まだ正月「ぼっち・ざ・ろっく!」観る。コミュ障の高校生がバンドを始めるアニメ。もう共感しかない。わかるなぁバンドあるある。ひとりちゃんは自虐的性格が反転したらいいボーカルになるタイプかと。#ぼっち・ざ・ろっく
— 大槻ケンヂ・オーケン (@OfficialOken) January 3, 2023
人目が怖くて完熟マンゴーの段ボール箱に入ってギター弾くとこ、ナゴムだったらそれむしろOKです。
— 大槻ケンヂ・オーケン (@OfficialOken) January 3, 2023
アニオタ擦り寄りおじさん
>>3
大昔からヲタク寄りだけどな
大昔からヲタク寄りだけどな
>>3
大槻ケンヂはアニメには疎いからな。アニメも精通してたら結構長い間無双してたかも知れない。岡田斗司夫なんか問題にならないくらい。
友達が居ない学生時代にアニオタは友達になれるかも?と思って観察してたら「GMのことで話あり」ってメモを受け渡してるのを見てこっそり着いて行ったら「六神合体ゴッドマーズ」のことだったらしくそれにドン引きして友達になるのを諦めたって言ってたな。
大槻ケンヂはアニメには疎いからな。アニメも精通してたら結構長い間無双してたかも知れない。岡田斗司夫なんか問題にならないくらい。
友達が居ない学生時代にアニオタは友達になれるかも?と思って観察してたら「GMのことで話あり」ってメモを受け渡してるのを見てこっそり着いて行ったら「六神合体ゴッドマーズ」のことだったらしくそれにドン引きして友達になるのを諦めたって言ってたな。
>>3
友達がガンダムに夢中になってたからガンダムに嫉妬して意地でもガンダム観なかったくらいのヲタ的思考の持ち主なんやで
友達がガンダムに夢中になってたからガンダムに嫉妬して意地でもガンダム観なかったくらいのヲタ的思考の持ち主なんやで
>>3
『新世紀エヴァンゲリオン』のキャラクター・綾波レイのデザインは
筋肉少女帯の「何処へでも行ける切手」の歌詞をイメージしてデザインしたもの、
と貞本義行が単行本2巻巻末で語っている。
『ジョジョの奇妙な冒険』第4部「ダイヤモンドは砕けない」には、
筋肉少女帯の曲の歌詞からの引用や、当時の大槻のルックスを参考にしたキャラクターが登場している。
藤田和日郎の短編集「暁の歌」に収録されている「空に羽が…」では
筋肉少女帯の「機械」から出典となっている。
漫画家との関わりが多く、比較的著名なところでは山田花子や和月伸宏、平野耕太、
奥瀬サキ、新井理恵、私屋カヲル、大岩ケンヂなどが影響を公言している。
若手作家では滝本竜彦や遠藤徹、辻村深月などが影響を公言している。
『新世紀エヴァンゲリオン』のキャラクター・綾波レイのデザインは
筋肉少女帯の「何処へでも行ける切手」の歌詞をイメージしてデザインしたもの、
と貞本義行が単行本2巻巻末で語っている。
『ジョジョの奇妙な冒険』第4部「ダイヤモンドは砕けない」には、
筋肉少女帯の曲の歌詞からの引用や、当時の大槻のルックスを参考にしたキャラクターが登場している。
藤田和日郎の短編集「暁の歌」に収録されている「空に羽が…」では
筋肉少女帯の「機械」から出典となっている。
漫画家との関わりが多く、比較的著名なところでは山田花子や和月伸宏、平野耕太、
奥瀬サキ、新井理恵、私屋カヲル、大岩ケンヂなどが影響を公言している。
若手作家では滝本竜彦や遠藤徹、辻村深月などが影響を公言している。
>>18
綾波のボソボソした喋り方も筋少の曲の影響だな
綾波のボソボソした喋り方も筋少の曲の影響だな
>>18
戸愚呂兄も大槻ケンヂだよな
戸愚呂兄も大槻ケンヂだよな
>>3
オールナイトニッポンやってた頃(水曜時代)は「アニメヲタクは嫌いだあーーーー!」と言っていた
オールナイトニッポンやってた頃(水曜時代)は「アニメヲタクは嫌いだあーーーー!」と言っていた
>>75
アニメ野郎アニマーって言ってたな
定着しなかったがW
アニメ野郎アニマーって言ってたな
定着しなかったがW
俺も中学生ぐらいまではよく掃除用具入れに閉じこもってたな
>>4
こめられた
ではなく?
