10日。
河合監督が撮影したアジカン25thライブのドキュメント映画の舞台挨拶。その後は取材。
帰宅してから、『ぼっち・ざ・ろっく!』というアニメを観た。下北沢シェルターが本物とそっくりで、懐かしい気持ちになった。
アジカンが何を成し遂げたのかということは、もっと年寄りにならないとわからないだろう。評価や成果は、死んでからはっきりするような気もする。
しかし、いわゆるロックをある種の不良性から奪還したことはひとつの成果なのではないかと『ぼっち・ざ・ろっく!』を観ながら思った。
俺たちはロックが持つある種のドレスコードに反発していた。それは華美な衣装や化粧だったり、革ジャンのイメージだったり、あるいはハーフパンツとクラウドサーフだったりした。
デビュー当時は「あんなのはロックじゃない」と散々言われた。傷ついたこともあったが、その言葉こそが燃料だった時代もあった。
陰キャという自覚はないけれど(だってそれはドレスコードが仕向けたバイアスとキャラだろう)、拗れていたことは確かだ。今はすっきりと、ありのまま音楽に向かっている。
楽屋でゲラゲラ仲間たちとやり合ったテンションのままステージに上がり、俺たちにしかできない音楽を鳴らす。
ロックかどうかは本当にどうでもいい。今、自分たちにできることをやるだけだ。良いバンドになったと思う。
かなり前から不良のイメージないよね
>>4
ない。
51の俺ですら幼少期からもう無かった。
多分ロックが不良は更に上の世代の言説。
ない。
51の俺ですら幼少期からもう無かった。
多分ロックが不良は更に上の世代の言説。
>>4
ユニコーンあたりから、ロック、革ジャン、薬物のがダサい感じになってたろ
ユニコーンあたりから、ロック、革ジャン、薬物のがダサい感じになってたろ
>>4
だいぶ前から不良の音楽はヒップホップだな
だいぶ前から不良の音楽はヒップホップだな
>>278
たしかにそうだよな
クラブでロックバンドとか聞かないしね
ロックが不良ってビートルズ以前まで遡ると思う
たしかにそうだよな
クラブでロックバンドとか聞かないしね
ロックが不良ってビートルズ以前まで遡ると思う
>>278
恵まれた環境にいるのに厨二心反抗期で跳ね返ってみるのがロック
やべー環境で舐められないよう必死にいきがってるのがヒップホップ
だと思ってる
恵まれた環境にいるのに厨二心反抗期で跳ね返ってみるのがロック
やべー環境で舐められないよう必死にいきがってるのがヒップホップ
だと思ってる
>>278
もうロックは金持ちの音楽になりつつあるわ
もうロックは金持ちの音楽になりつつあるわ
>>359
楽器揃えてドラム置けるような練習場所確保するってまぁ敷居高いわな
PCひとつあればなんとでもなるEDMとかで成功した方が早いもんね
楽器揃えてドラム置けるような練習場所確保するってまぁ敷居高いわな
PCひとつあればなんとでもなるEDMとかで成功した方が早いもんね
そんなのマリリン・マンソンの昔からじゃね?アメフト部の連中に小突かれてるイメージじゃん
ロックに不良性がなくなったのはミスチルやスピッツからじゃないの
>>16
爆風スランプとか米米CLUBとかたまとかBEGINとか
そもそもBEATLESが不良とか革ジャンのイメージが無い
そもそもロックって括りがよく分からん
ドリフターズはロック?はっぴいえんどはロック?
曲調がジャズっぽくてもフォークっぽくてもパンクっぽくてもラップ挟もうがロックで一括りにされるでしょ>>1
爆風スランプとか米米CLUBとかたまとかBEGINとか
そもそもBEATLESが不良とか革ジャンのイメージが無い
そもそもロックって括りがよく分からん
ドリフターズはロック?はっぴいえんどはロック?
曲調がジャズっぽくてもフォークっぽくてもパンクっぽくてもラップ挟もうがロックで一括りにされるでしょ>>1
不良性ロックって昭和までだろ?
