2月11日放送の「ワルイコあつまれ」(NHK Eテレ)に、アニメーション監督の新海誠さんが出演。新海監督はライバルと思う人を明かし話題を集めました。
子供たちから質疑応答にゲストが答える「子ども記者会見」のコーナーに、新海監督が登場。
ひとりの子供記者が「アニメや映画を作る人の中でライバルだと思う人はいますか?」と尋ねると、新海監督は「ワルイ質問だね…」と戸惑いの表情。
「広い意味で言うとライバルだなと思うのは、例えばTikTokerとかYouTuberとか全員敵だって思ってますね」と語ります。
この話を聞いた稲垣吾郎さんは「テレビは大丈夫ですか?」と聞くと、新海監督は「テレビも敵だと思ってます」と笑います。
「あと漫画家も結構敵だって思っていて…。みんな忙しくてエンタメっていっぱいある中で、自分の自由になる時間をいかにこっちを向いてもらうかっていう戦いなので。そんなふうに色んな作品に対してやっぱりライバル意識は持ってますね」とライバル意識を持っていることを明かしました。
新海監督の監督最新作「すずめの戸締まり」は東日本大震災を題材にした作品。この作品について別の子供記者が「『すずめの戸締まり』には震災の描写がありましたが、何であえて怖い思い出の震災をテーマにしたんですか?」と尋ねます。
すると、新海監督は「東日本大震災って僕ら大人にとっては本当に大きな出来事だったんですよ。今でもその衝撃がきっとみんなの胸の中にありますよね。まだ終わっていないし、震災で起きた災害はずっと続いているんです。あの時、日本中が地面が揺れたし人々の心もすごく揺れたんですよ。僕はあの時、アニメーションなんか作っていていいんだろうかって思ったのすごい覚えてます」と心境を明かします。
そして、「結局、僕自身はアニメを作ることしかできないからそれが唯一上手く出来る事だから…。自分なりの震災への向き合い方アニメーションを作る中で震災のことを考えようと思って」と、作品を通して震災のことを描くことを決意したそう。
「『君の名は。』っていう映画は彗星が落ちてきて町が滅ぶ。それは震災のことを考えながら実は作っていたんですよね。『天気の子』でも東京が雨に沈んでしまう。それもやっぱり災害のことを考えながら作ったし、今回の『すずめの戸締まり』のこともその震災のことを考えながら作りました」と、震災ことが常に作品の内容に反映されていたことを明かします。
「できれば僕の映画を見てくれる震災を知らない人達に震災が今でも繋がってるんだっていうことを知って欲しいなっていう気持ちはありました。それで『すずめの戸締まり』で震災のことをあつかいました」と語りました。
続きはソースをご覧下さい
子供たちから質疑応答にゲストが答える「子ども記者会見」のコーナーに、新海監督が登場。
ひとりの子供記者が「アニメや映画を作る人の中でライバルだと思う人はいますか?」と尋ねると、新海監督は「ワルイ質問だね…」と戸惑いの表情。
「広い意味で言うとライバルだなと思うのは、例えばTikTokerとかYouTuberとか全員敵だって思ってますね」と語ります。
この話を聞いた稲垣吾郎さんは「テレビは大丈夫ですか?」と聞くと、新海監督は「テレビも敵だと思ってます」と笑います。
「あと漫画家も結構敵だって思っていて…。みんな忙しくてエンタメっていっぱいある中で、自分の自由になる時間をいかにこっちを向いてもらうかっていう戦いなので。そんなふうに色んな作品に対してやっぱりライバル意識は持ってますね」とライバル意識を持っていることを明かしました。
新海監督の監督最新作「すずめの戸締まり」は東日本大震災を題材にした作品。この作品について別の子供記者が「『すずめの戸締まり』には震災の描写がありましたが、何であえて怖い思い出の震災をテーマにしたんですか?」と尋ねます。
すると、新海監督は「東日本大震災って僕ら大人にとっては本当に大きな出来事だったんですよ。今でもその衝撃がきっとみんなの胸の中にありますよね。まだ終わっていないし、震災で起きた災害はずっと続いているんです。あの時、日本中が地面が揺れたし人々の心もすごく揺れたんですよ。僕はあの時、アニメーションなんか作っていていいんだろうかって思ったのすごい覚えてます」と心境を明かします。