こめられた
ではなく?
>>37
自分で入ってた
騒がしい中学生たちの喧騒を離れ瞑想をするのに教室で一番いい場所だった
自分で入ってた
騒がしい中学生たちの喧騒を離れ瞑想をするのに教室で一番いい場所だった
昼休みになると何で皆が体育館とかに行くのか解らなかったな教室は毎日俺一人だった
ぼっちちゃんがファン食い常習犯になるとは思えんが…
>>5
女にモテまくったとか全部嘘らしい
昔は夢を与えるのが芸能人の責務だと思ってたとかインタビューで言ってた
女にモテまくったとか全部嘘らしい
昔は夢を与えるのが芸能人の責務だと思ってたとかインタビューで言ってた
>>10
菅野美穂と雛形あきこと三人でデートして「俺は才能があるからこういう事ができる。お前ら(オタク)みたいなのは頑張っても無駄。」って大笑いしてたな。
その後菅野美穂と週刊誌に撮られて死にそうな顔してた。
菅野美穂と雛形あきこと三人でデートして「俺は才能があるからこういう事ができる。お前ら(オタク)みたいなのは頑張っても無駄。」って大笑いしてたな。
その後菅野美穂と週刊誌に撮られて死にそうな顔してた。
>>10
嘘だということにしてるんだろう
嘘だということにしてるんだろう
>>10
詳しいソースお願いしたい
詳しいソースお願いしたい
>>52
ありがとうございます。感謝致します。自分、筋少好きだった者ですけど、これは記事用の嘘だと思います。知り合いにガチの筋少のおっかけ女性がいて聞いていた話と全然違う。多分「当時はモテモテで〇〇人とやりました!」とか言っても今の時代はマイナスにしかならないから虚構ってことにしているんだと思います
ありがとうございます。感謝致します。自分、筋少好きだった者ですけど、これは記事用の嘘だと思います。知り合いにガチの筋少のおっかけ女性がいて聞いていた話と全然違う。多分「当時はモテモテで〇〇人とやりました!」とか言っても今の時代はマイナスにしかならないから虚構ってことにしているんだと思います
>>59
あなたも夢を与えられていたんでしょう
それでいいんだよ
あなたも夢を与えられていたんでしょう
それでいいんだよ
>>59
バンギャもいたしモテてたとは思うわ
一風違うキャラも確立してたし
よっぽどのコミュ障ならともかくあれだけ表に顔出してたからモテたいとは思ってたろ
やることはやってる思う
バンギャもいたしモテてたとは思うわ
一風違うキャラも確立してたし
よっぽどのコミュ障ならともかくあれだけ表に顔出してたからモテたいとは思ってたろ
やることはやってる思う
>>77
記事内に「ネット時代にそういう武勇伝は叩きの対象」って書いてるのでリスクヘッジかな、と。オーケン賢い
記事内に「ネット時代にそういう武勇伝は叩きの対象」って書いてるのでリスクヘッジかな、と。オーケン賢い
基本的に芸能人ってモテるけどな
昔、ダントツで抱かれたくないタレント一位だった鶴太郎も実際はかなりモテてたし
芸能人で結婚しない人はモテないわけでなく独り身のが気楽とか女に不自由しないとか理由があってのことだからな
昔、ダントツで抱かれたくないタレント一位だった鶴太郎も実際はかなりモテてたし
芸能人で結婚しない人はモテないわけでなく独り身のが気楽とか女に不自由しないとか理由があってのことだからな
元々バンドやるようなのは陰キャで引きこもって曲や詩を書いて世代に刺さる
筋肉少女帯モデルのキャラ
まだ正月「ぼっち・ざ・ろっく!」観る。コミュ障の高校生がバンドを始めるアニメ。もう共感しかない。わかるなぁバンドあるある。ひとりちゃんは自虐的性格が反転したらいいボーカルになるタイプかと。#ぼっち・ざ・ろっく
— 大槻ケンヂ・オーケン (@OfficialOken) January 3, 2023
人目が怖くて完熟マンゴーの段ボール箱に入ってギター弾くとこ、ナゴムだったらそれむしろOKです。
— 大槻ケンヂ・オーケン (@OfficialOken) January 3, 2023
>>8
何でゲーム好きが内田じゃねえんだよ筋少エアプか?
何でゲーム好きが内田じゃねえんだよ筋少エアプか?
