2023-05-21 20:52 ORICON NEWS
『この世界の片隅に』片渕須直監督の新作映画発表 『つるばみ色のなぎ子たち』枕草子が書かれた平安時代が舞台 映像公開
『この世界の片隅に』片渕須直監督の新作映画『つるばみ色のなぎ子たち』のビジュアル (C)つるばみ色のなぎ子たち製作委員会/ クロブルエ / (C)The Mourning Children Production Committee/ KUROBURUE
アニメ映画『この世界の片隅に』(2016年)などで知られる片渕須直監督の最新作映画『つるばみ色のなぎ子たち』が制作されることが21日、都内で開催されたイベント「MAPPA STAGE 2023」内で発表された。物語は枕草子が書かれた平安時代を舞台に、清少納言がいた日々を描く。あわせて、制作中の様子を伝えた映像が公開された。
あらすじは、「死んだら人はどこへ行ってしまうのだろうか。消えてしまうのだろうか。京都で死者数万人、死体は山に置かれ、町の外には野犬が蔓延る」と切り出しながら、「煌びやかな十二単に身を包み、風情を重んじ和歌を詠んで、蹴鞠を蹴りながら優雅な日常を送る。教科書に記されたそんな千年前の姿。けれど、旅路の最中見えてきたのは、もっと異なる新しい景色でした。彼女たちの軌跡を拾う、千年の旅時に挑む」と伝えている。
片渕監督は1960年、大阪枚方市生まれ。日大芸術学部映画学科在学中から宮崎駿監督作品『名探偵ホームズ』に脚本家として参加。『魔女の宅急便』 (89/宮崎駿監督)では演出補を務めた。TVシリーズ『名犬ラ ッシー』(96)で監督デビュー。同じく、TVシリーズの『BLACK LAGOON』(06)では監督・シリ ーズ構成・脚本も務めた。『アリーテ姫』(01)にて長編映画を初監督。
(※中略)
■スタッフ
監督:片渕須直
監督補:浦谷千恵
作画監督:安藤雅司
美術監督:水谷利春
制作:コントレール
片渕須直監督新作 紹介映像第三弾 |KATABUCHI Sunao’s Next Work Part3. 2022.7.1
『この世界の片隅に』片渕須直監督の新作映画発表 『つるばみ色のなぎ子たち』枕草子が書かれた平安時代が舞台 映像公開
https://www.oricon.co.jp/news/2279810/full/
『この世界の片隅に』片渕須直監督の新作映画『つるばみ色のなぎ子たち』のビジュアル (C)つるばみ色のなぎ子たち製作委員会/ クロブルエ / (C)The Mourning Children Production Committee/ KUROBURUE
●映画『つるばみ色のなぎ子たち』 メイキング映像ー片渕須直監督最新作の制作秘話披露
アニメ映画『この世界の片隅に』(2016年)などで知られる片渕須直監督の最新作映画『つるばみ色のなぎ子たち』が制作されることが21日、都内で開催されたイベント「MAPPA STAGE 2023」内で発表された。物語は枕草子が書かれた平安時代を舞台に、清少納言がいた日々を描く。あわせて、制作中の様子を伝えた映像が公開された。
あらすじは、「死んだら人はどこへ行ってしまうのだろうか。消えてしまうのだろうか。京都で死者数万人、死体は山に置かれ、町の外には野犬が蔓延る」と切り出しながら、「煌びやかな十二単に身を包み、風情を重んじ和歌を詠んで、蹴鞠を蹴りながら優雅な日常を送る。教科書に記されたそんな千年前の姿。けれど、旅路の最中見えてきたのは、もっと異なる新しい景色でした。彼女たちの軌跡を拾う、千年の旅時に挑む」と伝えている。
片渕監督は1960年、大阪枚方市生まれ。日大芸術学部映画学科在学中から宮崎駿監督作品『名探偵ホームズ』に脚本家として参加。『魔女の宅急便』 (89/宮崎駿監督)では演出補を務めた。TVシリーズ『名犬ラ ッシー』(96)で監督デビュー。同じく、TVシリーズの『BLACK LAGOON』(06)では監督・シリ ーズ構成・脚本も務めた。『アリーテ姫』(01)にて長編映画を初監督。
(※中略)
■スタッフ
監督:片渕須直
監督補:浦谷千恵
作画監督:安藤雅司
美術監督:水谷利春
制作:コントレール
片渕須直監督新作 紹介映像第三弾 |KATABUCHI Sunao’s Next Work Part3. 2022.7.1
平安時代興味ねえんだよな
かぐや姫のなんとかみたいだな
源氏物語が書かれた平安時代ではないらしい
一般著名度も文学評価も圧倒的に源氏のほうが上なのに
一般著名度も文学評価も圧倒的に源氏のほうが上なのに
こういう金かけましたみたいなのって基本コケるよな
この監督はブラックラグーン以外は正直あんま面白くはないかな
>>5
エースコンバットがあるじゃないか
エースコンバットがあるじゃないか
ブラックラグーンは意識高い系オタクには面白いんだるが
普通の漫画好きにはきついだろ
あのいかにもオタクがイキっている風の作風が
普通の漫画好きにはきついだろ
あのいかにもオタクがイキっている風の作風が
山田尚子版平家物語が失敗したばかりだけど平安時代モノ大丈夫か?
