ハルヒ、どらドラ、ゼロ使、とある、SAO…
あの頃はほんと輝いてたよな
あの頃はほんと輝いてたよな
日本の二次元文化牽引できる器やったろ
今や本屋行ってもどこもスペースほとんど削られてるわ
そしてラノベ買ってる人もほぼいない
そしてラノベ買ってる人もほぼいない
もう再起の道はないんか?
全部同じに見える
>>6
わかる、絵師さんのクオリティが上がったのと構図どれも似てるから本屋で見ても何買っていいかわからんくなるよな
わかる、絵師さんのクオリティが上がったのと構図どれも似てるから本屋で見ても何買っていいかわからんくなるよな
なろうに寄せちゃったから
もうちょい手に取りやすい表紙にしてくれ
レジ持ってくの恥ずかしいねん
レジ持ってくの恥ずかしいねん
ラノベってアニメも原作も綺麗に完結する事少なすぎねえ?
ちなワイは現役ラノベ作家や
あの頃の輝きに憧れて業界に飛び込んだけどこの惨状でどうすればいいのかわからなくなってる
あの頃の輝きに憧れて業界に飛び込んだけどこの惨状でどうすればいいのかわからなくなってる
>>10
どれくらい稼いでるん?
どれくらい稼いでるん?
>>83
コミカライズが太いけどそれでも年300くらい、専業じゃ食べていけないから兼業でやってる
コミカライズが太いけどそれでも年300くらい、専業じゃ食べていけないから兼業でやってる
>>102
2つの出版社掛け持ちとか考えていないんか?
2つの出版社掛け持ちとか考えていないんか?
>>112
兼業だから体力も気力も持たん、正直最近は惰性で書いてる感がある
昔夢見てた作家像と今の自分見比べると惨めになってくるわ
兼業だから体力も気力も持たん、正直最近は惰性で書いてる感がある
昔夢見てた作家像と今の自分見比べると惨めになってくるわ
>>124
1年にどれくらい書いているん?やっぱ兼業やから1年で100万文字書くのは厳しいんか?
1年にどれくらい書いているん?やっぱ兼業やから1年で100万文字書くのは厳しいんか?
>>153
全然書けんな
年3冊くらい出して、仕事以外では一切原稿とか小説書かない
何をもって文字数カウントするかだけど完成稿レベルのものは年33万文字くらいやわ
全然書けんな
年3冊くらい出して、仕事以外では一切原稿とか小説書かない
何をもって文字数カウントするかだけど完成稿レベルのものは年33万文字くらいやわ
漫画がスマホで手軽に読めるようになったからちゃう?
小説と漫画の悪いとこ取りしたジャンルだから
>>12
いいとこどりだった時代もあったやろ
10年くらい前やが
いいとこどりだった時代もあったやろ
10年くらい前やが
紅とかキノの旅とか完結したんかな
なろうが大ヒットしてるからトータルの打ち上げは上がってるんじゃね?
