『ウイングマン』『電影少女』『I’s』などで知られる漫画家・桂正和氏が、自身のXを更新し、メディアミックス展開について語った。
Xでは「メディアミックスについて」と切り出し、「これまで沢山提案頂き、映像化して貰いました。夢戦士ウイングマン 映画電影少女 OVA電影少女 TVアニメDNA2 OVAアイズ&アイズピュア TVアニメZETMAN ドラマIs ドラマ電影少女2018 ドラマ電影少女2019 80年代のウイングマンのアニメで、心、折られてから、メディアミックスの考え方が変わりました」と告白。
「私は、その媒体に沿ったアレンジは絶対に必要だと思っています。漫画と映像では、表現方法が違うので。ただ、ストーリーと、キャラクターの“核”だけは厳しく守って来ました。そこを外さなければ、良いと思っています」と持論を展開した。
「完全原作通りを求めるファンの方々からすると、良くない原作者かもしれませんね笑 会議で、もっとこう変えましょう!と言うのは、だいたい私なんで。それでプロデューサーさんが困る笑」と裏話。
「2018.19年頃の、電影少女と、アイズは、本当によく出来ていて、私はほぼ口を出してません。作品を理解して、愛を持って造ってくれてたからです。アイズの監督、役者陣とは、今でも仲良くさせてもらってます」と打ち明けた。
「メディアミックス。私はかなり恵まれているのです」としながらも、「あ、アニメウイングマンですが、だいぶ不満だけども、私の漫画を多くの人に知って貰えたキッカケでもあるし、楽曲が優れていて、当時レコードもバカ売れしたんで、色んな意味で感謝は凄くしてますよ!!ホントに!」と伝えた。
Xでは「メディアミックスについて」と切り出し、「これまで沢山提案頂き、映像化して貰いました。夢戦士ウイングマン 映画電影少女 OVA電影少女 TVアニメDNA2 OVAアイズ&アイズピュア TVアニメZETMAN ドラマIs ドラマ電影少女2018 ドラマ電影少女2019 80年代のウイングマンのアニメで、心、折られてから、メディアミックスの考え方が変わりました」と告白。
「私は、その媒体に沿ったアレンジは絶対に必要だと思っています。漫画と映像では、表現方法が違うので。ただ、ストーリーと、キャラクターの“核”だけは厳しく守って来ました。そこを外さなければ、良いと思っています」と持論を展開した。
「完全原作通りを求めるファンの方々からすると、良くない原作者かもしれませんね笑 会議で、もっとこう変えましょう!と言うのは、だいたい私なんで。それでプロデューサーさんが困る笑」と裏話。
「2018.19年頃の、電影少女と、アイズは、本当によく出来ていて、私はほぼ口を出してません。作品を理解して、愛を持って造ってくれてたからです。アイズの監督、役者陣とは、今でも仲良くさせてもらってます」と打ち明けた。
「メディアミックス。私はかなり恵まれているのです」としながらも、「あ、アニメウイングマンですが、だいぶ不満だけども、私の漫画を多くの人に知って貰えたキッカケでもあるし、楽曲が優れていて、当時レコードもバカ売れしたんで、色んな意味で感謝は凄くしてますよ!!ホントに!」と伝えた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/bb6844c261b4099e389f0d4ebb40b6d74e338dbf
確かに、ウイングマンのアニメをリブートして貰いたいですねえ。
— 桂正和 (@MasakazuKatsura) September 2, 2024
原作に寄り添って貰いたいけど、
現代風にアレンジは必要かと。
誰か!再アニメ化しませんか!?
100%のヒーローなんて
>>4
出来るわけ無いよと
出来るわけ無いよと
>>4
ed良いよね
ed良いよね
ウイングマンはちゃんと良作だし真っ当なアニメ化して欲しいな
当時のアニメはハマると原作以上のブームになるんだよな聖闘士星矢とかキン肉マンとか
>>6
鬼滅やら呪術やら今もそうだろ?
鬼滅やら呪術やら今もそうだろ?
>>6
星矢はアニメの方がいいがキン肉マンのアニメは不評だった。渡哲也、ナチグロン、キン骨マンが出すぎてリズム悪い
星矢はアニメの方がいいがキン肉マンのアニメは不評だった。渡哲也、ナチグロン、キン骨マンが出すぎてリズム悪い
>>255
あまりにギャグに寄りすぎてたもんな
原作と違って
あまりにギャグに寄りすぎてたもんな
原作と違って
ウイングマンは主題歌そのままでリメイクして欲しいな
>>7
久しぶりにリメルって名前を思い出した
久しぶりにリメルって名前を思い出した
>>7
同意
OPもEDもよかったよ
同意
OPもEDもよかったよ
>>7
EDは名曲だと思う
本編つべの無料で観たが見るに堪えないなそりゃ原作者も心折れるわ
EDは名曲だと思う
本編つべの無料で観たが見るに堪えないなそりゃ原作者も心折れるわ
>>7
OPの演出もそのままでいい
OPの演出もそのままでいい
>>7
確かに歌には不満ないな
確かに歌には不満ないな
デルタエンドは格好良かった
>>8
そうか?