>>17
だな
だな
演るほうにしてもさ。ロックなんつって楽器弾くのは良いとこの子だったり学歴良い人ばっかで、逆に良い子ぶってるアイドルの方が不良どころか親に搾取されてたり荒んでたりするわけで。昔から。
アジカンにそこまでの影響力はないから
>>18
ぼっちざろっくの登場人物はそのアジカン由来だけどな
ぼっちざろっくの登場人物はそのアジカン由来だけどな
ロックのイメージ壊したのはナンバーガールでしょ
くるりもか
くるりもか
くるり、中村一義あたりが先におったやん
それはくるりだよ
なんで手柄取ってんだ
なんで手柄取ってんだ
そう、ごっちは別に成し遂げてない
フェス開催したくらいだろ
フェス開催したくらいだろ
あの…けいおん!は…?
君という花が好きだったな
なんか気付いたらよくわからん人になってた
なんか気付いたらよくわからん人になってた
リライトだけの一発屋
>>9
マジでリライトしか分からない
でも今の高校生もコピーしてたりしていて驚いた
まあコピー曲はリライトだけどな
マジでリライトしか分からない
でも今の高校生もコピーしてたりしていて驚いた
まあコピー曲はリライトだけどな
結束バンドの後藤、喜多、伊地知、山田ってアジカンそのままだよな
けいおんはマジモンの社会現象になったけどぼっちはどうなん?
アジカンはどうでもええわ
アジカンはどうでもええわ
>>12
「2022秋アニメ、一番面白かった作品」投票結果 2位『スパイファミリー』倍の得票の1位は?
今季激戦区で覇権とっちゃったから、けいおん棒もってこないと叩けない感じか?
「2022秋アニメ、一番面白かった作品」投票結果 2位『スパイファミリー』倍の得票の1位は?
https://news.yahoo.co.jp/articles/f11ab7d296261d319c46e7a38bb7507caedf2d7a
今季激戦区で覇権とっちゃったから、けいおん棒もってこないと叩けない感じか?
>>12
とりあえず、ニコニコDアニメだとガンダムと比べ立つくらい今期の覇権ではある
ポイントポイントで有料40万はちと驚異
とりあえず、ニコニコDアニメだとガンダムと比べ立つくらい今期の覇権ではある
ポイントポイントで有料40万はちと驚異
>>12
社会現象?
なってないからw
本当に大げさ
社会現象?
なってないからw
本当に大げさ
>>28
いや、少なくともけいおん!はなってた
いや、少なくともけいおん!はなってた
>>474
けいおん前と後で世間のアニメに対するイメージが全然違うもんな
けいおん前と後で世間のアニメに対するイメージが全然違うもんな
>>475
劇中キャラの使用楽器が売り切れとか、リアルではどんな人気バンドでもそんなことありえなかったしね
劇中キャラの使用楽器が売り切れとか、リアルではどんな人気バンドでもそんなことありえなかったしね
>>477
オタクはグッズ収集して飾るの好きだからなあ…
オタクはグッズ収集して飾るの好きだからなあ…
ヘルメットを被ってアジるステレオタイプからも奪還してほしいね
けいおんのどこがロックなん?