>>16
下がってたはずやわ
もしかしたら電子いれれば微増かもしれんけど、いかんせん刊行数は右肩上がりやから一巻ごとの部数はくっそ落ちてると思う
下がってたはずやわ
もしかしたら電子いれれば微増かもしれんけど、いかんせん刊行数は右肩上がりやから一巻ごとの部数はくっそ落ちてると思う
小説にしては文章下手すぎるし内容も漫画以下やからな
存在価値がない
存在価値がない
バチャ豚が増えたから
スマホのせいやろ
今のラノベって
なろう式異世界行ってどうこうするやつと
ネトゲ世界でどうこうするやつと
主人公かその周辺の人物がクリエイター職についているラブコメ
の三種類しかないよな
なろう式異世界行ってどうこうするやつと
ネトゲ世界でどうこうするやつと
主人公かその周辺の人物がクリエイター職についているラブコメ
の三種類しかないよな
漫画←スマホで読める
ラノベ←スマホで読む気にならない
ラノベ←スマホで読む気にならない
まぁでも今のラノベに文句言ってるのって自分が好きだった昔のラノベがオワコンになったの受け入れられないジジイだけだと思うわ
読書しないオタクが大半だから
多分小学校の頃デルトラクエスト読んでたってのはオタクあるあるでなくなってる
多分小学校の頃デルトラクエスト読んでたってのはオタクあるあるでなくなってる
いうて今の漫画もなろうばっかりやん
なろうのせいやな
ゴミみたいな長いタイトルとテンプレート
そりゃ廃れるわな
ゴミみたいな長いタイトルとテンプレート
そりゃ廃れるわな
>>28
出落ちやし
なんかコンビニの暗いネタの漫画みたいな下品なのばっかやし
読みたいとも思わん
あんな悪趣味な文化早く廃れてラノベ界隈から出ていってほしい
出落ちやし
なんかコンビニの暗いネタの漫画みたいな下品なのばっかやし
読みたいとも思わん
あんな悪趣味な文化早く廃れてラノベ界隈から出ていってほしい
>>37
性交渉まで書いてるようなのはエロゲーでやれって思うわ
性交渉まで書いてるようなのはエロゲーでやれって思うわ
よう実くらいしかガチで面白いのないわ
ほかは惰性で買ってるかんじ
なろうとイチャイチャラブコメは論外や
ブラック・ブレット復活してクレメンス
ほかは惰性で買ってるかんじ
なろうとイチャイチャラブコメは論外や
ブラック・ブレット復活してクレメンス
よう実はまじでおもろいよな
同業者だけどコロナ明けて新年会再開したら真っ先にサインもらいに行きたい
同業者だけどコロナ明けて新年会再開したら真っ先にサインもらいに行きたい
>>33
文化祭はちょっと面白かったわ
文化祭はちょっと面白かったわ
今の子供はなろうとか好きなんか?現実逃避しすぎて悲しくなるわ
なろうとかハーメルンとかの無料で最低限満たせていると思えてしまうコンテンツが現在の主流になっちゃったからな
質を求めなかったからやろ今はどうか分からんけど2010年代前半のラノベの殆どは文章めちゃくちゃ何処かで見た事のある設定オタクの中でしか通じないパロネタでなろうと同じくらい酷かった
よう実もエロゲライターだし賞デビューしたプロの作家って何してんの
>>38
ワイみたいにちびちび書いてるわ
3巻以内に打ち切りになった作品なんてコアなラノベ読者以外の目に触れんから何もしてないように見えるんやで
ワイみたいにちびちび書いてるわ
3巻以内に打ち切りになった作品なんてコアなラノベ読者以外の目に触れんから何もしてないように見えるんやで
>>38
安定してそうな受賞作家
86と千歳くんとたんもしの作者くらいか?
友崎はアニメのあとどうなったんや…
結構好きだったのに
アニメ以降書かなくなるor明らかにスピード落ちる作家多くない?
ブラック・ブレットなんてアニメ終わってからぱったりやし
自分のイメージと動いてる他人が作ったアニメーションが乖離してやる気なくすんかな
安定してそうな受賞作家
86と千歳くんとたんもしの作者くらいか?
友崎はアニメのあとどうなったんや…
結構好きだったのに
アニメ以降書かなくなるor明らかにスピード落ちる作家多くない?
ブラック・ブレットなんてアニメ終わってからぱったりやし
自分のイメージと動いてる他人が作ったアニメーションが乖離してやる気なくすんかな
>>50
ブラックブレットは自分も担当編集もアニメ化初めてだったから加減わからずに仕事入れすぎて壊れたとか言ってた
まあ電撃がアホなのは間違いないわ
ブラックブレットは自分も担当編集もアニメ化初めてだったから加減わからずに仕事入れすぎて壊れたとか言ってた
まあ電撃がアホなのは間違いないわ
>>60
自滅したってことなんか?
アニメの出来は結構良かったのに…
ゆっくりでも続き書いてほしかったわ
自滅したってことなんか?
