作家と編集の世界も難しいんやね
なんか分かるわ
直しただけならな
天才「せやもっかい送ったろw」
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>>6
神定期
神定期
>>6
これすき
これすき
>>6
草
草
>>6
つよい
つよい
>>6
適当すぎて草
適当すぎて草
>>6
マシリト「(こいつヤバい…)」
って思ったからって言ってたな
ホントかどうかは分からんが
マシリト「(こいつヤバい…)」
って思ったからって言ってたな
ホントかどうかは分からんが
>>6
編集なんていざとなったら漫画家の出したもん通すしかないんだからこのスタイルでいいよな
編集なんていざとなったら漫画家の出したもん通すしかないんだからこのスタイルでいいよな
>>119
鳥山のデザインセンスって割りと編集ありきよな
鳥山のデザインセンスって割りと編集ありきよな
>>146
デザイン考えてるの全部鳥山なんやが
編集はそこから選んでるだけ
そんなんワイでも出来る
デザイン考えてるの全部鳥山なんやが
編集はそこから選んでるだけ
そんなんワイでも出来る
責任負いたくないでは
>>7
美味しいとこ取りしたいんやな
美味しいとこ取りしたいんやな
文句言い続けたいってこと?
言いたいことはわかる
作家なんてサラリーマンじゃないしな
作家なんてサラリーマンじゃないしな
作家は天才なんやから我々凡人の想像力を超える解決策を見せてくれってことやろ
言われてすぐ捨てるようなアイデアや展開やったのかって気持ちにはなるやろうからな
工夫してなんとか自分のやりたいことやろうとしてほしいしそういう個性もプロに必要なんやろうけど
工夫してなんとか自分のやりたいことやろうとしてほしいしそういう個性もプロに必要なんやろうけど
サム8は直した方がいいとか言えんかったん?
生産者と販売業者の関係だからクライアントの望むように直すぞ
久保帯人とか編集の言うこと聞かなかったらしいな
違う直し方してもそれが面白ければええやんっていう
違う直し方してもそれが面白ければええやんっていう
>>19
まあ結果的に面白くなかったからあの様になったんやがな
まあ結果的に面白くなかったからあの様になったんやがな
>>19
なお面白くなかった模様
なお面白くなかった模様
なんか違うんだよな~とでも言っとけばええのにな
マーガレットで連載したければ最低でも担当は超えてこいと
結果が尾田の僕にアイデアを出すななんだろな
>>23
ある種そうだろうな
意見は何かしら絶対言って貰うけど
どうするかまでは自分で決めるからアイデアは要らないって話だし
ある種そうだろうな
意見は何かしら絶対言って貰うけど
どうするかまでは自分で決めるからアイデアは要らないって話だし
村上春樹が言ってたな
注文つけられたとこは絶対直すけど言われた通りにはしないって
注文つけられたとこは絶対直すけど言われた通りにはしないって
>>25
至言やな
至言やな
いわゆるウルトラヒットしてる漫画家って変えないとこは変えないエピソード多いしそういう個性が大事なんやろな思う
大学の教授もこういうとこあるよな
自己顕示欲強い編集ってほんまに有能なんか? って思う
マシリトとか現役時代から自分の実力誇ってたっけ?
マシリトとか現役時代から自分の実力誇ってたっけ?