>>8
凄腕個性的なキーボードはいないのか
凄腕個性的なキーボードはいないのか
>>8
メタルバンドという設定なのに橘高ちゃんはいない
メタルバンドという設定なのに橘高ちゃんはいない
>>8
エディはおらんのか?
エディはおらんのか?
>>8
三柴いないのか
三柴いないのか
>>8
ドラムが太田じゃねーw
ドラムが太田じゃねーw
>>14
そりゃ今は長谷川浩二だからな
そりゃ今は長谷川浩二だからな
ラジオ巌流島聴いてた
踊る赤ちゃん人間で紅白出てくれ
流石に絶望少女達とアニサマ復活は無理だろうなあ
凄いよかったなあ
凄いよかったなあ
>>12
さすがに一回り昔だしないだろうね
さすがに一回り昔だしないだろうね
大槻ケンヂが出てたX年後の関係者たちバンドブーム編面白かったよ
昔新宿でパチンコしてたら隣に座ってきてびびった
>>24
一時期パチンコにハマってたらしいね
一時期パチンコにハマってたらしいね
医者にオカルトを止められた男
亡くなったお兄さんがそっくりな顔してたな
>>28
えびす温泉で共演してたな
えびす温泉で共演してたな
ナゴムと言えば有頂天 有頂天と言えばケラ ケラと言えば 買わないからイケない(爆笑)
今更BECKを読み始めたけど
ぼっちとどっちの方が面白いんだい?
ぼっちとどっちの方が面白いんだい?
>>31
系統が違うから比べようがないよ
系統が違うから比べようがないよ
>>31
ぼっち
BECKは勘違いロック臭がすごい
ぼっち
BECKは勘違いロック臭がすごい
>>31
どっちも面白いけどある意味ボッチの方がリアルに描かれてる
どっちも面白いけどある意味ボッチの方がリアルに描かれてる
アニメのぼっちはよく出来てたなあ
オーディションの場面なんか泣きそうになったわ
オーディションの場面なんか泣きそうになったわ
コミュ障だからぼっちの行動がわかりすぎる
でもバイト友達できてるし凄い(´・ω・`)
でもバイト友達できてるし凄い(´・ω・`)
ノゾミのなくならない世界?
香奈、頭を良くしてあげよう?
蜘蛛の糸?
ぼっちはどの影響を受けたんだ?
香奈、頭を良くしてあげよう?
蜘蛛の糸?
ぼっちはどの影響を受けたんだ?
この人はいい小説書くんだよなあ
個人的には作家として頑張ってほしい
個人的には作家として頑張ってほしい
>>2
わかりみ
執筆業を切に希望
わかりみ
執筆業を切に希望
>>2
うつ病に悪いから本格的な執筆業はもうやらないらしい
うつ病に悪いから本格的な執筆業はもうやらないらしい
>>19
がっかり・・・
がっかり・・・
メンタル病んだのってストレスとか元々がうつ気質だったわけでなくタイで食べたマジックマッシュルームでバッドトリップしたのが原因なんだよな
コラム読んで改めてあの手のドラッグって怖いと思ったわ
マジックマッシュルームって一時期は合法ドラッグで市販されてたのも今では信じられん
伊藤英明もバッドトリップしたそうで錯乱状態起こしたし
伊藤英明もオーケンみたく永らくメンタルが病んだ可能性もあったわけでそれだと俳優業も支障がでたろうからヤバかったと思う
コラム読んで改めてあの手のドラッグって怖いと思ったわ
マジックマッシュルームって一時期は合法ドラッグで市販されてたのも今では信じられん
伊藤英明もバッドトリップしたそうで錯乱状態起こしたし
伊藤英明もオーケンみたく永らくメンタルが病んだ可能性もあったわけでそれだと俳優業も支障がでたろうからヤバかったと思う
>>40
オーケン暑い国に行くだっけ?マジックマッシュルームカレー。
いろいろ読んでるけど、どのエッセイだったか覚えてないわ。
オーケン暑い国に行くだっけ?マジックマッシュルームカレー。
いろいろ読んでるけど、どのエッセイだったか覚えてないわ。
>>43
マジックマッシュルーム入りオムレツがタイでは普通にあるそうでそこで食べたとか書いてた
なぜ、食べたのか?については元々が興味本位で、とか知らないで食べたとか著書によってまちまちで本当のところはわからない
まあ興味本位で、が事実なんだとは思う
最初は上手くトリップしたそうでトリップ体験が面白くてまた体験したくてオムレツ食べたらバッドトリップしちゃったって話
パニック障害も併発して帰りの飛行機での帰路が大変だったらしい
それから長らく精神を病んでしまったそう
まあ自業自得といえばそれまでだがドラッグ類は絶対に手出ししないほうが良いとの教訓にはなってると思う