アニメの出来は結構良かったのに…
ゆっくりでも続き書いてほしかったわ
なろうって年齢層高めがターゲットユーザーじゃないん?
まあ金かからない娯楽ってのは中高生と相性いい気もするが
ラノベ新刊で揃えるのって学生にはきついもんな
まあ金かからない娯楽ってのは中高生と相性いい気もするが
ラノベ新刊で揃えるのって学生にはきついもんな
昔のアニメ化ってラノベ多かったけど今は漫画の方が強いイメージやわ
Twitter漫画が流行るのと一緒で結局タダで見れるもんに流れるんだろ
>>42
今の若い奴は漫画に金出す習慣がなさそう
今の若い奴は漫画に金出す習慣がなさそう
関係ないがなろうで面白い小説ってある?
ちななろうは1つも読んだことない
ちななろうは1つも読んだことない
>>43
なろうでも面白いのはあるぞ
その100倍くらいゴミがあるだけで
なろうでも面白いのはあるぞ
その100倍くらいゴミがあるだけで
なろうは現実逃避とかどうでもよくて単純に内容がワンパターンすぎてつまらない
一作目ならあれでも面白いからな
一作目ならあれでも面白いからな
ワイの青春ラノベはシャナや 設定の作り込みは今の作品より遥かに高いレベルにあると思うがどうなんや?
>>47
灼眼のシャナは俺も好きだけど
無駄にややこしい文章は読者を選んだろうな
灼眼のシャナは俺も好きだけど
無駄にややこしい文章は読者を選んだろうな
>>47
今のラノベより断然レベル高いで
今は頑張って設定作り込んでも1巻打ち切りで虚無になる恐れがあるからみんな重い設定作りたがらない
今のラノベより断然レベル高いで
今は頑張って設定作り込んでも1巻打ち切りで虚無になる恐れがあるからみんな重い設定作りたがらない
無職転生評価されてるけど、あれ面白いの幼少期の3人旅までじゃん
>>59
逆じゃね?
幼少時代はベタベタななろう転生で特別面白くはないけど学園過ぎてから面白いって評価されてるイメージなんやが
逆じゃね?
幼少時代はベタベタななろう転生で特別面白くはないけど学園過ぎてから面白いって評価されてるイメージなんやが
流行がインスタント化しとる長く時間かけて文章読むよりもお手軽にスナック感覚でつまめる娯楽が増えてる
いやなろう小説が伸びまくっとるやん
全然オワコンちゃうで
全然オワコンちゃうで
そういうの好んでた層が長文が読めなくなった
異世界なろうばっかじゃん
異世界ってもテレビゲームの世界だし
異世界ってもテレビゲームの世界だし
ただでさえ文字読むのダルいのになろうの駄文なんてよく読めるわ
10回くらい長編書いて送ったけど全然だめで
なろうに投稿しても全然だめで
生み出した作品は落選の度にそこで終わってしまう
応募しなければ、公開しなければいつまでも熱意を持って一つの世界を書ける
それに気づいてからずっと公開しないでなろうの執筆中小説一覧に溜め込んでる
文章も推敲も構成もあんま考えずに結構めちゃくちゃで中二病全開や!
なろうに投稿しても全然だめで
生み出した作品は落選の度にそこで終わってしまう
応募しなければ、公開しなければいつまでも熱意を持って一つの世界を書ける
それに気づいてからずっと公開しないでなろうの執筆中小説一覧に溜め込んでる
文章も推敲も構成もあんま考えずに結構めちゃくちゃで中二病全開や!
>>68
はえーええな
ワイはもう商業に毒されて締切に追われないと書けなくなっちゃった、昔は楽しんでわくわくしながら執筆してたはずなのに
はえーええな
ワイはもう商業に毒されて締切に追われないと書けなくなっちゃった、昔は楽しんでわくわくしながら執筆してたはずなのに
>>68
落選してもちょっと内容変えたりして出したらあかんの?
