、「うる星やつら」は1978~87年に「週刊少年サンデー」(小学館)で連載された。趣味はガールハントの高校生・諸星あたると、地球に来た鬼族の娘・ラムの日常が描かれた。テレビアニメがフジテレビ系で1981年10月~1986年3月に放送された。
新作は、同作を刊行する小学館の創業100周年を記念して、原作のエピソードを選び抜き、全4クールでテレビアニメ化されることになった。「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」などの高橋秀弥さん、木村泰大さんが監督を務め、david productionが制作する。フジテレビの深夜アニメ枠「ノイタミナ」で放送中。
https://news.yahoo.co.jp/articles/57522eeb90e58e0f7ff02d52ecb9b8098ae7b2c3
ケシカラン乳だな
けしからんおっぱいしておる
すみれさんは俺の嫁
上坂すみれと多分結婚する運命の俺ですらつまらないと感じるアニメ
これがあと3クールあるとはな…
これがあと3クールあるとはな…
>>2
え?3クールもあるとは知らんかった
結構楽しく見てるけど
え?3クールもあるとは知らんかった
結構楽しく見てるけど
>>2
なんとなく土曜の今くらいの時間に酒飲みながら流しとくようなアニメたまな
なんとなく土曜の今くらいの時間に酒飲みながら流しとくようなアニメたまな
>>41
良くも悪くも展開がなく続きが気にならないアニメ
ドラえもん、こち亀、アラレちゃんを深夜帯でやるようなもんだからな。
良くも悪くも展開がなく続きが気にならないアニメ
ドラえもん、こち亀、アラレちゃんを深夜帯でやるようなもんだからな。
まじかよこれ4クールもやるのか、今どき驚きだよ(´・ω・`)
期待外れアニメナンバーワン
原作に忠実に作ってんだかわからないけど、何十年前の漫画なんだからそのまんまやると古臭くなる。コレジャナイ感がすごい。
>>4
何でも忠実に映像再現すりゃいいってもんじゃないんだよな
ギャグ表現やセリフ回しとか時代背景込みで構築されてんのに
そのままやる馬鹿があるかと
何でも忠実に映像再現すりゃいいってもんじゃないんだよな
ギャグ表現やセリフ回しとか時代背景込みで構築されてんのに
そのままやる馬鹿があるかと
>>48
言い訳出来る余地作っておきたいんだろ
言い訳出来る余地作っておきたいんだろ
お前らには眩し過ぎるアニメか
世代的にアラカンあたりが見てんの?
チェリー以外は声に違和感無いな
>>10
今のルパンと一緒で単なる先代の物真似だもの
今のルパンと一緒で単なる先代の物真似だもの
諸星あたるの会話がキモい
一話で見るのやめたわ
一話で見るのやめたわ
各方面でのプロモーションがエグいなうる星
>>15
売れない&盛り上がらないからあの手この手で色々宣伝だけはするけど
どれもたいした効果なしというね
あまりの空気&不評&視聴者場馴れで小学館も制作側も高橋留美子も頭抱えてそう
売れない&盛り上がらないからあの手この手で色々宣伝だけはするけど
どれもたいした効果なしというね
あまりの空気&不評&視聴者場馴れで小学館も制作側も高橋留美子も頭抱えてそう
始まる前のCV発表は大盛り上がりで、始まったら完全に空気だな
ジャリテンのCVはどうなった?
ジャリテンのCVはどうなった?