あれは流石にFOD囲い込みが悪かっただけかね
あれは流石にFOD囲い込みが悪かっただけかね
>>9
いや、アレはむしろ傑作だった
面白かったぞ
いや、アレはむしろ傑作だった
面白かったぞ
>>11
嫌いじゃないけど、後半駆け足気味なのが惜しい
嫌いじゃないけど、後半駆け足気味なのが惜しい
この辺の話って遠すぎて興味深くはあっても共感なんて出来ないよね
>>12
平安時代なんてファンタジーみたいなもんだけど
他のファンタジーに共感出来るなら別に関係ないだろ
現代物しか受け付けないのか?
平安時代なんてファンタジーみたいなもんだけど
他のファンタジーに共感出来るなら別に関係ないだろ
現代物しか受け付けないのか?
>>14
よくある時代劇もごちゃ混ぜだけど
平安時代わなあ
よくある時代劇もごちゃ混ぜだけど
平安時代わなあ
>>15
貴族ばっかりに見えるけど武士が興り始めたころでワイルドだし
魑魅魍魎が普通に現実みたいに扱われてファンタジー要素もあるし
当時のエッセイ見れば現代人と変わらない感性だったりするし
よくよく見ると平安時代は面白いぞ
貴族ばっかりに見えるけど武士が興り始めたころでワイルドだし
魑魅魍魎が普通に現実みたいに扱われてファンタジー要素もあるし
当時のエッセイ見れば現代人と変わらない感性だったりするし
よくよく見ると平安時代は面白いぞ
ブラクラとかの方が向いてる気がするけど本人はこういう系統の方が好きなのかね
マイマイ新子の千年の魔法の
平安版ときいたが
マイマイ新子は原作ありだから
版権上無関係としてるのか
マイマイ新子は二回三回とみないと良さが分からない作りしてたが
またそうなるのかな
平安版ときいたが
マイマイ新子は原作ありだから
版権上無関係としてるのか
マイマイ新子は二回三回とみないと良さが分からない作りしてたが
またそうなるのかな
高畑勲意識か?
>>18
もとジブリのひと
それ以前にも名探偵ホームズの脚本家書いてる
もとジブリのひと
それ以前にも名探偵ホームズの脚本家書いてる
>>18
それが大きいだろね
かぐや姫でもかなり綿密な時代考証やってると思うけど
それを上回る時代考証をやってみたかったのだろう
期せずしてNHK大河の紫式部と因縁のライバル対決にもなってしまったわけで
時代考証の深さを競う場外乱闘になりそうw
それが大きいだろね
かぐや姫でもかなり綿密な時代考証やってると思うけど
それを上回る時代考証をやってみたかったのだろう
期せずしてNHK大河の紫式部と因縁のライバル対決にもなってしまったわけで
時代考証の深さを競う場外乱闘になりそうw
>>24
アニメ平家物語と、大河鎌倉殿の13人は丸かぶりしたけど
割と相乗効果があったんじゃないかな?
アニメ平家物語と、大河鎌倉殿の13人は丸かぶりしたけど
割と相乗効果があったんじゃないかな?