>>22
カレーのちライス
カレーのちライス
日々ロックは途中まではすげー泥臭くて面白かった。
不良性イメージ
X JAPAN、黒夢、ディルアングレイ、ジキルとかか
まあでもこれくらいやな
GLAYやらラルクからはもうしないだろうし
X JAPAN、黒夢、ディルアングレイ、ジキルとかか
まあでもこれくらいやな
GLAYやらラルクからはもうしないだろうし
>>30
不良性?ギズムとかグールかなぁ
不良性?ギズムとかグールかなぁ
>>30
それビジュアル系じゃん
不良イメージなのとはまた違うな
それビジュアル系じゃん
不良イメージなのとはまた違うな
>>41
その通りなんだけど、でもそれなら不良性とはなんだって話になっちゃうし
その通りなんだけど、でもそれなら不良性とはなんだって話になっちゃうし
>>47
ロック=不良性というの自体どうなんだろう
ロックバンドですってテイなのに頑張れソングだったり甘い恋愛ソングだったり全然不良っぽくない時あるし
何をもってロックとするのかがいまいちわからないわ
ロック=不良性というの自体どうなんだろう
ロックバンドですってテイなのに頑張れソングだったり甘い恋愛ソングだったり全然不良っぽくない時あるし
何をもってロックとするのかがいまいちわからないわ
>>59
反抗じゃないかな。
何かに対する反抗心と、「馬鹿にされるほど、かえってムキになって頑張る」心意気かな。
反抗じゃないかな。
何かに対する反抗心と、「馬鹿にされるほど、かえってムキになって頑張る」心意気かな。
>>183
そういうイメージで合ってると思う
音楽性とかジャンルというよりは、精神性として
でもそれって本来は自己存在感の確立過程の副産物であって、反抗自体が目的化してるような連中は本末転倒というか…
そういう意味では、ぼっちざろっくの方がよっぽど本質的にロックしてるの草
そういうイメージで合ってると思う
音楽性とかジャンルというよりは、精神性として
でもそれって本来は自己存在感の確立過程の副産物であって、反抗自体が目的化してるような連中は本末転倒というか…
そういう意味では、ぼっちざろっくの方がよっぽど本質的にロックしてるの草
>>41
昔のビジュアル系はバリバリ体育会系縦社会ヤンキー集団
バイク暴走じゃなく音楽をやってる輩
hide tribute MC より
隆一「昔の鹿鳴館とかすごかったですよね。打上げとか」
GEORGE「今あんな飲み方したらお前ら絶対帰るだろ」
INORAN「いや帰りはしないですけど・・・」
GEORGE「俺だったら絶対帰るもんね。『いやちょっと・・・』っつって」
隆一「打上げのときに俺が若気の至りでジャック・ダニエル頼んだの。そしたらGEORGEさんが『お前これからビール何杯飲まされるか分からないんだからそんなに最初から飛ばすのはやめとけ!』って止めてくれた」
GEORGE「いやお前がジャック・ダニエル1杯飲んだら俺は10杯飲まされるから」
GEORGE「hideさんは俺には本当に優しくて、神様みたいな人だった。俺はYOSHIKIさんによく連れ回されてたのよ(笑)あのお方にはね(笑)
hideさんは本当に、『お前、もし何かあったら俺に言えよ。お前のバックには俺がついてるんだから』って言ってくれた」
GEORGE「俺はYOSHIKIさん班で、hideさんはお前らLUNA SEAとZI:KILLだったんだよ。レコーディングの前とかよくお前ら連れ回されたろ?あのとき俺はYOSHIKIさんに連れ出されてるから」
INORAN「昔の打上げって一人一人の席の横にビール瓶1ケース置いてありましたよね」
GEORGE「そう。それで一気して、鼻から泡出てる中でまた一気。吐くためにトイレ行こうとすると『だめだそこでやれ』ってグラスに吐いて、それまた飲んで。
汚ぇとか言えるわけねぇだろあのお方の前で!」
昔のビジュアル系はバリバリ体育会系縦社会ヤンキー集団
バイク暴走じゃなく音楽をやってる輩
hide tribute MC より
隆一「昔の鹿鳴館とかすごかったですよね。打上げとか」
GEORGE「今あんな飲み方したらお前ら絶対帰るだろ」