この人の声、疲れた主婦が無理矢理Jkの声やってるみたいでキモい
あたるも、性格の悪さが滲み出てて好きになれない。あたるは憎めない可愛らしさが好きだったから
あたるも、性格の悪さが滲み出てて好きになれない。あたるは憎めない可愛らしさが好きだったから
>>18
あ~これは否定出来ないナ
あ~これは否定出来ないナ
>>18
ラムの声、言っては悪いが内心思ってはいたな。
中年以降の女性声優が無理して若い役やってるのかと思ったら31歳だったのか。
ラムの声、言っては悪いが内心思ってはいたな。
中年以降の女性声優が無理して若い役やってるのかと思ったら31歳だったのか。
あと、ランもサクラさんもどうして・・・?っていう不満足感が否めない
がっかりだよ
がっかりだよ
最初は色々違和感あったけど見慣れてくると令和版も良いもんだね
>>20
今時見慣れるほど見てくれる人そんないないからなあ
今時見慣れるほど見てくれる人そんないないからなあ
>>126
何話か見れば見慣れると思うが?
何話か見れば見慣れると思うが?
必死に盛り上げてるけど、完全にアニメが爆死してる。
声優の問題というより、製作陣に才能が無い。
押井守達は偉大だった。
声優の問題というより、製作陣に才能が無い。
押井守達は偉大だった。
>>23
オレは旧作アニメより今回の方が好きだけどなあ
色々古臭いとは思うが
あと押井のアニメってもう何十年もつまらなくね?
オレは旧作アニメより今回の方が好きだけどなあ
色々古臭いとは思うが
あと押井のアニメってもう何十年もつまらなくね?
>>23
今期作品ならぼっち・ざ・ろっくもその類だと思う 電通でも一枚かんでてむりくりヒットしたと仕立て上げた感が否めない
今期作品ならぼっち・ざ・ろっくもその類だと思う 電通でも一枚かんでてむりくりヒットしたと仕立て上げた感が否めない
>>23
当時からアニメーターの自慰行為なんて見たくも無かった
ガキだったから今回のは結構好き
ビューティフルドリーマーも大嫌いだわ
テメーの作品でやれよ
当時からアニメーターの自慰行為なんて見たくも無かった
ガキだったから今回のは結構好き
ビューティフルドリーマーも大嫌いだわ
テメーの作品でやれよ
>>23
新作は綺麗な絵柄に不満はないが
たしかに毒抜きしている感がある
サクラさんは何故か色気抜けているね
テンポがいまいち説は動画中抜きが原因かな
そうなると制作会社の限界になると思われる
新作は綺麗な絵柄に不満はないが
たしかに毒抜きしている感がある
サクラさんは何故か色気抜けているね
テンポがいまいち説は動画中抜きが原因かな
そうなると制作会社の限界になると思われる
>>23
それ。製作陣のセンスが無さすぎる
A5和牛でハンバーグ作っちゃう感じ
それ。製作陣のセンスが無さすぎる
A5和牛でハンバーグ作っちゃう感じ
>>25
高価いけど大した事無いモスバーガーみたいなものか
高価いけど大した事無いモスバーガーみたいなものか
ロシアオタクじゃなかったか?