そして、「結局、僕自身はアニメを作ることしかできないからそれが唯一上手く出来る事だから…。自分なりの震災への向き合い方アニメーションを作る中で震災のことを考えようと思って」と、作品を通して震災のことを描くことを決意したそう。
「『君の名は。』っていう映画は彗星が落ちてきて町が滅ぶ。それは震災のことを考えながら実は作っていたんですよね。『天気の子』でも東京が雨に沈んでしまう。それもやっぱり災害のことを考えながら作ったし、今回の『すずめの戸締まり』のこともその震災のことを考えながら作りました」と、震災ことが常に作品の内容に反映されていたことを明かします。
「できれば僕の映画を見てくれる震災を知らない人達に震災が今でも繋がってるんだっていうことを知って欲しいなっていう気持ちはありました。それで『すずめの戸締まり』で震災のことをあつかいました」と語りました。
続きはソースをご覧下さい
アニメ製作者とかパブリックエネミーやろ
分かってるねえ
ネットフリックスの韓国ドラマ持ち上げてる日本のテレビ屋はほんと何も分かってない
人間の時間は有限よ
作品数をこなすためにZ世代はスピード鑑賞してると言い出してるけどw
ネットフリックスの韓国ドラマ持ち上げてる日本のテレビ屋はほんと何も分かってない
人間の時間は有限よ
作品数をこなすためにZ世代はスピード鑑賞してると言い出してるけどw
作品の内容や考察語る奴とかな
漫画家が最強だよなあ
スレタイだけだとおいおいと思ったけど読んでみて納得だわ
禿の御大もこれに近いこといってるね
禿の御大もこれに近いこといってるね
>>7
「敵」というワードに敏感になりすぎだな
「敵」というワードに敏感になりすぎだな
富野がニュースキャスターにVTR出演した時に鬼滅や宮崎駿を敵ですって言ってたのマネしたんじゃないか
新海って富野に気に入られてたよね
新海って富野に気に入られてたよね
これが分かってるから作品つまんないんだろうな
作家ぽくない
作家ぽくない
人間の娯楽に割く時間と資金は有限で限られている
自分の映画を大ヒットさせるにはその敵となりそうな娯楽は敵視する
当たり前のこと
自分の映画を大ヒットさせるにはその敵となりそうな娯楽は敵視する
当たり前のこと
いい感覚だと思う
わざわざ映画館に足を運ばないよね
ん?テレビで君の名はと天気の子見たよ
東日本大震災をニュートラルに扱えてるのは
アニメと特撮だけという…。
アニメと特撮だけという…。
これが三作連続100億越えの実力よ
よかった。エロゲは敵じゃなかった。
宮崎よりまだまだ甘い 宮崎駿や富野はもっともっとエゴイストだった
誰かが新海誠になるって意味では
新海誠に文句は無いけどねえ
新海誠に文句は無いけどねえ
大河ドラマはなんかはYouTubeの解説動画見て補足してる奴が多いけどな
これではみんな仲間だと思ってる尾田さんには勝てないね
TikTokとか今は電通思いっきり絡んでるし
敵対発言は取り消しといた方が良いぞ
国内電通グループ3社、TikTok for Businessが主催する「TikTok for Business Japan Agency Awards 2023」にて
最高位「総合部門 プラチナム」を受賞
敵対発言は取り消しといた方が良いぞ
国内電通グループ3社、TikTok for Businessが主催する「TikTok for Business Japan Agency Awards 2023」にて
最高位「総合部門 プラチナム」を受賞
https://yab.yomiuri.co.jp/adv/life/release/detail/344908.html
かっこいいな。
宮崎駿も何かつうと敵対意識むき出すから
能力高いクリエイターはこんな感じなんだろうな。
宮崎駿も何かつうと敵対意識むき出すから
能力高いクリエイターはこんな感じなんだろうな。
>>52
新海くらいの年代だと
芸能系エンタメのえげつない凋落を目の当たりにした世代だしな
危機感は大きいだろ
今時はジャンルごと沈没するのが普通やからな
アニメとかも20年くらい沈んだ後に
キメツの大ヒットでまた大きな商売出来るようになったわけで
新海くらいの年代だと
芸能系エンタメのえげつない凋落を目の当たりにした世代だしな