>>31
こち亀初期に若手のマシリトが描かれてることあったけど
そん時から注目されるってことは目立つやったんやろうなって
こち亀初期に若手のマシリトが描かれてることあったけど
そん時から注目されるってことは目立つやったんやろうなって
>>50
昔は作家が破綻者破天荒だからてめえこの野郎みたいなやり取りっぽいんだけど今はなんか編集の手柄欲しさが見えてるような気がするんよなあ
野球の指導者ですら時代に合わせようとしてるのにこういう発信する編集は前世代的なままな感じがある
まあ発信していない編集はしらんが
昔は作家が破綻者破天荒だからてめえこの野郎みたいなやり取りっぽいんだけど今はなんか編集の手柄欲しさが見えてるような気がするんよなあ
野球の指導者ですら時代に合わせようとしてるのにこういう発信する編集は前世代的なままな感じがある
まあ発信していない編集はしらんが
>>31
マガジンのT屋とかジャンプの門司とか無能しかいないな
マガジンのT屋とかジャンプの門司とか無能しかいないな
>>87
T屋は有能やん
担当作品みてこいや
T屋は有能やん
担当作品みてこいや
>>118
無能やで
無能やで
>>159
ブルーロック、炎炎の担当とか上澄みも上澄みなんだけど
ブルーロック、炎炎の担当とか上澄みも上澄みなんだけど
>>87
東京リベンジャーズ立ち上げた編集が土屋ってニュース記事で見てT屋やるやんって思ったら別人やった
東京リベンジャーズ立ち上げた編集が土屋ってニュース記事で見てT屋やるやんって思ったら別人やった
漫画は作家だけのものじゃないんやから素直に聞くのが正しいんちゃうか
KBTITとかガッシュの作者とかは担当と喧嘩してたみたいやが、職業人として失格やろ
嫌なら同人誌でやれ
KBTITとかガッシュの作者とかは担当と喧嘩してたみたいやが、職業人として失格やろ
嫌なら同人誌でやれ
>>34
ガッシュ2は面白いけどガッシュ以外の作品を見るにサンデー編集が仕事してたんだなって思ってしまう
ガッシュ2は面白いけどガッシュ以外の作品を見るにサンデー編集が仕事してたんだなって思ってしまう
>>34
ヒット作書いた方が偉いやろ
ヒット作書いた方が偉いやろ
>>34
度合いによるけど漫画家とか芸術性問われる仕事だとそう言うのも個性ってなりそうやね
その結果破滅することになっても自業自得やとは思うけど
度合いによるけど漫画家とか芸術性問われる仕事だとそう言うのも個性ってなりそうやね
その結果破滅することになっても自業自得やとは思うけど
>>34
素直に聞くってか編集の意見はあくまでアドバイスとか提案であって実際どうするかは作家が決めることやからな
素直に聞くってか編集の意見はあくまでアドバイスとか提案であって実際どうするかは作家が決めることやからな
漫画家「せや、指摘直さずに同じ原稿提出したろ!」
漫画家「せや、ネームのままやけど原稿提出したろ!」
漫画家「せや、ネームのままやけど原稿提出したろ!」
口は出すけど自分のせいで変わったと責任押し付けられたくねぇ~ってこと?
その提案した物の更に斜め上にして俺を驚かせて見せろってことやろ
気持ちは分かるって意見多いけどTwitterはほぼ叩かれてるな
>>41
そりゃそうやろな
そりゃそうやろな
>>41
Twitterにドヤ顔で吐き出す前に作家に言ってやれよって感じやな 酒が入ってたのか知らんがやってることは居酒屋で武勇伝話すおっさんと同じやし
Twitterにドヤ顔で吐き出す前に作家に言ってやれよって感じやな 酒が入ってたのか知らんがやってることは居酒屋で武勇伝話すおっさんと同じやし
>>41
そら反発うけるのはしゃーないよ
言いたいことはわかるけどいったらあかんタイプの発言や
そら反発うけるのはしゃーないよ
言いたいことはわかるけどいったらあかんタイプの発言や
そういうのをできる人が売れるってのはあるけど言葉足らずの指示で失敗したのを咎められてもなって話やろこれ
>>42
別に咎めてないやんw
がっかりするってだけで
別に咎めてないやんw
がっかりするってだけで
DBもマシリトいなかったから
人造人間19号と20号がラスボスだったしな
人造人間19号と20号がラスボスだったしな
なんとなく駄目なことだけ分かってる場合もあれば、こうした方がうけるとこまで分かってる場合もあるやろしな
なんとなくの時やったんやろ
なんとなくの時やったんやろ
編集の言いなりで大成功した漫画家おるんか
鳥山やて全部が全部言いなりってわけではないやろうし
ワニ先生もちゃうような
鳥山やて全部が全部言いなりってわけではないやろうし
ワニ先生もちゃうような
>>48
本人要素0なわけないやん
それはもう原作編集や
本人要素0なわけないやん
それはもう原作編集や
>>48
浦沢直樹
浦沢直樹
編集との力関係考えたらそのまま直すわ
>>54
逆らってボツ喰らうリスクの方が重いもんな
逆らってボツ喰らうリスクの方が重いもんな
別に漫画の専門家でもセンスが優れてる訳でもないからな編集者って
何も生み出せないしヒット作も見つけ出せねえけど口出すのが仕事や
何も生み出せないしヒット作も見つけ出せねえけど口出すのが仕事や
いつだったかの漫画賞のページに
担当の話をちゃんと聞こうね!無視しても良い作品にならないよ!って念入りに書いてた癖に
担当の話をちゃんと聞こうね!無視しても良い作品にならないよ!って念入りに書いてた癖に
>>59
その発言と今回のツイートってなんも矛盾しないけどもしかして頭とか悪い人?