ラムが電撃出すとき、セリフで「バリバリバリバリ」って言わせるセンス。
あとあの、風景の中にタイトルが描かれるセンス。
あとあの、風景の中にタイトルが描かれるセンス。
ざわ…ざわ…
みたいに擬音を口で言ってるのが妙に恥ずかしく感じる
ざわ…はあんなにはまってるのに
みたいに擬音を口で言ってるのが妙に恥ずかしく感じる
ざわ…はあんなにはまってるのに
>>43
ざわ…も初出の時は何だこれ?だったけどな。
1シーズンやって市民権得た
ざわ…も初出の時は何だこれ?だったけどな。
1シーズンやって市民権得た
確かに擬音をセリフにする必要は無かったと思う
あとはまあそこまで悪くもないかな
あとはまあそこまで悪くもないかな
アマプラでちまちま見てるけど脳みそ空っぽで見られるからながら見に丁度いいわ
うる星やつらは小学生のとき少し見たけどついていけなかった
らんまは親戚のうちにあったマンガを呼んで好きになってヤフオクで大人買いして
アニメはネットころがってたのを集めた
らんまは親戚のうちにあったマンガを呼んで好きになってヤフオクで大人買いして
アニメはネットころがってたのを集めた
初回だけで一気に視聴者が減ったな
放送開始前迄がピークだった
放送開始前迄がピークだった
>>56
そんなもんだろう
ルパン3世なんて毎回新オープニングだけがピーク
そんなもんだろう
ルパン3世なんて毎回新オープニングだけがピーク
声優自らやるんだから
このアニメは相当数字が厳しいんだろうな
このアニメは相当数字が厳しいんだろうな
旧作自体今見ても面白いってレベルでもないんだしこんのもんでしょ
絵が綺麗になったし俺はそれほど不満はない
面堂を早く出しすぎてしのぶとの3国関係エピソードが消えたことぐらいか
絵が綺麗になったし俺はそれほど不満はない
面堂を早く出しすぎてしのぶとの3国関係エピソードが消えたことぐらいか
それにしてもビックリするくらい面白く無いな
尖った原作から毒やエロを抜いた気の抜けたビールみたい
尖った原作から毒やエロを抜いた気の抜けたビールみたい
どうもフジテレビの大島和樹とアニプレックスの藤本紀子というプロデューサーが元凶みたい
マネタイズ優先でキャラクター商品を売りたいがために、駆け足でかつての人気キャラクターを出したり、女性向けに配慮してエロや過激なセリフをカットしまくってる
マネタイズ優先でキャラクター商品を売りたいがために、駆け足でかつての人気キャラクターを出したり、女性向けに配慮してエロや過激なセリフをカットしまくってる
>>64
ラムちゃんカワイイと思うけど
若輩女子には刺さらないキャラなのかな
ラムちゃんカワイイと思うけど
若輩女子には刺さらないキャラなのかな
>>64
でも女性には全く人気ない
でも女性には全く人気ない
>>66
高齢男性に人気があるが、、
GEM Standard 定額制動画配信サービスランキング
12月10日~12月16日
うる星やつら
全体ランキング 12位(前週14位)
男女別ランキング
男性8位
女性ランキング外
年代別ランキング
15歳~19歳 ランキング外
20代 ランキング外
30代 ランキング外
40代 7位
50代 4位
60代 ランキング外
高齢男性に人気があるが、、
GEM Standard 定額制動画配信サービスランキング
12月10日~12月16日
うる星やつら
全体ランキング 12位(前週14位)
男女別ランキング
男性8位
女性ランキング外
年代別ランキング
15歳~19歳 ランキング外
20代 ランキング外
30代 ランキング外
40代 7位
50代 4位
60代 ランキング外
>>67
ビジネスにならない層だな
ビジネスにならない層だな
やっぱ今の時代には合わないところも多いんだろうなぁ
俺はゲラゲラ笑いながら見てるわ
俺はゲラゲラ笑いながら見てるわ
>>79
流石に「足らないのでは?」と心配になるリアクションだな。
めぞん一刻も含めて、高橋留美子の作品はマンガでは笑えたけど、アニメになると微妙だった。