危機感は大きいだろ
今時はジャンルごと沈没するのが普通やからな
アニメとかも20年くらい沈んだ後に
キメツの大ヒットでまた大きな商売出来るようになったわけで
>>58
まずエロゲ業界をどう思ってんのかききたい
まずエロゲ業界をどう思ってんのかききたい
>>61
エロゲは完全に割れにやられた業界だろ
winnyを怨んでいる人間は多いだろう
エロゲは完全に割れにやられた業界だろ
winnyを怨んでいる人間は多いだろう
これぐらいのメンタリティないとな
君の名はから全く見てないけど
君の名はから全く見てないけど
災害+神道だな
君の名は以降の新海作品は
君の名は以降の新海作品は
ゼロサムゲームって余暇のことだから正解だな
どこが上がればどこかが下がる
ゲーム実況主やVチューバーが人気になって
声優やアイドルが沈んだのがその典型的な現象
どこが上がればどこかが下がる
ゲーム実況主やVチューバーが人気になって
声優やアイドルが沈んだのがその典型的な現象
ラーメン屋の敵は他のラーメン屋だけじゃない、コンビニも牛丼屋もファミレスもマクドナルドも全部敵なんだ、客はどれか1つにしか行かないんだからって事ですね
共存共栄とかそういう考えは無いんだね
>>64
テレビが出てきて映画の日活と大映が倒産した。
テレビが出てきて映画の日活と大映が倒産した。
正直どの作品も出来損ないのファンタジーって感じであまり好きじゃない
完全にそっちに振り切るかそうじゃない作品が観てみたい
完全にそっちに振り切るかそうじゃない作品が観てみたい
>>69
そんなもん誰も求めてないしお前も見ないだろ
そんなもん誰も求めてないしお前も見ないだろ
>>69
ようやく売れ線見つける事が出来たんだからこの路線を進んでは貰いたい
それ以前に戻ったらまたバッドエンドものしか描かなくなる
ようやく売れ線見つける事が出来たんだからこの路線を進んでは貰いたい
それ以前に戻ったらまたバッドエンドものしか描かなくなる
新海は敵を作らないスタイルだからな
声優を持ち上げつつ自分の作品には使わなくなったりとか
声優を持ち上げつつ自分の作品には使わなくなったりとか
エンタテイメントが全部敵ってのはどこもそうだな
限られた時間を奪い合ってる
限られた時間を奪い合ってる
>>76
その象徴が
すずめやスラムダンクが爆ヒット飛ばす中で
爆死する邦画みたいな感じよな
その象徴が
すずめやスラムダンクが爆ヒット飛ばす中で
爆死する邦画みたいな感じよな
Tiktokの「ここに映っちゃいけないものが!!」みたいな動画何なの?
なんか映ってた例しがないけど再生数狙いなのかあれ?
浅ましすぎんだろ
なんか映ってた例しがないけど再生数狙いなのかあれ?
浅ましすぎんだろ
時間の奪い合いという事と、
もう今の時代2時間見れない
体になってるのww
もう今の時代2時間見れない
体になってるのww
>>87
でも映画館には若者が溢れてるぞ
むしろ映画館以外で若い集団なんか見かけない
でも映画館には若者が溢れてるぞ
むしろ映画館以外で若い集団なんか見かけない
これはズレてる
映画は言ってもほとんどの人は見ても人生の中で1回2時間のみだから
時間を使うものではあるけど枠が違う
映画は言ってもほとんどの人は見ても人生の中で1回2時間のみだから
時間を使うものではあるけど枠が違う
メジャー映画監督になる覚悟を決めてからは変わったね
まあ、たくさんのスタッフを食わせていく意識もあんだろう
まあ、たくさんのスタッフを食わせていく意識もあんだろう
自分で創作してるから資格はあるよね原作付きしかやらない連中は何の為にやってるかわからん小銭稼ぎ?
本人のこの偏執的とも思える気持ち悪さが独特なフェティシズムを産むのだろ
創作者はある程度は螺子が外れた狂人の方がいい
創作者はある程度は螺子が外れた狂人の方がいい
>>95
分かる
尖り方が面白い
分かる
尖り方が面白い
>>95
言われてみりゃそうだな
そんくらいじゃないと、なんだろなこの領域は
冨野さんや宮崎駿さんもこの手のこと言ってたもんねえ
言われてみりゃそうだな
そんくらいじゃないと、なんだろなこの領域は
冨野さんや宮崎駿さんもこの手のこと言ってたもんねえ
コメント