>>18
高畑さんは竹取物語と今昔物語を細かく解析して矛盾点を炙り出して、自分なりの解答を出すところまで考え抜いてるから
副題に「罪と罰」と付いているのは、そのせい
山田監督の平家物語も傑作だと思うけど、1クールでは時間が足りなすぎた
でも、どちらもあれだけ丁寧に贅沢に作ってあると刺激を受けて当然だよ
高畑さんは竹取物語と今昔物語を細かく解析して矛盾点を炙り出して、自分なりの解答を出すところまで考え抜いてるから
副題に「罪と罰」と付いているのは、そのせい
山田監督の平家物語も傑作だと思うけど、1クールでは時間が足りなすぎた
でも、どちらもあれだけ丁寧に贅沢に作ってあると刺激を受けて当然だよ
>>45
かぐや姫は傑作だと思うよ
余計なものをすべてはぎとった
生きてるかぐや姫だった
少女漫画のごてごて感もなく
王子様も出て来ない
かぐや姫は傑作だと思うよ
余計なものをすべてはぎとった
生きてるかぐや姫だった
少女漫画のごてごて感もなく
王子様も出て来ない
この人は宮崎駿の下から出発してるけど高畑勲の影響の方が強いって自分で言ってたよね
コントレールって完全な独立かと思ったらMAPPAの暖簾分けなんだな
片渕の拠点としてるのってジブリ→4℃→マッド→MAPPA→コントレールか?
いくつか漏れてそうだけど
片渕の拠点としてるのってジブリ→4℃→マッド→MAPPA→コントレールか?
いくつか漏れてそうだけど
売れ線を全力で逆走するスタイル
いいものが出来るのは間違いないが興行的には心配しかないな
いいものが出来るのは間違いないが興行的には心配しかないな
>>23
監督ファンが見にいくけど
10億行かないかもね
監督ファンが見にいくけど
10億行かないかもね
観客なんて入らなくていい作品か
「暗い灰色」のなぎ子たち
あんまりいい色ではないが…
あんまりいい色ではないが…
この辺りの話はうた恋いおすすめ
あれ読むと面白さがわかる
実写化すればいいのにとも思う
あれ読むと面白さがわかる
実写化すればいいのにとも思う
魔女の宅急便のスポンサーが片渕監督体制でも金出してたら未来は変わってたか
>>32
ヤマト運輸のことだろうか
宅急便の商標をタイトルへの使用許可とりにいったら
宮崎アニメならとむしろウエルカムされて
スポンサー名乗り上げてくれたとこ
ヤマト運輸のことだろうか
宅急便の商標をタイトルへの使用許可とりにいったら
宮崎アニメならとむしろウエルカムされて
スポンサー名乗り上げてくれたとこ
紫式部主人公の大河に喧嘩うってやがんのか
この世界の片隅に、って
良作の漫画、実写の映画、アニメ映画まである
同じ作品名にするのも、何だかなという感じ…
良作の漫画、実写の映画、アニメ映画まである
同じ作品名にするのも、何だかなという感じ…
>>34
さらばこの世界の片隅に、を作って一度区切りを着けた方がいいな
さらばこの世界の片隅に、を作って一度区切りを着けた方がいいな
>>42
区切りつけた所でアレが「シン・この世界の片隅で」を作っちゃうだろどうせ
区切りつけた所でアレが「シン・この世界の片隅で」を作っちゃうだろどうせ
この人はリサーチが半端ないからディテールが凄い
といっても今回は平安時代か
どういうことをやるのか面白そうだから観に行こうか
といっても今回は平安時代か
どういうことをやるのか面白そうだから観に行こうか
当時の植生やら気候やらモノの色なんかは当然調べ尽くすような人だから平安京にタイムスリップ出来るな
監督は去年の空也上人展にもコメント出してたけどもしかしたら空也上人も登場するかもな
監督は去年の空也上人展にもコメント出してたけどもしかしたら空也上人も登場するかもな
清少納言て「せっかくのいい天気にみすぼらしい庶民がウロウロしやがって」くらいのこと平気で書く女だろ
清少納言
本名:清原 諾子(きよはら の なぎこ)
なぎ子たち
本名:清原 諾子(きよはら の なぎこ)
なぎ子たち
この世界の片隅にはなかなか面白かったんだけど
そのディレクターズカット版がただただ冗長でひどかった
この人は、思った通りに作ると冗長な作品になるんだなと思った
バッサリ切って2時間にまとめたのが功を奏した
あと、夫婦そろってかなりの左翼
そのディレクターズカット版がただただ冗長でひどかった
この人は、思った通りに作ると冗長な作品になるんだなと思った
バッサリ切って2時間にまとめたのが功を奏した
あと、夫婦そろってかなりの左翼
この世界の片隅に は最終的に原作者と揉めて喧嘩別れ?