その発言と今回のツイートってなんも矛盾しないけどもしかして頭とか悪い人?
言葉の裏を察してとかまんさんみたいな駆け引きすなー☝💦
>>60
社会でたことなさそう
どこか修正したら別のとこにも影響あるんだからそっちも手加えるのなんていちいち言うまでもないやろ
社会でたことなさそう
どこか修正したら別のとこにも影響あるんだからそっちも手加えるのなんていちいち言うまでもないやろ
>>74
漫画家志望は社会出たことない奴のほうが多そう
漫画家志望は社会出たことない奴のほうが多そう
>>74
漫画家なって大成する奴は社会経験無い奴が多いんだよなぁ
漫画家なって大成する奴は社会経験無い奴が多いんだよなぁ
まぁ「こう直した方がいい」で言ったものはその場でパッと考えた案に過ぎないからな
その指摘を元にもっと練ってほしい
その指摘を元にもっと練ってほしい
そら編集の言うとおりに書いてそのままヒットするなら皆キバヤシになれてるわけで
所詮は才能の世界だから一般の社会人の常識で考えても意味がない
所詮は才能の世界だから一般の社会人の常識で考えても意味がない
鳥山先生の自キャラへのこだわりのなさは
マジでちょっと怖くなるよな
マジでちょっと怖くなるよな
>>66
スパイファミリーも爆売れしてるしキャラにこだわりない方がええんやろか
スパイファミリーも爆売れしてるしキャラにこだわりない方がええんやろか
>>79
まぁ、弥彦や薫が急に強くなっても困惑するしな
るろ剣は作者がキャラに拘りありすぎて失敗したよな
まぁ、弥彦や薫が急に強くなっても困惑するしな
るろ剣は作者がキャラに拘りありすぎて失敗したよな
>>79
あんまりこだわりすぎると作者の自己満足みたいになるし
客観的な視点として愛着捨てるのもありやろ
あんまりこだわりすぎると作者の自己満足みたいになるし
客観的な視点として愛着捨てるのもありやろ
>>79
創作家になる奴は尖ってる奴ばっかりやからな
それを研削のが編集やけど最近の創作家(候補)ってあんまり尖っている印象ない
創作家になる奴は尖ってる奴ばっかりやからな
それを研削のが編集やけど最近の創作家(候補)ってあんまり尖っている印象ない
NARUTOの初期担当の話聞くと、作家がエゴ出してもろくなことならんのではと思う
尾田くんは編集にダメ出しされて
これなら文句無いやろって出したのが最悪の世代やからな
20年以上第一線で活躍してる漫画家はレベルが違うんやなって思うわ
これなら文句無いやろって出したのが最悪の世代やからな
20年以上第一線で活躍してる漫画家はレベルが違うんやなって思うわ
>>70
ダメ出しってか盛り上がりがもう一つ欲しいって編集に
こういうの出したら盛り上がりますかって最悪の世代描いてきたんだよな
ダメ出しってか盛り上がりがもう一つ欲しいって編集に
こういうの出したら盛り上がりますかって最悪の世代描いてきたんだよな
鳥山先生がヤムチャをサイバイマンに殺させた時は
さすがのマシリトも動揺したやろ
ワイもてっきりヤムチャ活躍すると思っていたし
さすがのマシリトも動揺したやろ
ワイもてっきりヤムチャ活躍すると思っていたし
編集が前に前にでるのはワイも嫌い
例えば林編集は有能やとは思うけどネットバズ重視公言してるしそういうのはしらける
例えば林編集は有能やとは思うけどネットバズ重視公言してるしそういうのはしらける
編集ってなんで勘違いするんやり
>>88
編集が口を出したところが好評になったら「あれ、おれがアドバイスしたんすよw」って気持ちになるからつい調子に乗っちゃうんや