マジックマッシュルーム入りオムレツがタイでは普通にあるそうでそこで食べたとか書いてた
なぜ、食べたのか?については元々が興味本位で、とか知らないで食べたとか著書によってまちまちで本当のところはわからない
まあ興味本位で、が事実なんだとは思う
最初は上手くトリップしたそうでトリップ体験が面白くてまた体験したくてオムレツ食べたらバッドトリップしちゃったって話
パニック障害も併発して帰りの飛行機での帰路が大変だったらしい
それから長らく精神を病んでしまったそう
まあ自業自得といえばそれまでだがドラッグ類は絶対に手出ししないほうが良いとの教訓にはなってると思う
年末に無料で配信してたから全く期待しないで見てみたけどめっちゃ笑えた
橘高や三柴、太田の名字をシデロスに使わない辺り
はまじあきの世渡りの上手さが滲み出てる
はまじあきの世渡りの上手さが滲み出てる
星歌繋がりでシェルターからナゴムでのライブ展開になったら胸熱
筋少は日本でもかなり上位の演奏レベルよな
緊急検証シリーズの気の良い兄ちゃんのイメージが強くなった
いいボーカルとかこの人が語る時代になったか
>いいボーカルになるタイプかと。
そのうけ狙いは今は通じない。こいつも老いたな。
そのうけ狙いは今は通じない。こいつも老いたな。
また絡んで来たのか、聞きに行く人がいるのか、バンド界のしょこたん
もしかして元祖ボッチ営業の人だったんか
新宿で何度も見かけて女連れじゃない一人でいた時に話しかけてみたら気さくなお兄さんだった
>>67
2回目のヒクソン高田観に行ったら美女と歩いてたわ
2回目のヒクソン高田観に行ったら美女と歩いてたわ
俺もとある駅でエディに話しかけたけど敬語で丁寧な感じの人だった
この人ファッションオタクで拗らせてる風の自分が大好きな
至って普通の人なんだよなぁ
まぁ承認欲求モンスターなのはぼっちと一緒だけどw
至って普通の人なんだよなぁ
まぁ承認欲求モンスターなのはぼっちと一緒だけどw
←ビジュアル担当 じゃない他→
https://i.imgur.com/bcqPRSs.jpg
絶対媚びてるだけだと思うけど違う?
>>80
しょっちゅう今何が流行っているかどんな漫画アニメが人気あるのか友人知人や業界関係者
に聞いて回ってるという話を聞いてから
この人のオタサブカル絡みの放談は信用しない事にしている
しょっちゅう今何が流行っているかどんな漫画アニメが人気あるのか友人知人や業界関係者
に聞いて回ってるという話を聞いてから
この人のオタサブカル絡みの放談は信用しない事にしている
蛭子さんのマンガを初めて読んだときの印象を語って
「俺が音楽でやりたいと思ってたこと全部やられてた。
何なんだこの、ひるこのうしゅう(蛭子能収)ってマンガ家は!」ていうエピソードが好き。
「俺が音楽でやりたいと思ってたこと全部やられてた。
何なんだこの、ひるこのうしゅう(蛭子能収)ってマンガ家は!」ていうエピソードが好き。
オーケンはB型だから常におちょくりがあんだよ
B型じゃないと分からんけどな
B型じゃないと分からんけどな
オーケンのエピソードは事実かどうかより面白いかどうかを重視していて創作部分が大いにあるので信憑性は低い。
最近は少し考えを改めてバンドのことは自分だけのものじゃないから創作エピソードで語らないようにしてる。
内田くんにも怒られたしね。
と言ったそばから内田に「そんなこと言ってない」とツッコまれてた。
最近は少し考えを改めてバンドのことは自分だけのものじゃないから創作エピソードで語らないようにしてる。
内田くんにも怒られたしね。
と言ったそばから内田に「そんなこと言ってない」とツッコまれてた。
>>89
ワロタ
ワロタ
作中に出て来る楽曲の元ネタを
弾いてる人らにはまったく
届いてないっぽいけどな
よく時事ネタとして話を
振られてるけど反応してる
バンドを見聞きしたことがない
弾いてる人らにはまったく
届いてないっぽいけどな
よく時事ネタとして話を
振られてるけど反応してる
バンドを見聞きしたことがない
で、結局大槻ケンヂはモテてたのかモテてなかったのかどっちなんだよw
>>95
長身で顔もいいしモテない訳がない
長身で顔もいいしモテない訳がない
>>95
メンヘラにしかモテないと愚痴ってた記憶が
メンヘラにしかモテないと愚痴ってた記憶が
みてなくて興味はあるんだけど
このアニメを面白いと思った人は絶対ハマるから観た方がいいってある?