最悪なアニオリ改悪だったと思うが
そうか?
最悪なアニオリ改悪だったと思うが
>>8
わかる
ほりかわりょうの声若いけど面影あるな〜って思いながら見ていたが、原作あったんだな
実写のヒーローや戦隊モノをモチーフにしたアニメと勝手な先入観持って見ていたわ
わかる
ほりかわりょうの声若いけど面影あるな〜って思いながら見ていたが、原作あったんだな
実写のヒーローや戦隊モノをモチーフにしたアニメと勝手な先入観持って見ていたわ
>>8
デルタエンドやヒートショックは
ウルトラマンや仮面ライダーの必殺技で敵が爆散して周りがめちゃめちゃになる事に対して
必殺技の枠内で処理するという良いアイデアだよな
デルタエンドやヒートショックは
ウルトラマンや仮面ライダーの必殺技で敵が爆散して周りがめちゃめちゃになる事に対して
必殺技の枠内で処理するという良いアイデアだよな
>>256
あおいさんがくっついて泣いてるのは切なかった
ガラス越しにみたいで
あおいさんがくっついて泣いてるのは切なかった
ガラス越しにみたいで
>>256
デプスゾーンはそれをうまく解決してたよな
そして逆に自分がデプスゾーンにハマりそうなこともあった
ヒートショックはキータクラーとの最後の対決であまりにも基本的な欠点を突かれてパイプ椅子で無効化されちゃったが
デプスゾーンはそれをうまく解決してたよな
そして逆に自分がデプスゾーンにハマりそうなこともあった
ヒートショックはキータクラーとの最後の対決であまりにも基本的な欠点を突かれてパイプ椅子で無効化されちゃったが
歌は良かったけど
原作と比べたら子供すぎてだめだよな
そろそろリメイクしたらどうだ
パンツの目地まで再現できるぞ
VRウイングマンでずっとパンツ見てたいわ
原作と比べたら子供すぎてだめだよな
そろそろリメイクしたらどうだ
パンツの目地まで再現できるぞ
VRウイングマンでずっとパンツ見てたいわ
ドリムノートがチート過ぎるから設定きちんと考えた方がいい
>>15
ドリムノートは色々弱点持ってたしそもそもドラゴンボールほど万能ではなくドラゴンボールなら可能な死者復活もドリムノートの場合はこれまで広野が書いたウイングマン関係のものを全部消したうえで全部あおいさんが生き返ると書いてどうにかタイムリープで実現できた程度
ドリムノートは色々弱点持ってたしそもそもドラゴンボールほど万能ではなくドラゴンボールなら可能な死者復活もドリムノートの場合はこれまで広野が書いたウイングマン関係のものを全部消したうえで全部あおいさんが生き返ると書いてどうにかタイムリープで実現できた程度
>>15
ドリムノートの設定は猿の手に近い
ドリムノートの設定は猿の手に近い
>>15
一応、各種必殺技も基礎体力が追いついてないと反動激しかったりしたからな
何でもノーリスクで実現するってもんでも無かったろ
一応、各種必殺技も基礎体力が追いついてないと反動激しかったりしたからな
何でもノーリスクで実現するってもんでも無かったろ
>>146
ウイングマンに変身する、って書いても変身するだけで別に強くなるわけじゃないってのは割と理にかなってるな
ウイングマンに変身する、って書いても変身するだけで別に強くなるわけじゃないってのは割と理にかなってるな
>>15
DEATH NOTEのもとだろ
DEATH NOTEのもとだろ
>>594
デスノートより便利だわな
そりゃ戦争起きるって感じ
デスノートより便利だわな
そりゃ戦争起きるって感じ
リアルタイム世代だったけど
原作は好きでもアニメは受け付けなかった
原作は好きでもアニメは受け付けなかった
テレ朝もハズレくじ引かされたと思っただろうな
ジャンプアニメは当時はフジテレビが最強
ジャンプアニメは当時はフジテレビが最強
やっぱそうだよな
当時の東映酷かったし
>>20
テレ朝だから枠の継承であの演出だったんだろ(前番組が少女向けアニメ)
夢戦士とかハートで作っちゃうセンスのなさ
当時の東映酷かったし
>>20
テレ朝だから枠の継承であの演出だったんだろ(前番組が少女向けアニメ)
夢戦士とかハートで作っちゃうセンスのなさ
ポプラ最高だろ