編集が口を出したところが好評になったら「あれ、おれがアドバイスしたんすよw」って気持ちになるからつい調子に乗っちゃうんや
>>88
これに関してはむしろ普通ちゃうかな
作家なんやから編集者を超えるもっともっと面白いのを出してくれってそら思うやろ
これに関してはむしろ普通ちゃうかな
作家なんやから編集者を超えるもっともっと面白いのを出してくれってそら思うやろ
>>130
言っていることはわかるんやけどそれを文字にすると胡散臭くなるというか
それが出来る奴は出来るし出来ない奴は関係なしに出来ない
言っていることはわかるんやけどそれを文字にすると胡散臭くなるというか
それが出来る奴は出来るし出来ない奴は関係なしに出来ない
知られてなんぼやから今は裏方が発信するのもプラスやって感じなんやろな
編集通りに描いても責任はとってくれんからな最終的に決めるのは漫画家なのは変わってない
原作担当してるキバヤシみたいな場合は除く
原作担当してるキバヤシみたいな場合は除く
でも編集ってなんだかんだいい大学出てるだけあって有能な奴いるで
どこが直しどころか適切に指摘してくる
ガチャ要素もあるだろうけど
どこが直しどころか適切に指摘してくる
ガチャ要素もあるだろうけど
コイツが期待してるのは客がこうしたいって提案した時にこういう方が良いですよって指摘してくれる営業マンなんだろうけど新人作者と編集者じゃ上司と部下レベルの力関係なんだから無理に決まっとるわ
>>96
別にこいつからすりゃ無理なら無理で他のやつに書かせるだけやからな
別にこいつからすりゃ無理なら無理で他のやつに書かせるだけやからな
尾田くんの担当たしか早稲田かどっかの卒業よな
漫画家と違って出版社の社員は全員学歴エリートなんかな
漫画家と違って出版社の社員は全員学歴エリートなんかな
>>97
ジャンプの編集はほぼ東大京大早慶みたいな話は聞く
ジャンプの編集はほぼ東大京大早慶みたいな話は聞く
わからなくはない
言われた方はじゃあどうすりゃいいんだよと言いたいだろうが
言われた方はじゃあどうすりゃいいんだよと言いたいだろうが
漫画編集のTwitter垢って承認欲求爆発してる人多いよな
>>99
チェーンソーマンの担当の作家のTwitterきついわ
チェーンソーマンの担当の作家のTwitterきついわ
>>114
林はガチもんの有能編集だからあのくらい許したれ
林はガチもんの有能編集だからあのくらい許したれ
>>123
でも予約投稿ミスったよね?
でも予約投稿ミスったよね?
ワガママに見えるけどそんなに間違っちゃいない
編集は相応の学歴や経歴を背景にして社会の枠組みに作品を収める役割があるけど、
漫画家はそんな枠に囚われない自由な発想や天才性を発揮すべきところやもんな
サラリーマン漫画家だとガッカリやんて感じ
サラリーマン漫画家の漫画も中にはあってもいいと思うけど、
多くの人が漫画に期待してるのはそこじゃないのは確かなんやし
編集は相応の学歴や経歴を背景にして社会の枠組みに作品を収める役割があるけど、
漫画家はそんな枠に囚われない自由な発想や天才性を発揮すべきところやもんな
サラリーマン漫画家だとガッカリやんて感じ
サラリーマン漫画家の漫画も中にはあってもいいと思うけど、
多くの人が漫画に期待してるのはそこじゃないのは確かなんやし
日本語おかしいとこはちゃんと編集が修正してくれ
ジャンプの瓶子って幕張でイジられてたイメージしかないけど
あれってそんな有能な人なん?
あれってそんな有能な人なん?