>>50
してない
原作者と揉めてもいない
最近のインタビューでも映画に感謝しているとお寺で語ってる
最近は般若心経に取り組んでいる
してない
原作者と揉めてもいない
最近のインタビューでも映画に感謝しているとお寺で語ってる
最近は般若心経に取り組んでいる
>>53
おお、そうでしたか。ありがとうございます。
おお、そうでしたか。ありがとうございます。
アニオタは逆にこういうアニメは興味ねぇんだろうな
>>54
萌えアニメじゃないからな
おじさん世代アニメオタクにはささるよ
萌えアニメじゃないからな
おじさん世代アニメオタクにはささるよ
すげえ気合だな、一旦実写で作ってアニメ化していく感じ
平安時代といってもな囲まれた都の外は荒涼とした…
農地すらギリギリ貴族が食えるぐらいしかなかったんじゃないか
農地すらギリギリ貴族が食えるぐらいしかなかったんじゃないか
原作者のこうの史代は映画に感謝してるはずだよ
映画化前は30万くらいしか出てなかったんじゃないかな?
連続じゃないドラマをやった時にかなり返本が出てしまったらしいんだが映画でハケて最終的に150万くらいは出たんじゃないかな
映画化前は30万くらいしか出てなかったんじゃないかな?
連続じゃないドラマをやった時にかなり返本が出てしまったらしいんだが映画でハケて最終的に150万くらいは出たんじゃないかな
ヒット請負人と言われた安藤雅司を雇ったはいいが自分の監督作でコケたからなあ。
のんや花澤香菜を起用したようにまた声優頼みか
のんや花澤香菜を起用したようにまた声優頼みか
英語タイトル
「The Mourning Children Nagiko and the Girls Wearing Tsurubami Black」
「つるばみ」 で映画検索しやすいな
「The Mourning Children Nagiko and the Girls Wearing Tsurubami Black」
「つるばみ」 で映画検索しやすいな
片隅たちと生きるってタイトルのメイキングにかけて
なぎ子たちってつけたんだろうな
相変わらず臭いの好きだね
なぎ子たちってつけたんだろうな
相変わらず臭いの好きだね
このセカって何がすごかったんだ?凄い、凄い、とにかく見ろ!反戦映画じゃないからばかりで何がすごいのか表現できるやつがいなかったんだけど何がすごかったんだ?
>>75
個人的には空襲・銃撃されるシーンだな
先輩達の証言で焼夷弾を蹴飛ばしたとか、電線に引っかかってたとかあったけど
僕の中では空襲=不発弾丸々のイメージしかなかったから想像が追いつかなかった
あとは、原爆投下のシーン
山の向こうが光って、しばらくして爆風と爆音
ラジオをつけると、NHK広島局が音信不通になっている場面
ただ片隅は長えし、映画としては余計なエピソードも多い
こうの映画なら、夕凪の街の方が好き
個人的には空襲・銃撃されるシーンだな
先輩達の証言で焼夷弾を蹴飛ばしたとか、電線に引っかかってたとかあったけど
僕の中では空襲=不発弾丸々のイメージしかなかったから想像が追いつかなかった
あとは、原爆投下のシーン
山の向こうが光って、しばらくして爆風と爆音
ラジオをつけると、NHK広島局が音信不通になっている場面
ただ片隅は長えし、映画としては余計なエピソードも多い
こうの映画なら、夕凪の街の方が好き
>>75
とにかくディテールが凄い
昭和何年何月何日は曇りだったとか、建物の形状とかも徹底的に昔の資料を探し尽くしてできる限り忠実に再現してる
声優のチョイスも良い
のんはアイドルだから賛否が分かれるけど良い演技してたと思うし、主人公の旦那の姉さんの声優は本業は舞台俳優らしくて、主人公に最初は冷たく当たってて、徐々に打ち解けてきて、最後の方に「ここはあんたの家なんだから居たければ居ればいい」みたいなセリフの時の声がメチャクチャ優しくて鳥肌が立った
後はこうのの原作がよく出来ててそれを忠実に再現してる
俺は実写も含めた日本映画史上で最高傑作の一つだと思ってるよ
とにかくディテールが凄い