落選してもちょっと内容変えたりして出したらあかんの?
>>72
変えてもだめやし、一生1章書いてて話すすまんやんけ!
ワイは二章かきたいんや!
主人公がライバル倒したとこで、全国区の怪物出てきて部員も増えて、後輩キャラも増えて主人公が初めて「教える」側になる
そういう成長かきたいんや!
酵母「だめです一次で落とします」
なろう「つまらないからだめです」
ワイ「うわあああ」モチベ脂肪
毎回こんなんや
変えてもだめやし、一生1章書いてて話すすまんやんけ!
ワイは二章かきたいんや!
主人公がライバル倒したとこで、全国区の怪物出てきて部員も増えて、後輩キャラも増えて主人公が初めて「教える」側になる
そういう成長かきたいんや!
酵母「だめです一次で落とします」
なろう「つまらないからだめです」
ワイ「うわあああ」モチベ脂肪
毎回こんなんや
>>81
なるほどなぁ
なろうで設定パクりまくって好き放題書くのが流行るのもわかるわ
真面目にやったら損する環境やんけ
なるほどなぁ
なろうで設定パクりまくって好き放題書くのが流行るのもわかるわ
真面目にやったら損する環境やんけ
>>95
なんかもうどうせ書籍化なんて無理やしイラストも勉強して自分で表現したいンゴ
絵師ガチャ外したらイメージと違うキャラ絵でげんなりしそうやし
好き勝手表現できるのは書籍化できない底辺投稿者の強みやね
あとは自分が作品書ききれるか、イラスト満足いくの描けるか
それとの戦いや
なんかもうどうせ書籍化なんて無理やしイラストも勉強して自分で表現したいンゴ
絵師ガチャ外したらイメージと違うキャラ絵でげんなりしそうやし
好き勝手表現できるのは書籍化できない底辺投稿者の強みやね
あとは自分が作品書ききれるか、イラスト満足いくの描けるか
それとの戦いや
>>70
なろうじゃん
なろうじゃん
>>70
最後まであまり盛り上がらなかったな
最後まであまり盛り上がらなかったな
そんなあなたに異修羅
>>71
ワイは好きやけど賛否あるんやろなあって作品やね
ワイは好きやけど賛否あるんやろなあって作品やね
>>82
ワイは好き
ワイは好き
>>116
ワイは魔王関連の描写がめちゃくちゃ好き
あの理不尽な感じがたまらんわ
ワイは魔王関連の描写がめちゃくちゃ好き
あの理不尽な感じがたまらんわ
ラノベの文体って癖ありすぎでめっちゃ気持ち悪いわ
流行らなくなったのは単純にあれに耐えられる人間が減ったんやろ
流行らなくなったのは単純にあれに耐えられる人間が減ったんやろ
>>77
連子の継母が彼女とか、たんもしはなんか会話南海すぎて苦手や
よくラノベ的な会話って実況で揶揄されてたけど
あそこまで口説いの昔のラノベでいうほどあったか?っておもう
連子の継母が彼女とか、たんもしはなんか会話南海すぎて苦手や
よくラノベ的な会話って実況で揶揄されてたけど
あそこまで口説いの昔のラノベでいうほどあったか?っておもう
>>85
俺ガイルやろ
俺ガイルやろ
ストーリはフルメタ ギャグはバカテス
思い出補正もあるやろうけどワイの中でこの2つを超えるラノベは出てこんやろうな
思い出補正もあるやろうけどワイの中でこの2つを超えるラノベは出てこんやろうな
ラノベで10年やっても終わる気配無いのってゴミよな
>>89
ラブコメの名作はまだ最後がわかるんだけど
ファンタジー系ほとんど不明だわ
とはいってもスレイヤーズとかからしてこれだけど
ラブコメの名作はまだ最後がわかるんだけど
ファンタジー系ほとんど不明だわ
とはいってもスレイヤーズとかからしてこれだけど
ワイ中学生やが最近は青空文庫で昔の名作を読んでるで
ラノベ系はもうアニメでしか見てない
ラノベ系はもうアニメでしか見てない
編集者から今の読者は極限までストレスフリーを求めてるのでこういうシーン(キャラのすれ違い、ぎくしゃく)は削ってくださいって言われたんやこの前
ワイこれで半分心折れたんだけど、そんなツイッター4コマみたいに脳死で気持ちいいシーンだけぶつ切りで繋げた小説読みたいか?