このアニメを面白いと思った人は絶対ハマるから観た方がいいってある?
>>96
わりと普通にちゃんとバンド活動してるから思ってたより面白かった
わりと普通にちゃんとバンド活動してるから思ってたより面白かった
絶望先生で主題歌やってたおっさんか
ぼっちざろっくには作曲提供だけでいいから
ぼっちざろっくには作曲提供だけでいいから
オーケンは早すぎたんだよ
たまたまYoutubeでみかけたら、相当なジジイなのにアイドルに異常に詳しくて
熱もって喋ってるの見てすげー気持ち悪かったわ
熱もって喋ってるの見てすげー気持ち悪かったわ
あんまバンドのこと語ってなくね?
コミュ障の主人公目線のギャグアニメだろ
コミュ障の主人公目線のギャグアニメだろ
>>119
スタジオやライブハウスの描写が結構リアル
スタジオやライブハウスの描写が結構リアル
このおっさんビジュアル系なんだ?
まだその言語や概念なかった時代だろうが
しかし無駄に大御所になってきたから軋轢生まないためか
Xの林とは絡まないポジションにいるな(聖飢魔IIとXはSONY同士の時期もあってか昔絡みを見た)
まだその言語や概念なかった時代だろうが
しかし無駄に大御所になってきたから軋轢生まないためか
Xの林とは絡まないポジションにいるな(聖飢魔IIとXはSONY同士の時期もあってか昔絡みを見た)
>>121
Xと筋少はメイクや衣装スタッフが被ってたりする
ギターの橘高はXにいてもおかしくない
Xと筋少はメイクや衣装スタッフが被ってたりする
ギターの橘高はXにいてもおかしくない
>>121
YOSHIKIとは何度か絡んでるでしょ
YOSHIKIとは何度か絡んでるでしょ
ぼっち・ざ・らじお聞いて共感したら本物
>>123
わっかるー!↑
わっかるー!↑
結束バンドのアルバム聴いてるけど全曲良いわ
よくあるアニメのキャラソンとは全然違う
よくあるアニメのキャラソンとは全然違う
ぼざろはここからでしょ
あれなんかこの曲よくね?が今
ここから一般層にまで刺さるかは今ならyoutuberとかの力が必要かも
あれなんかこの曲よくね?が今
ここから一般層にまで刺さるかは今ならyoutuberとかの力が必要かも
まあぼっちは女版絶望先生だから
大槻ケンヂは絶望先生のopを手掛けたからなあ
大槻ケンヂは絶望先生のopを手掛けたからなあ
>>143
主役が妙に久米田要素
後藤可久士(隠し事のもじり)→後藤ひとり(独り言のもじり?)
加賀愛(絶望先生のキャラ)と気質が似ていて謝罪しまくり
後藤沙緒里(加賀愛の声優)→後藤ひとり 2文字しか違わない
主役が妙に久米田要素
後藤可久士(隠し事のもじり)→後藤ひとり(独り言のもじり?)
加賀愛(絶望先生のキャラ)と気質が似ていて謝罪しまくり
後藤沙緒里(加賀愛の声優)→後藤ひとり 2文字しか違わない
せっかくだしあくびの戦士がふぁーみたいな曲ぼざろにも書いてよ
ぼっち「絶望した!」
似合ってるわ。でも羽美ちゃんみたいにメンヘラにならなくて良かった
似合ってるわ。でも羽美ちゃんみたいにメンヘラにならなくて良かった
楽器屋のドラムの疎外感は分かる
よそはどうか知らんけど、ドラムと弦楽器隊は互いの機材にほぼ関心なかった
よそはどうか知らんけど、ドラムと弦楽器隊は互いの機材にほぼ関心なかった
バンドやった事が無い奴や楽器やらない奴にはつまんないアニメだろうな
コメント