東映らしい作品だった、悪くはない
東映らしい作品だった、悪くはない
>>26
スターザンス
スターザンス
当時はアニメを「子供あわせ」に無理やりする傾向強かったからね。
うる星やつら もそれでギャグ寄りにされちゃったし。
スポンサーの理解も低かったんだよねえ。
うる星やつら もそれでギャグ寄りにされちゃったし。
スポンサーの理解も低かったんだよねえ。
>>28
原作寄りにした新作がずっとつまらなかったがな
原作寄りにした新作がずっとつまらなかったがな
俺は特に不満なかったけどな
北倉先生が実はアレなんだよな
>>33
キータークラーね
キータークラーね
正統派ではないヒーロー物の走りだったかもしれん
堀川亮というだけでご褒美
ペルソナ2は確実にウイングマンをパクってると思ってるんだが
あまり指摘されてないんだよなあ
あまり指摘されてないんだよなあ
これ持ってたわ
View post on imgur.com
ウイングマンの本質はラブコメ漫画ヒーロー風味なのに
アニメは完全にガキ向けヒーロー路線にしちゃったんだからそりゃ失敗するって
アニメは完全にガキ向けヒーロー路線にしちゃったんだからそりゃ失敗するって
ウイングマンアニメも漫画も面白かったなあ
視聴者なんてそんなもんだよ
視聴者なんてそんなもんだよ
ウイングマンの表紙見たらやっぱり洗練されてるなぁ
初めて自分で買った漫画だわ
初めて自分で買った漫画だわ
子供ながらにして、みくちゃんが嫌いだったからな
大人になってからも嫌いだわ
なんてあんなムカつく女ヒロインにしたんだ
大人になってからも嫌いだわ
なんてあんなムカつく女ヒロインにしたんだ
>>64
わたしそういう事するの良くないと思う
わたしそういう事するの良くないと思う
ISや電影少女の方が面白い
ヒーロー物に向いてないよね
ヒーロー物に向いてないよね
>>73
当時、エッチなラブコメを描きたい鳥山明
バトルヒーローものを描きたい桂正和
鳥山明はDr.スランプやドラゴンボールで大ヒット
桂正和は電影少女やI'sで結果をだす
当人達の好きなジャンルの漫画を集英社の担当が中々許可出さなかったって言ってたな
晩年、仲の良い2人で原作で鳥山明、作画桂正和で描いたが皮肉にもヒットしなかった
当時、エッチなラブコメを描きたい鳥山明
バトルヒーローものを描きたい桂正和
鳥山明はDr.スランプやドラゴンボールで大ヒット
桂正和は電影少女やI'sで結果をだす
当人達の好きなジャンルの漫画を集英社の担当が中々許可出さなかったって言ってたな
晩年、仲の良い2人で原作で鳥山明、作画桂正和で描いたが皮肉にもヒットしなかった
夢戦士とか冠つけられたからか?
>>82
ああいうのは商標登録の都合だろう
ガッシュがガッシュベルになったようなもん
ああいうのは商標登録の都合だろう
ガッシュがガッシュベルになったようなもん
当時「夢戦士」とか付いちゃっていくらなんでもダサいって思った
あのアニメ版にはガッカリしたからなぁ
かと言って原作ファンを納得させる程の再アニメ化とか無理だろうし、出来てもそれはそれで今度はTV放送出来なくなるしw
かと言って原作ファンを納得させる程の再アニメ化とか無理だろうし、出来てもそれはそれで今度はTV放送出来なくなるしw
>>83
今なら進撃呪術アニメしたとことかufoとかなら全然
今なら進撃呪術アニメしたとことかufoとかなら全然
PCゲーム(ADV?)の出来はどう思ってたん
>>110
凄い名作だよなアレは
凄い名作だよなアレは
80年代のマンガは古臭すぎるからな
とんでもない改変をされちゃうよ
何年か前のデスノートの新作マンガでは
「夜神月のしたことは今では出来ない(電車の車内にも防犯カメラがある)」と
死神リュークに言わせたのに
とんでもない改変をされちゃうよ
何年か前のデスノートの新作マンガでは
「夜神月のしたことは今では出来ない(電車の車内にも防犯カメラがある)」と
死神リュークに言わせたのに
再アニメ化は難しいかもしれないが、PC88のウイングマンの配信なら直ぐ出来るだろ。許可出せやスクエニ。
桃子のアンスコどアップとか今放送出来るのか?