INORAN「いや帰りはしないですけど・・・」
GEORGE「俺だったら絶対帰るもんね。『いやちょっと・・・』っつって」
隆一「打上げのときに俺が若気の至りでジャック・ダニエル頼んだの。そしたらGEORGEさんが『お前これからビール何杯飲まされるか分からないんだからそんなに最初から飛ばすのはやめとけ!』って止めてくれた」
GEORGE「いやお前がジャック・ダニエル1杯飲んだら俺は10杯飲まされるから」
GEORGE「hideさんは俺には本当に優しくて、神様みたいな人だった。俺はYOSHIKIさんによく連れ回されてたのよ(笑)あのお方にはね(笑)
hideさんは本当に、『お前、もし何かあったら俺に言えよ。お前のバックには俺がついてるんだから』って言ってくれた」
GEORGE「俺はYOSHIKIさん班で、hideさんはお前らLUNA SEAとZI:KILLだったんだよ。レコーディングの前とかよくお前ら連れ回されたろ?あのとき俺はYOSHIKIさんに連れ出されてるから」
INORAN「昔の打上げって一人一人の席の横にビール瓶1ケース置いてありましたよね」
GEORGE「そう。それで一気して、鼻から泡出てる中でまた一気。吐くためにトイレ行こうとすると『だめだそこでやれ』ってグラスに吐いて、それまた飲んで。
汚ぇとか言えるわけねぇだろあのお方の前で!」
>>566
ヴィジュアル系はそれを内輪のなかだけでやってる感があって
そこが嘲笑の対象だった感じがする
ヴィジュアル系はそれを内輪のなかだけでやってる感があって
そこが嘲笑の対象だった感じがする
そもそもロックは音楽のジャンルのひとつでしょ?
服装とかイメージとかは関係なくちゃんと定義があるんじゃないの?
服装とかイメージとかは関係なくちゃんと定義があるんじゃないの?
>>33
そこを鵜呑みにして疑問を持たないスタンスが奴隷臭くてロックから最も遠いわな
そこを鵜呑みにして疑問を持たないスタンスが奴隷臭くてロックから最も遠いわな
矢沢「俺はいいけど、ヤザワはどう思うかな」
どっちかというと、今の言葉でいうと
「ダサい陰キャのオタク」でもメジャーでロックやれるんや、
って感じじゃね?
スピッツとかは陽キャではないにせよ、
陰キャオタクっぽくはなかったしダサさもなかった
「ダサい陰キャのオタク」でもメジャーでロックやれるんや、
って感じじゃね?
スピッツとかは陽キャではないにせよ、
陰キャオタクっぽくはなかったしダサさもなかった
>>38
そんな感じか
ただその筆頭はサンボマスターだろw
そんな感じか
ただその筆頭はサンボマスターだろw
日本には蛭子能収以外に本物のロックスターがいない
>>39
厳密にジャンル分けすると耄ロックやな
厳密にジャンル分けすると耄ロックやな
ミスチルはロックバンドなのか問題もあるな
不良イメージも人によって違うかもな
当時はまだ電通!とかステマ!とかいうのが浸透してなかったけど
今思うとけいおんってあれ完全に作られた流行だったよな
作画可愛くない個性ないキャラの日常ものって流行る要素ゼロだし
今思うとけいおんってあれ完全に作られた流行だったよな
作画可愛くない個性ないキャラの日常ものって流行る要素ゼロだし
>>45
そうか?作ってる側も一般層にまで受けると思ってなかったと思うぞ
そうか?作ってる側も一般層にまで受けると思ってなかったと思うぞ
>>45
作画でけいおんに勝ってる日常系なんて
未だにほぼねぇよ
明日ちゃんが部分的に勝ってるくらい
作画でけいおんに勝ってる日常系なんて
未だにほぼねぇよ
明日ちゃんが部分的に勝ってるくらい
>>45
まあやってたんだろうな
ぶっちゃけけいおんって今放送したら円盤売上測定不能の大爆死レベルのクオリティ
まあやってたんだろうな
ぶっちゃけけいおんって今放送したら円盤売上測定不能の大爆死レベルのクオリティ
>俺たちはロックが持つある種のドレスコードに反発していた。それは華美な衣装や化粧だったり、革ジャンのイメージだったり、あるいはハーフパンツとクラウドサーフだったりした。