こんなんじゃ終わりだよラノベ
ワイこれで半分心折れたんだけど、そんなツイッター4コマみたいに脳死で気持ちいいシーンだけぶつ切りで繋げた小説読みたいか?
こんなんじゃ終わりだよラノベ
>>91
俺は古い人間だからご都合主義満載で構成された作品には魅力を感じないね
まあコミカル系とかギャグ主体なら別だけど
俺は古い人間だからご都合主義満載で構成された作品には魅力を感じないね
まあコミカル系とかギャグ主体なら別だけど
>>91
そんなこと言われるんやな
同人ラノベみたいな文化流行ってほしいわ
ないんかな
そんなこと言われるんやな
同人ラノベみたいな文化流行ってほしいわ
ないんかな
>>91
文字読んでまでギクシャクを味わいたくない気持ちはなんかわかるわ
ドラマとかアニメとかでのギクシャクはスッと楽しめるんやけどな
文字読んでまでギクシャクを味わいたくない気持ちはなんかわかるわ
ドラマとかアニメとかでのギクシャクはスッと楽しめるんやけどな
>>91
でもお前はぎくしゃくを描くことで気持ち良くなってるんだから怒る資格ないぞ
でもお前はぎくしゃくを描くことで気持ち良くなってるんだから怒る資格ないぞ
>>136
気持ちいいというか、物語にならないのよ
起承転結とか三幕構成で1冊の物語作るというより、切り抜き動画をまとめたみたいな感じになる
それは小説としての媒体の価値を喪失してるんやないか?って危機意識がある
気持ちいいというか、物語にならないのよ
起承転結とか三幕構成で1冊の物語作るというより、切り抜き動画をまとめたみたいな感じになる
それは小説としての媒体の価値を喪失してるんやないか?って危機意識がある
>>164
日常系は絵がないと面白くならないんだよね
んで面白くするにはコンフリクトが必要やけどそこまで縛られたら書けるもんないわな
日常系は絵がないと面白くならないんだよね
んで面白くするにはコンフリクトが必要やけどそこまで縛られたら書けるもんないわな
>>164
あのさあ、一般いけよ
あのさあ、一般いけよ
>>168
ごめん
ワイは文句言ってるけど、結局ラノベが好きなんだと思うわ
好きなものじゃないと文句言う気にもならんやろ、贔屓の球団に罵詈雑言飛ばすのと一緒や
ごめん
ワイは文句言ってるけど、結局ラノベが好きなんだと思うわ
好きなものじゃないと文句言う気にもならんやろ、贔屓の球団に罵詈雑言飛ばすのと一緒や
ブックオフでラノベセット1000円で買えるし一ヶ月は持つからコスパええわ
>>94
オタクがシコった手で読んだ本とか触りたくないわ
オタクがシコった手で読んだ本とか触りたくないわ
ワイの好きなラノベ
キノの旅
狼と香辛料
ダンタリアンの書架
どんなイメージ?
キノの旅
狼と香辛料
ダンタリアンの書架
どんなイメージ?
>>96
38歳前後
38歳前後
>>96
ええやん
ええやん
なろうの書籍ラブコメとかも途中から続きでなくなって、なろう版の方もエタルパターンおおすぎや
作者追ったら作品一覧ページで別の作品かいてたりするし
作者追ったら作品一覧ページで別の作品かいてたりするし
アクセル・ワールド2期はいつ放送されますか?