>>110
遊戯王をカードゲーム漫画にした人
遊戯王をカードゲーム漫画にした人
>>110
バクマンにもガッツリ出てジャンプ編集長をやってた
バクマンにもガッツリ出てジャンプ編集長をやってた
才能あるなら自分で描いてるってのが全てやろ
担当の編集が最初の読者だしな
編集がでしゃばってくるのが一番ガッカリなのは間違いない
アドバイスを噛み砕いて自分流にアウトプットしてほしいってことなんやろうからな
言われた通りにやったとしてほんまにそれ面白いといえるならええけど編集のいう通りにしましたよなだけじゃダメなんやろ
ただもしこいつが担当の漫画家だったらじゃあどうしろってんだよいうの簡単だけどよ愚痴りたくはなるから表にだすべきちゃうね
言われた通りにやったとしてほんまにそれ面白いといえるならええけど編集のいう通りにしましたよなだけじゃダメなんやろ
ただもしこいつが担当の漫画家だったらじゃあどうしろってんだよいうの簡単だけどよ愚痴りたくはなるから表にだすべきちゃうね
編集は低学歴の作家が差別助長する表現になってないかとかそういう所をチェックする仕事やろ
炎上して取り下げて謝罪みたいな無能ばかりいるのが集英社
炎上して取り下げて謝罪みたいな無能ばかりいるのが集英社
こういう奴は逆に言う事聞かないと言う事聞けって言うタイプ
こういうゴミが上に立つと不満が溜まって碌な事にならない
こういうゴミが上に立つと不満が溜まって碌な事にならない
>>129
絶対上司になってほしくないタイプよな
絶対上司になってほしくないタイプよな
>>135
まぁ上司じゃないしな編集者って
だから漫画家は編集者の意見ガン無視してる奴とかいる訳やし
まぁ上司じゃないしな編集者って
だから漫画家は編集者の意見ガン無視してる奴とかいる訳やし
>>143
売れっ子作家ならそうかもしれんけどほとんどを占める中堅以下の作家はそうしたくても中々そういかんだろうけどね
対等な立場とは言うが結局作家のパワーで力関係は決まってしまうところはありそう
売れっ子作家ならそうかもしれんけどほとんどを占める中堅以下の作家はそうしたくても中々そういかんだろうけどね
対等な立場とは言うが結局作家のパワーで力関係は決まってしまうところはありそう
>>129
だよなンゴ
どうしろって話だよ
だよなンゴ
どうしろって話だよ
>>129
会社組織の上司と部下ならそうやと思うけど、
これは編集と漫画家やからなあ
売れてしまえばハンターハンターの冨樫みたいに編集と漫画家・作家の立場が逆転することもよくあるし
会社組織の上司と部下ならそうやと思うけど、
これは編集と漫画家やからなあ
売れてしまえばハンターハンターの冨樫みたいに編集と漫画家・作家の立場が逆転することもよくあるし
>>147
だから滅んだ
だから滅んだ
>>129
言う事聞かないやつにいうこと聞けって言うのなにが悪いん?仕事やで?
ツイートともなんも矛盾してないし逆の要素どこもないんだが
言う事聞かないやつにいうこと聞けって言うのなにが悪いん?仕事やで?
ツイートともなんも矛盾してないし逆の要素どこもないんだが
編集が語りだすのはケンコバが危惧していた話にちょっと似てる気がする
ほっといてもバカスカアイデア湧いてくる作者を編集が程よく折り合い付けるのが理想なんやろけどなぁ
ワイの風俗オキニの妹がなんかの雑誌に読み切り乗ったらしいけど確かに編集の言う事ガン無視して描きたいの書いたら載ったとか言ってたな
アドバイスを取捨選択すべきってのは一理あるで野球選手でもコーチの言うこと全部聞けば成功するとは限らんし
ただ漫画家にとって編集ってコーチとフロント兼任みたいなものやからな
ただ漫画家にとって編集ってコーチとフロント兼任みたいなものやからな
>>152
進撃の巨人は
マブラヴネタが想像以上にバズっただけだしな
脱マブラヴをはかって腐女子にすら見限られたのが
作者の本当の実力だわな
2000年代の病んだ時代性もヒットした要因になるだろうし
進撃の巨人は
マブラヴネタが想像以上にバズっただけだしな
脱マブラヴをはかって腐女子にすら見限られたのが
作者の本当の実力だわな
2000年代の病んだ時代性もヒットした要因になるだろうし