だから旧アニメ化の時も、初期の頃は原作に沿っていたけど、だんだん原作から剥離してアニメ独自路線になったのは、割りと至極当然だったと思う。
流石に「足らないのでは?」と心配になるリアクションだな。
めぞん一刻も含めて、高橋留美子の作品はマンガでは笑えたけど、アニメになると微妙だった。
だから旧アニメ化の時も、初期の頃は原作に沿っていたけど、だんだん原作から剥離してアニメ独自路線になったのは、割りと至極当然だったと思う。
>>85
めぞん一刻のアニメは評判悪いんだ。特に後半しっとりして大好きなんだけど…アニマックスで流れてたら何度もでも見ちゃうレベル
主題歌も安全地帯、村下孝蔵とまさに俺得だった
めぞん一刻のアニメは評判悪いんだ。特に後半しっとりして大好きなんだけど…アニマックスで流れてたら何度もでも見ちゃうレベル
主題歌も安全地帯、村下孝蔵とまさに俺得だった
旧作に寄せる演技はいらない
全く違ううる星やつらが見たかった
全く違ううる星やつらが見たかった
>>80
それいかんでしょ。銀英伝みたいになってしまう
それいかんでしょ。銀英伝みたいになってしまう
わさびドラえもんより違和感ないと思うけどなぁ
群衆キャラをスクリーントーン貼ったみたいにする表現は嫌い。ああいうキャラもちゃんといてこその作品
群衆キャラをスクリーントーン貼ったみたいにする表現は嫌い。ああいうキャラもちゃんといてこその作品
いつか一気見しようと思ってるけど、あんまり面白そうじゃないんだよな
惹かれない
浅野さんの絵が好き
惹かれない
浅野さんの絵が好き
>>86
環境動画としては秀作だぞ
色彩設計がパープル強めなのが気になるが
ラムちゃんの声が肉食系だと拙いのでわざと艶無しボイスなのかと邪推していたが
考え過ぎか
あたるの声が欲望にじみ出しで生々しいのは同意w
環境動画としては秀作だぞ
色彩設計がパープル強めなのが気になるが
ラムちゃんの声が肉食系だと拙いのでわざと艶無しボイスなのかと邪推していたが
考え過ぎか
あたるの声が欲望にじみ出しで生々しいのは同意w
>>89
このアニメで生々しいは感じないなぁ
今季で言えば夫婦以上のほうがよほどエロく感じるし
このアニメで生々しいは感じないなぁ
今季で言えば夫婦以上のほうがよほどエロく感じるし
ラムちゃんはカワイイと思うけど
どうもあたるに感情移入出来ない
現代の戯曲としては主人公に魅力足りないのかもしれない
中の人がリメイクは反対だがやるとなったら自分があたる役やると言っていたのはずいぶん政策的な発言だったなとしみじみw
どうもあたるに感情移入出来ない
現代の戯曲としては主人公に魅力足りないのかもしれない
中の人がリメイクは反対だがやるとなったら自分があたる役やると言っていたのはずいぶん政策的な発言だったなとしみじみw
>>93
積極的に女をナンパする肉食系の主人公自体が
現代漫画アニメではあんま見かけない気がするね。
ひと昔前はかなり見かけた気がするけど。
積極的に女をナンパする肉食系の主人公自体が
現代漫画アニメではあんま見かけない気がするね。
ひと昔前はかなり見かけた気がするけど。
お祭りアニメとして楽しんで観ている
配信後暇な時間で良ければの扱いだけど
配信後暇な時間で良ければの扱いだけど
このすばのカズマとか
不徳のキクルやらが
近年の主人公格のウケ線となると
現在はリーダーシップ採れる主人公がウケるのだろうか
不徳のキクルやらが
近年の主人公格のウケ線となると
現在はリーダーシップ採れる主人公がウケるのだろうか
原作は面白いって風潮だけど改めて読むとネタがないのか知らんが同じような話をローテーションで繰り返してるだけで大して面白くない
面堂の妹や海の家の話はまたか…と飛ばしたくなるくらい
ちなみにめぞん一刻は大好きだから高橋留美子が嫌いというわけではない
面堂の妹や海の家の話はまたか…と飛ばしたくなるくらい
ちなみにめぞん一刻は大好きだから高橋留美子が嫌いというわけではない
>>102