てかアジカン出てきた頃はとっくにそんなステレオタイプな風潮てかドレスコードは無かったと思うが
てかアジカン出てきた頃はとっくにそんなステレオタイプな風潮てかドレスコードは無かったと思うが
>>46
ほんとこれ。いったいいつの時代の話してんの?って感じで頭の悪さ全開
バカはアベガーだけやってろよw
ほんとこれ。いったいいつの時代の話してんの?って感じで頭の悪さ全開
バカはアベガーだけやってろよw
オタクなオシャレというのを流行らせたのはフリッパーズギターあたり
90年代の始まり
90年代の始まり
予備校生みたいな雰囲気で出てきたのは確かにロックっぽくなかったな
>>51
あのエレカシもデビューした直後は写真に写った絵面的には予備校生っぽい雰囲気だったよ
あのエレカシもデビューした直後は写真に写った絵面的には予備校生っぽい雰囲気だったよ
文系おしゃれサブカル(サブカル鬼畜系、ある意味不良)とも違うやろアジカン
ダサい陰キャ系というか
ダサい陰キャ系というか
はっぴいえんど「うちも昔はバリバリ悪かったからな」
ビートルズがリーゼントを止めた瞬間から不良性など無くなってる
ビートルズって
デビューするときに
キャラ変したん?
デビューするときに
キャラ変したん?
>>71
リーゼントに革ジャンからスーツにマッシュルームカットへ
リーゼントに革ジャンからスーツにマッシュルームカットへ
アジカンをロックじゃねぇつってるやつだいたいB'z好き
ソースは組んでたバンド
ソースは組んでたバンド
>>58
どっちも好きなんだが
どっちも好きなんだが
ロックの不良性なんてもう既にないでしょ
いつの時代の話してんだよ
いつの時代の話してんだよ
V系は初期はともかく90年代半ばぐらいからファン層メンヘラと文学少女とかその辺増えたしな
プログレなんかもそっち寄り
プログレなんかもそっち寄り
本当に不良って感じのロックバンドが出てこないな
どれもファッションとしか
どれもファッションとしか
いまのロックは優等生またはどチンピラで
まともな不良ではないね
まともな不良ではないね
さすがに尾崎やブルーハーツを不良と思ってる奴はいないよね?
不良性のあるロック(ハードロック)が売れてた時代はBOOWYとかXJAPANで30年前に終わってる
その後のバンドはポップス(J-POP)
その後のバンドはポップス(J-POP)
もうとっくにそのイメージってないよな
ボクシングやら格闘技はまだうっすらあるけど
音楽やってるから不良とか横浜銀蝿とかの時代?氣志團もあれコスプレだよね?
ボクシングやら格闘技はまだうっすらあるけど
音楽やってるから不良とか横浜銀蝿とかの時代?氣志團もあれコスプレだよね?
氣志團が不良ロックを茶化した時点でもうそっちのアプローチは陳腐化してたんじゃないのかね?
00年代にはもうそっちはギャングスタとかその辺のラップ界隈にシフトしてる気がする
00年代にはもうそっちはギャングスタとかその辺のラップ界隈にシフトしてる気がする
>>78
その通りだね
氣志團の後輩フジファブリックだって不良性皆無だし
アジカンだのバンプだのRADだのは更に後の舗装済みのところを歩いてるだけ
その通りだね
氣志團の後輩フジファブリックだって不良性皆無だし
アジカンだのバンプだのRADだのは更に後の舗装済みのところを歩いてるだけ
オタクがぼざろで盛り上がってるの見るとやっぱり本当は陽キャに混ざりたかったんだろうなと思って悲しくなる
アジカンだけじゃなくてBUMP とかラド含めてあの辺りのバンドが出てきて
日本のロックのメインのイメージが変わったのは確かだよね
アジカンのみが変えたって言われるとちょっと疑問に思ってしまうけど、この3バンドが変えたというのは間違いないと思う
日本のロックのメインのイメージが変わったのは確かだよね
アジカンのみが変えたって言われるとちょっと疑問に思ってしまうけど、この3バンドが変えたというのは間違いないと思う
不良というよりは
中高年の反体制ごっこのイメージ
中高年の反体制ごっこのイメージ
ロックの不良イメージって80年代かせいぜい90年代初期までじゃないの?