昭和何年何月何日は曇りだったとか、建物の形状とかも徹底的に昔の資料を探し尽くしてできる限り忠実に再現してる
声優のチョイスも良い
のんはアイドルだから賛否が分かれるけど良い演技してたと思うし、主人公の旦那の姉さんの声優は本業は舞台俳優らしくて、主人公に最初は冷たく当たってて、徐々に打ち解けてきて、最後の方に「ここはあんたの家なんだから居たければ居ればいい」みたいなセリフの時の声がメチャクチャ優しくて鳥肌が立った
後はこうのの原作がよく出来ててそれを忠実に再現してる
俺は実写も含めた日本映画史上で最高傑作の一つだと思ってるよ
>>95
前情報無しに天気や建物のディティールを調べたことだとか上映中に気づくわけ無いだろw
そういう監督の主張を鵜呑みにしてるのは信者とお抱え評論家だけ
前情報無しに天気や建物のディティールを調べたことだとか上映中に気づくわけ無いだろw
そういう監督の主張を鵜呑みにしてるのは信者とお抱え評論家だけ
>>98
横からで悪いが、気づくとかでなくて映画の作り方の話でしょ
ある程度ファンタジー味のある話を戦争という現実に存在した話とすり合わせるのに現実をキッチリ詰めてから行う人だよと
横からで悪いが、気づくとかでなくて映画の作り方の話でしょ
ある程度ファンタジー味のある話を戦争という現実に存在した話とすり合わせるのに現実をキッチリ詰めてから行う人だよと
キャラクターデザインは誰なのか
ティザーでは見えないし動画は制作風景のみ
ティザーでは見えないし動画は制作風景のみ
予想外のところから枕草子研究者の反感を買ったから片渕監督は考証を語りにくそう
反感を買ったからとか、揉めてるのが大好物な奴
片渕監督は「『枕草子』には風流なことが書かれているイメージがありますが、
実は清少納言がスパイの疑いをかけられているなど、
風流な事象以外も書かれているドキュメンタリーなのです。
そして、そのまま絵コンテにできるのではと思えるほどドラマチックな出来事が多く、
映像にしてくれと言われているようでたまらなくなりました」。
2025年ごろの公開を目指して制作をしている
実は清少納言がスパイの疑いをかけられているなど、
風流な事象以外も書かれているドキュメンタリーなのです。
そして、そのまま絵コンテにできるのではと思えるほどドラマチックな出来事が多く、
映像にしてくれと言われているようでたまらなくなりました」。
2025年ごろの公開を目指して制作をしている
2025年なの
待ちきれない早くみたいよ
待ちきれない早くみたいよ
>>84
つーか、むしろ制作期間短くないか?
つーか、むしろ制作期間短くないか?
>>94
構想自体はマイマイ新子以降からあったみたい
構想自体はマイマイ新子以降からあったみたい
売れなかったのを他人のせいにして
「総特集 片渕須直: 逆境を乗り越える映画監督」
とかいうムック本出してて草
「総特集 片渕須直: 逆境を乗り越える映画監督」
とかいうムック本出してて草
安藤雅司は宮崎駿に不満を持ち新海誠に不満を持ちどこかに理想の監督がいると思ってさまよってるね
片渕の下で何年無駄にする気だ
片渕の下で何年無駄にする気だ
>>87
今敏とは相性良かったのかな
今敏とは相性良かったのかな
原作付きアニメばかり作ってる奴に原作者の気持ちなんか永久に分からんやろうなあw
考証を称賛するツイートを除外したらツイート数は激減する
考証を称賛するツイートを除外したらツイート数は激減する
高畑路線だと売れないぞ
片渕は高畑路線とは言えない。
高畑と片渕は同じ土俵にもなってない
宮崎と新開を比較するのと同レベルに分かってない
高畑と片渕は同じ土俵にもなってない
宮崎と新開を比較するのと同レベルに分かってない
>>102
お前の脳内ではそうなんだろう、お前の中では
本人もプロの評論家も高畑タイプって言ってるけど
お前の脳内ではそうなんだろう、お前の中では
本人もプロの評論家も高畑タイプって言ってるけど
この世界の片隅に最高だった
はやく次作を拝見したい
はやく次作を拝見したい
この人が現在最も有能なアニメ監督でしょう
大人の鑑賞に耐える作品作れる
大人の鑑賞に耐える作品作れる
コメント