多分面白くないからやろな
一回読んでるから次に読んだときはただの確認作業になる
話に出てきてなかった直しがあると新鮮に読める
一回読んでるから次に読んだときはただの確認作業になる
話に出てきてなかった直しがあると新鮮に読める
担当編集「お前、変わらんかったな」
他誌へ移籍する作家「ありがとうございます」
他誌へ移籍する作家「ありがとうございます」
なるほどね~
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>>155
そらそうよ
さっさと企画通してもらわなきゃ飯食えねえもん
そらそうよ
さっさと企画通してもらわなきゃ飯食えねえもん
>>155
ちゃんと事前にあくまで案ですよ伝えても指摘した時に例で言ったことそのままを書くだけの奴もいるんだよなぁ…
ちゃんと事前にあくまで案ですよ伝えても指摘した時に例で言ったことそのままを書くだけの奴もいるんだよなぁ…
>>200
創作家なんて社会不適合者であることが多いんやから
結局人に合わせなきゃいかんのや
創作家なんて社会不適合者であることが多いんやから
結局人に合わせなきゃいかんのや
編集高学歴とかいうても結局台詞ミスちゃんと修正できてなかったり当たり前のほうれんそう忘れてたり
そういうの思いっきり表にでてるのみたらなんだかなあなりますよ
結局学歴よりちゃんと仕事してくれるかどうかなのヤマカンみたらわかるやろ
そういうの思いっきり表にでてるのみたらなんだかなあなりますよ
結局学歴よりちゃんと仕事してくれるかどうかなのヤマカンみたらわかるやろ
世に出るまでどれが正解かはわからんし難しいもんやな
編集が高学歴っていうけどその高学歴を活かした仕事してるか疑問でしかないんやが
>>163
台詞回しとかそういうのちゃんと修正できてるかいうたらできてへんしなあ
台詞回しとかそういうのちゃんと修正できてるかいうたらできてへんしなあ
売れっ子にとって編集は無視してもいい奴だけどそれ以外にとっては会社の上司よりよっぽど偉い存在になるぞ
パワハラくらっても守ってくれる仕組みがないからな
パワハラくらっても守ってくれる仕組みがないからな
>>164
編集者は雑魚漫画家なんて捨てようと思えばいくらでも捨てられるしな
へーこらするしかないわ実際は
編集者は雑魚漫画家なんて捨てようと思えばいくらでも捨てられるしな
へーこらするしかないわ実際は
集英社って海賊版内藤もいるし結構アレな人多いのかな
高学歴のエリート揃いなのに
高学歴のエリート揃いなのに
>>166
高学歴エリートであることと人格は関係ないし
高学歴エリートであることと人格は関係ないし
チャンピオンで手塚治虫の伝記描いてた人かチャンピオン歴代名物編集者の伝記描いてて「あの伝説の名作を立ち上げた編集者!バーン!」みたいに紹介するけど所詮チャンピオンやからその名作がほとんどピンとこないの草やった
>>167
ほかはともかく阿久津は漫画界全体から見てもメジャー作品出しまくってるやろ
ほかはともかく阿久津は漫画界全体から見てもメジャー作品出しまくってるやろ
>>178
阿久津邦彦と壁さんは担当作品も流石に分かった
阿久津邦彦と壁さんは担当作品も流石に分かった
>>167
ワイの知り合いのパッパ編集者やったけど手塚治虫の担当してたって言ってたな
あと伊藤潤二なんかも
もう死んでもうたが
ワイの知り合いのパッパ編集者やったけど手塚治虫の担当してたって言ってたな
あと伊藤潤二なんかも
もう死んでもうたが
サンデーの編集は大御所へは何にも言えないで
その分下に強く出てそうなイメージ
その分下に強く出てそうなイメージ
T屋は荒川弘をコミカライズでいいのでなにか描いてくださいと
どうにか引き抜いてアルスラーンでヒットしてるしね
どうにか引き抜いてアルスラーンでヒットしてるしね
>>170
大久保篤が「マガジンはヤンキースですね」言われたら
「ヤンキースはジャンプ」って答えたらしいな
大久保篤が「マガジンはヤンキースですね」言われたら
「ヤンキースはジャンプ」って答えたらしいな
>>215
ガンガンはなんや
アスレチックスか
ガンガンはなんや
アスレチックスか