>>148
アンスコなら問題ないじゃん
アンスコなら問題ないじゃん
>>152
軟式テニス、硬式テニス、バドミントンから既に消えてるぞ
アンスコ
軟式テニス、硬式テニス、バドミントンから既に消えてるぞ
アンスコ
漫画好きだったから早朝の再放送見てがっかりした
でも毎週早起きしてたな
子どもができたら絶対葵にしようと思ってたけど未だに子供できる気配なし
でも毎週早起きしてたな
子どもができたら絶対葵にしようと思ってたけど未だに子供できる気配なし
キャラデザが野暮ったいんだよな
電影少女やアイズの実写版に満足してるのに驚いた
80年代のアニメはキャラクターの衣装や髪色を原作から極端に変えるものが多くてそこは不満だったな。
漫画の読者より低年齢が観ることが多いから子供ウケしやすい派手なカラーリングにすると聞いたことがあるが正直それは子供を舐めすぎだと思うわ。
漫画の読者より低年齢が観ることが多いから子供ウケしやすい派手なカラーリングにすると聞いたことがあるが正直それは子供を舐めすぎだと思うわ。
>>171
原作漫画の色も雑誌の色指定の都合から逃れられないぞ
原作漫画の色も雑誌の色指定の都合から逃れられないぞ
アニマックスで見たことあるけど当時比較でもキャラデザ(作画じゃなく)はあんまり良くなかったね
ただOPはいい曲だったよ
ただOPはいい曲だったよ
あの当時のアニメ化は妙なアレンジが多かったな
アニメだけのオリジナルキャラとか
アニメだけのオリジナルキャラとか
>>188
あと東映動画の悪い癖で序盤のサブキャラみたいなのをいつまでも引っ張って出すんだよな
キン肉マンでいうキン骨マンとかナチグロンみたいなやつ
ウイングマンだと福本とか松岡先生とか無理やり出し続けてた
あと東映動画の悪い癖で序盤のサブキャラみたいなのをいつまでも引っ張って出すんだよな
キン肉マンでいうキン骨マンとかナチグロンみたいなやつ
ウイングマンだと福本とか松岡先生とか無理やり出し続けてた
いや桂は当時何より歌に不満言ってた記憶があるんだが
兄貴の部屋に忍び込んで単行本読んでたけど最終回は感動した
パチンコもパチスロもスベってるからいまいち代表作になりきれなくて残念なんだよなあ
パチンコもパチスロもスベってるからいまいち代表作になりきれなくて残念なんだよなあ
自分は再放送枠で「ウイングマン」を観た口ですが
コミックスも買って読んでたんでアニメ版観たときは
これじゃない・・・・が第一印象でしたし
桂先生がこういうアニメを了承されてたの?とがっかりしてました
今回桂先生の真意を知ることができて本当に良かったと思います
(アニメ版への不満は)1読者だった自分だけじゃなかったんだってね・・・
コミックスも買って読んでたんでアニメ版観たときは
これじゃない・・・・が第一印象でしたし
桂先生がこういうアニメを了承されてたの?とがっかりしてました
今回桂先生の真意を知ることができて本当に良かったと思います
(アニメ版への不満は)1読者だった自分だけじゃなかったんだってね・・・
>>259
あの当時は別モンがデフォやん
同時進行みたいなのも残ってたし
あの当時は別モンがデフォやん
同時進行みたいなのも残ってたし
スラムダンクもアニメ化で原作者かなり不満持ってたみたいだからな
>>260
あれはなあ
バスケの動きテレビアニメでやるのは厳しい
あれはなあ
バスケの動きテレビアニメでやるのは厳しい
>>260
あの当時で原作者納得のアニメなんてほぼ皆無じゃないかな
あの当時で原作者納得のアニメなんてほぼ皆無じゃないかな
あの時代に原作者から100点貰えるアニメって一体どれだけ有ったんだろう?
ゼットマンのアニメひどすぎたのも言及してくれ
>>289
だって原作からして…
だって原作からして…
製作 typemoon
キータークラー:諏訪部順一
松岡先生: 根谷美智子
リメル:大塚明夫
ライエル:速水奨
ドクター・ラーク:山寺
バルダ:甲斐田裕子
ドクター・ヴィム:能登麻美子
これだけ抑えておけば何とか形になるだろw
キータークラー:諏訪部順一
松岡先生: 根谷美智子
リメル:大塚明夫
ライエル:速水奨
ドクター・ラーク:山寺
バルダ:甲斐田裕子
ドクター・ヴィム:能登麻美子
これだけ抑えておけば何とか形になるだろw
アニメウイングマン失敗作だったの?
好きだった俺の立場は。
好きだった俺の立場は。
コメント
なんであの頃ってアニメを原作から勝手に改変するのがまかり通ってたんだろうな?