それ以降はヒップホップ勢だろ
まあ彼らは不良いうよりチーマーや半グレみたいなイメージだけど
それ以降はヒップホップ勢だろ
まあ彼らは不良いうよりチーマーや半グレみたいなイメージだけど
>>86
ヒップホップも売れてるやつみんなボンボンだったり高学歴だったりしない
売れてないチンピラみたいなのがたまに捕まってるけど
ファッションで不良やってるみたいなイメージ
大学デビューみたいな
ヒップホップも売れてるやつみんなボンボンだったり高学歴だったりしない
売れてないチンピラみたいなのがたまに捕まってるけど
ファッションで不良やってるみたいなイメージ
大学デビューみたいな
>>95
最初はインテリが翻訳して概念を持ってくるからな
最初はインテリが翻訳して概念を持ってくるからな
ナンバーガールが不良には見えなかったけどw
>>87
生徒会がやる文化祭のバンドみたいだよな
生徒会がやる文化祭のバンドみたいだよな
>>87
デビュー当時NHKの収録で向井と初対面した岸田が
向井のことをNHKの職員さんだとずっと思ってたってエピソード笑った
デビュー当時NHKの収録で向井と初対面した岸田が
向井のことをNHKの職員さんだとずっと思ってたってエピソード笑った
>>574
どっちもどっちw
強いていうなら向井が技術さんで岸田がADっぽい
どっちもどっちw
強いていうなら向井が技術さんで岸田がADっぽい
昔もガチの不良って横浜銀蝿ぐらいで、あとはだいたいインテリの不良ごっこだよね
>>88
いやあれコスプレだろw
ボーカルやギターは大卒やん。
低偏差値ではあるが。
いやあれコスプレだろw
ボーカルやギターは大卒やん。
低偏差値ではあるが。
元々ロックって勉強がそこそこ出来るいいとこの子がやるもんだぞ
不良イメージは不良に憧れたその連中がコスプレしただけや
不良イメージは不良に憧れたその連中がコスプレしただけや
>>92
ボンボンが悪ぶって、、
昔の人気ドラマのスクールウォーズで鶴見辰吾がやってたな
やっぱ当時はあんなイメージだったのかなw
ボンボンが悪ぶって、、
昔の人気ドラマのスクールウォーズで鶴見辰吾がやってたな
やっぱ当時はあんなイメージだったのかなw
>>92
それ日本のラップじゃん
最も日本のラッパーは大学デビューでヤンキーの真似事
それ日本のラップじゃん
最も日本のラッパーは大学デビューでヤンキーの真似事
>>109
アイスキューブ・カニエウエスト(大学中退)「せやな」
アイスキューブ・カニエウエスト(大学中退)「せやな」
>>109
ロックも同じだよというかラップなんぞが出てくるすっと前からそういう構造
まず音楽やろうと思っても本物の不良は楽器を買えないんで。買えたとしても一軒家とかに住んでないと練習も出来ない
バイクは盗むものの暴走族と違って楽器なんてそこらで盗めんからね
パンクなんかも一部のジャンキー系統を除けば元が教養資質のあるインテリが反体制になったりでやり始める
ロックも同じだよというかラップなんぞが出てくるすっと前からそういう構造
まず音楽やろうと思っても本物の不良は楽器を買えないんで。買えたとしても一軒家とかに住んでないと練習も出来ない
バイクは盗むものの暴走族と違って楽器なんてそこらで盗めんからね
パンクなんかも一部のジャンキー系統を除けば元が教養資質のあるインテリが反体制になったりでやり始める
日本ロックは
かまやつ
内田裕也
ミッキー・カーチス
加山雄三
このあたりが最初なん?