編集て担当してる漫画家たくさんおるから大変なんやろうけどな
ただそれ言い訳にならんてかそれがお前の仕事やでって話やし
ただそれ言い訳にならんてかそれがお前の仕事やでって話やし
>>175
そもそも月給で仕事してる編集とネーム出しても一銭ももらえない作家という関係性の時点で
隔たりがあるのにこういうこといってたらアカンわ
そもそも月給で仕事してる編集とネーム出しても一銭ももらえない作家という関係性の時点で
隔たりがあるのにこういうこといってたらアカンわ
>>188
連載会議に出すかどうかの決定権も編集が握っとるわけやし
力関係明白やからなぁ
Twitterでこんな事ぼやかれたら作家側困ると思うわ
連載会議に出すかどうかの決定権も編集が握っとるわけやし
力関係明白やからなぁ
Twitterでこんな事ぼやかれたら作家側困ると思うわ
進撃やチェンソーは所詮サブカルだからな
呪術はサブカル以前に過去の売れ筋作品の寄せ詰めだし
スパイみたいな王道作品描ける漫画家が本当の実力者よな
呪術はサブカル以前に過去の売れ筋作品の寄せ詰めだし
スパイみたいな王道作品描ける漫画家が本当の実力者よな
>>176
つまり鬼滅作者が有能ってことか
つまり鬼滅作者が有能ってことか
>>176
ジャンプにサブカルなんてねーよ
ジャンプにサブカルなんてねーよ
>>184
サブカル層向けはあるだろ
チェンソーとかあのあたりのカテゴリ
サブカル層向けはあるだろ
チェンソーとかあのあたりのカテゴリ
>>176
スパイファミリーって王道なんか
というかストーリーの筋がそこまで見えないけど
スパイファミリーって王道なんか
というかストーリーの筋がそこまで見えないけど
>>176
なんにもわかってないなこいつ
なんにもわかってないなこいつ
これツイートする暇あるなら当人に方伝えろや
作家側ええ迷惑やろ
作家側ええ迷惑やろ
なんならこれを見た作家がますます萎縮してまう負のループよ
編集で一番仕事しとるんやなって感じたのは喧嘩商売で煉獄の演武VTR作成したのやわ
くだらん駆け引きしてる暇あるなら直接伝えろよと思うわ
それでも出来なきゃその作家が雑魚なだけだし
それでも出来なきゃその作家が雑魚なだけだし
藤本タツキは編集大好きマンだし言いなりになってそう
>>190
でも生姜焼きエンドは編集の意向無視したらしいぞ
嘘かもしれんけど
でも生姜焼きエンドは編集の意向無視したらしいぞ
嘘かもしれんけど
師匠とか新人の頃に編集長だったマシリトにいきなり呼び出し喰らって
北斗の拳とドラゴンボールの1巻渡されて
お前の漫画はアカンからこれ読んでこういう漫画描けって言われたけどガン無視したんだよな
北斗の拳とドラゴンボールの1巻渡されて
お前の漫画はアカンからこれ読んでこういう漫画描けって言われたけどガン無視したんだよな
>>191
マシリトはワンピースも全く期待してなかった説あるし
ドラゴンボール後はあんまやね
マシリトはワンピースも全く期待してなかった説あるし
ドラゴンボール後はあんまやね
>>222
そこで掌返さないだけマシとも思えるわ
そこで掌返さないだけマシとも思えるわ
実際王道で勝負できるやつはよっぽどの個性ないと大抵埋もれるから有能なのは間違いないで
ジャンプ編集部は昔の「表現の自由が絶対大事!」なノリを引きずりすぎてるせいで、
炎上を何度も起こしてるんよな
たとえ高偏差値高学歴でもコンプラもポリコレも確信犯でブチ抜いてしまったら炎上も起きるよ
炎上を何度も起こしてるんよな
たとえ高偏差値高学歴でもコンプラもポリコレも確信犯でブチ抜いてしまったら炎上も起きるよ
呪術とかジャンプじゃなくて
マガジン作品みたいな感じよな
過去の売れ筋要素をなぞっているだけで
世界観すら借り物みたいな
これは多分編集の影響力が強すぎるんやろな
マガジンと同じ初心者向け作品
漫画多少読み込んでいれば呪術は読まん
マガジン作品みたいな感じよな
過去の売れ筋要素をなぞっているだけで
世界観すら借り物みたいな
これは多分編集の影響力が強すぎるんやろな
マガジンと同じ初心者向け作品
漫画多少読み込んでいれば呪術は読まん
>>197
ジャンプがまさにそれだろ?