基本ワチャワチャやって時どころに名エピソード挟んでバランス取ってる作品だからな。
こち亀と同種の系統
基本ワチャワチャやって時どころに名エピソード挟んでバランス取ってる作品だからな。
こち亀と同種の系統
>>102
原作の面白さってだいたいシュールな笑いだから、そもそもそれをアニメにはめ込むのは難しいんだよなあ
押井はそこを過剰演出で盛り上げてた
旧作持ち上げる向きも有るけど全体的には作りが雑で大味なのが多い
俺は原作好きだから新作ニヤニヤしながら毎回見てる
ちびまる子ちゃんみたいなもんなのかなと
原作の面白さってだいたいシュールな笑いだから、そもそもそれをアニメにはめ込むのは難しいんだよなあ
押井はそこを過剰演出で盛り上げてた
旧作持ち上げる向きも有るけど全体的には作りが雑で大味なのが多い
俺は原作好きだから新作ニヤニヤしながら毎回見てる
ちびまる子ちゃんみたいなもんなのかなと
>>112
あたるたちがドタバタしてるコマの端っこでチェリーとコタツ猫がお茶をすするみたいなのが面白いと思えなかったら、単なる美少女をめでる漫画だな
あたるたちがドタバタしてるコマの端っこでチェリーとコタツ猫がお茶をすするみたいなのが面白いと思えなかったら、単なる美少女をめでる漫画だな
原作というより押井版が跳ねたようなもんだからね
元々ヤッターマンとか作ってた人だから、あの辺の会話やギャグセンスが入ってる
元々ヤッターマンとか作ってた人だから、あの辺の会話やギャグセンスが入ってる
>>107
今回のリメイクは原作に忠実に~が売りだったみたいだけど、
そうしたがために全然盛り上がらず空気でランキング圏外常連になってるしね
高橋留美子も押井版の旧作に負けてプライドズタボロだろうな
今回のリメイクは原作に忠実に~が売りだったみたいだけど、
そうしたがために全然盛り上がらず空気でランキング圏外常連になってるしね
高橋留美子も押井版の旧作に負けてプライドズタボロだろうな
やたらオチで爆発したり、物が破壊されたり、暴力的なツッコミもヤッターマンの世界だったんだよな
そこに急に悲しげな曲流してシュールにする押井演出があったり
原作に忠実だとああいう要素は無いでしょ
そこに急に悲しげな曲流してシュールにする押井演出があったり
原作に忠実だとああいう要素は無いでしょ
鬼太郎はギャラクシー特別賞受賞するぐらいウケてたのに同じ有名レトロリバイバルアニメでなんでこうも差が出るんだろ
鬼太郎は猫娘が現代風になったり、それでいて物語はダークな部分を残すなど子供から大人まで楽しめる物にしたね。うる星やつらは作画からして、手抜きなんじゃないかと思うくらい駄目駄目。
背景画に予算廻っていて動画予算が少ないとか
原作寄りで押井臭さが消えた令和版は気に入ってる
初めて令和版見た時にラムちゃんはかなり寄せてきてすごいなぁと思った。あたると面倒もしかり
メガネのうっとおしい声がないから物足りないが
メガネのうっとおしい声がないから物足りないが
名作には違いないけど
キャラ多すぎて出し切るまで1クール(まだ出し切って無い)
登場回は忠実に作らにゃいかんからカットもなかなかできない
夕方くらいにダラーと流すべきであって
深夜帯で気合い入れて見るべき作品ではないね
キャラ多すぎて出し切るまで1クール(まだ出し切って無い)
登場回は忠実に作らにゃいかんからカットもなかなかできない
夕方くらいにダラーと流すべきであって
深夜帯で気合い入れて見るべき作品ではないね
あたるのツンが今の時代にそぐわない感じ
ただのモラハラ男にしか見えない
ただのモラハラ男にしか見えない
期待されてたほどハネなかっただけでコケてはいないと思う。
事実、子供が見てるし絵を可愛くしたのは良かったんじゃないか?
事実、子供が見てるし絵を可愛くしたのは良かったんじゃないか?
元から面白いエピソードとつまらんエピソード混在
だから、初見の人の評価が低いのは頷ける。
だから、初見の人の評価が低いのは頷ける。
これに限らず、ドタバタの面白さ自体がもう今理解されないんだろうな
コメント