かまやつ
内田裕也
ミッキー・カーチス
加山雄三
このあたりが最初なん?
後藤の言うところの不良性なるものはhip hopやラップに流れてる
ロックは健全な方向にイメージが移りつつある
ロックは健全な方向にイメージが移りつつある
確かに当時は、バリバリのロックなのに歌ってる後藤がオタっぽい見た目でちょっと衝撃だった
佐野元春あたりが初まりだろう
黒縁メガネとか知的なインタビューの語りとか
黒縁メガネとか知的なインタビューの語りとか
>>146
それをいうならはっぴいえんどやミカバンドですら
更に遡ってジャックスとかどうだろうかね
アジカン後藤になにかオリジナル性があるとしたら
メガネチビでも売れたってことじゃないの
それをいうならはっぴいえんどやミカバンドですら
更に遡ってジャックスとかどうだろうかね
アジカン後藤になにかオリジナル性があるとしたら
メガネチビでも売れたってことじゃないの
>>235
あの辺りのはアングラ、サブカルの畑から一歩踏み出せないから大衆的にはアピールしなかった
そして商売人永ちゃん率いるキャロルが大衆的になった
あの辺りのはアングラ、サブカルの畑から一歩踏み出せないから大衆的にはアピールしなかった
そして商売人永ちゃん率いるキャロルが大衆的になった
アジカンやら曲は知ってても
どんな格好してるかとか知らんやつのが多いのとちゃうやろか
どんな格好してるかとか知らんやつのが多いのとちゃうやろか
くるりとともにメガネロックの中心であったのはたしかやね
いつの時代だよ。文系オタクロックなんて80年代からスミスやプリファブスプラウトがあって、
メタル、MJ全盛にも裏でシューゲイザーなんて言葉があって、日本でも筋少やスピッツがおったろう
メタル、MJ全盛にも裏でシューゲイザーなんて言葉があって、日本でも筋少やスピッツがおったろう
>>160
スピッツはあんまりロックじゃないし、外見とマッチした音楽
筋肉少女帯大槻は陰キャだけど見た目は思いっきりステレオタイプ
スピッツはあんまりロックじゃないし、外見とマッチした音楽
筋肉少女帯大槻は陰キャだけど見た目は思いっきりステレオタイプ
>>164
草野の声がマイルドだけどスピッツは音楽のジャンルでいえばロックだよ。セカンドの名前をつけてやるとか和製ウィーザーだし。スピッツの方が先輩だけど
少なくともアジカンがヲタロックの草分けってのはない。同期のイースタンとかゆら帝だってTシャツバンドだってのに。アジカンの音楽悪くないけど後藤のナルシストなところは鼻についてしゃあない
草野の声がマイルドだけどスピッツは音楽のジャンルでいえばロックだよ。セカンドの名前をつけてやるとか和製ウィーザーだし。スピッツの方が先輩だけど
少なくともアジカンがヲタロックの草分けってのはない。同期のイースタンとかゆら帝だってTシャツバンドだってのに。アジカンの音楽悪くないけど後藤のナルシストなところは鼻についてしゃあない
>>164
スピッツの今のイメージはブルーハーツ二番煎じパンクバンドが声質に合わせて音楽性を色々と変化していった結果だから
売れる前の外観はオタクのパンクそのものや(ギターだけは所謂ロックな格好してたが)
スピッツの今のイメージはブルーハーツ二番煎じパンクバンドが声質に合わせて音楽性を色々と変化していった結果だから
売れる前の外観はオタクのパンクそのものや(ギターだけは所謂ロックな格好してたが)
世代的にグランジとかemoに影響受けたんじゃないの?90年代のアングラにはそういうバンドは沢山いたし過去にもいかな。
でも90年代のそういうバンドの連中てアジカンの言う不良ドレスコードロックに影響受けてると思うけどね。
でも90年代のそういうバンドの連中てアジカンの言う不良ドレスコードロックに影響受けてると思うけどね。
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