ジャンプ読んで育ったガキがそのままやってるだけやろ
ジャンプがまさにそれだろ?
ジャンプ読んで育ったガキがそのままやってるだけやろ
エロ漫画は担当と漫画家で熱心に打ち合わせするとか聞くけど普通の漫画家であんまり聞かへんよな
エロ漫画家はカースト低いんか
エロ漫画家はカースト低いんか
>>198
担当してる漫画家の数ちゃう?エロ漫画雑誌ってそんな作家抱えてないから直接やりやすい
少年誌とかは連載以外の作家も抱えてるからそれどころじゃないのが多いんやろ
担当してる漫画家の数ちゃう?エロ漫画雑誌ってそんな作家抱えてないから直接やりやすい
少年誌とかは連載以外の作家も抱えてるからそれどころじゃないのが多いんやろ
>>198
そんな密ちゃうやろエロ漫画の編集
快楽天あたりは編集からの注文多いって聞くけど
そんな密ちゃうやろエロ漫画の編集
快楽天あたりは編集からの注文多いって聞くけど
>>201
草
草
天才若手監督「僕の指示通りやらない奴とは仕事しない」
どれとは言わんが完全に編集から見捨てられてる漫画あるよな
自分の言う通りにやって100点や無くて更に自分のイメージを超えた120点の仕事をしてくる才能の輝きを観たいって話や無いんか
担当T屋です!←この有能編集見習えよ
基本的には作家って編集の言うこと聞くものやと思うてたわ
スパイファミリーの強さは作者が作品に拘り一切持ってないところにあるよな
>>216
可愛い子供と犬出しときゃいいやろで1点突破してくるのいいよな
可愛い子供と犬出しときゃいいやろで1点突破してくるのいいよな
出版社高学歴化の弊害定期
漫画家なんて自分の業績を楽してあげるための案件奴隷としか見てないでアイツら
漫画家なんて自分の業績を楽してあげるための案件奴隷としか見てないでアイツら
>>224
草
草
>>224
インターネットやっていない人たちはこれみてうおおおおおお!!! ってなってるんやで
そうじゃなきゃ続けている意味がわからん
インターネットやっていない人たちはこれみてうおおおおおお!!! ってなってるんやで
そうじゃなきゃ続けている意味がわからん
T屋はもう他のよくわからない編集と一緒にしてはいけない存在やからな
おかしな所は素人でも分かるんやよな
野球でもフォーム崩れとるとかは多少詳しければ素人でも分かるやろ
だから言われた所は直さなあかんけどどう直すかまでは編集頼りじゃ良いもの出来んのやろな
野球でもフォーム崩れとるとかは多少詳しければ素人でも分かるやろ
だから言われた所は直さなあかんけどどう直すかまでは編集頼りじゃ良いもの出来んのやろな
なろうの書籍化担当編集は死ぬほど大変そう
マシリト擁護する気はないけど編集会議でワンピダメっていったのは序盤のペーシングの話やろ?
実際そこは尾田も手加えたらしいし別にそれをもってマシリトがどうこういうのもな
実際そこは尾田も手加えたらしいし別にそれをもってマシリトがどうこういうのもな
高須が松本人志のことをAとBの選択肢があるところにCを作ってくるって言ってたようなことしろってことやろ
LOはフェラシーンで前歯が当たる描写入れたら
編集から「"乳歯"に変えませんか」と言われて
作者がビビったらしい
編集から「"乳歯"に変えませんか」と言われて
作者がビビったらしい
編集の提案は聞かないが、提案内容から何に違和感を覚えたのかを考慮して修正するのがベストか
演技と同じで引き出しの多さを見たいんだ
演出家や担当編集が違うといったら違うもの見せてくれればいい
どこをどう具体的に直したらいいか教えて下さいは甘え
演出家や担当編集が違うといったら違うもの見せてくれればいい
どこをどう具体的に直したらいいか教えて下さいは甘え
エロクール内藤といい編集はあんま表に出ない方がええやろ
ジャンプ漫画の編集ですなんて合コンで女落とす時だけアピールしとけばええのに
ジャンプ漫画の編集ですなんて合コンで女落とす時だけアピールしとけばええのに
浦沢直樹ってフリー編集の長崎尚志と組んでから投げっぱなし多くなったけどどこがええんやろな
これが有能編集者か
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