なんか1個売れたら似たようなやつばっか出るからもうええわってなる
>>104
これほんまに思うわ
でも前例がないと売れるかわからんから企画会議とか部局決裁通せない
結局n番煎じの巣窟になる
クリエイティブがお役所仕事しててええんか?
これほんまに思うわ
でも前例がないと売れるかわからんから企画会議とか部局決裁通せない
結局n番煎じの巣窟になる
クリエイティブがお役所仕事しててええんか?
>>113
一般文芸行けないのか?
一般文芸行けないのか?
>>117
別ジャンル書くためにはチューニングが必要なんや、インプット積んだり文体練習したり
それがワイの体感だと半年はかかるイメージ
兼業で目の前の執筆こなして何とかやってる感じだから、そんなまとまった時間の確保もできず結局オワコンオワコン言いながらラノベ業界にしがみついてる
別ジャンル書くためにはチューニングが必要なんや、インプット積んだり文体練習したり
それがワイの体感だと半年はかかるイメージ
兼業で目の前の執筆こなして何とかやってる感じだから、そんなまとまった時間の確保もできず結局オワコンオワコン言いながらラノベ業界にしがみついてる
>>151
んなもん延々ラブコメ、バトル、SF並行して書けば読めばええやん
ワイラブコメ、バトルしか読まんや
SFは文章だるいから大体アニメやな
んなもん延々ラブコメ、バトル、SF並行して書けば読めばええやん
ワイラブコメ、バトルしか読まんや
SFは文章だるいから大体アニメやな
初期グイン・サーガみたいな意識高い系みたいなのはあかんのか?
出版に体力が無くなって本が出なくなった
全盛期は売れるか分からん作品でも1万部とか刷って全国に並べてたし
全盛期は売れるか分からん作品でも1万部とか刷って全国に並べてたし
なろうより今のラノベの主流作品の方がやばいよな8割が吐きそうなタイトルの恋愛モノ
漫画描きたいけど絵が描けないンゴ
→文章なら書けるンゴラノベ書くンゴ
→ラノベ書きたいけど文章書けないンゴ
→SSなら書けるンゴなろう書くンゴ
これだけの話なんやけどな
→文章なら書けるンゴラノベ書くンゴ
→ラノベ書きたいけど文章書けないンゴ
→SSなら書けるンゴなろう書くンゴ
これだけの話なんやけどな
>>110
消費者にも一定の需要があるのが謎やわ
消費者にも一定の需要があるのが謎やわ
マジレスすると…オタクが字を読むのが苦手になってきた
You Tubeのせい
You Tubeのせい
>>115
結局活字媒体って真面目な奴がよむジャンルなんだと思う
結局活字媒体って真面目な奴がよむジャンルなんだと思う
ラブコメブームの時はファンタジー書くな言われてたらしいけど
今のブームはいつ変わるんやろな
異世界系がこんなに続くとは思わんかったわ
今のブームはいつ変わるんやろな
異世界系がこんなに続くとは思わんかったわ
ラノベオタクがなろうを見下してる構図が、ラノベを見下してる一般小説オタクと同じで草生える
目くそ鼻くそやのに
目くそ鼻くそやのに
ここまで公務員、中田忍の悪徳なしとか
まあワイだけが知ってればええか
まあワイだけが知ってればええか
>>126
おもろいよな
ニッチオブニッチ走ってるから大きく跳ねはせんだろうが
おもろいよな
ニッチオブニッチ走ってるから大きく跳ねはせんだろうが
分かりやすい厨二バトルもの読みたいのに最近ないんだよなあ
>>130
バトル物ガチで絶滅しそう
バトル物ガチで絶滅しそう
>>130
上にも出てるけど異修羅ええぞ
上にも出てるけど異修羅ええぞ
オリアニやけどエンゲージキスの一昔前のクソラノベ感ほんとすき
最近はあんまりなかったからほんま貴重や
最近はあんまりなかったからほんま貴重や
>>133
わかる
わかる
末期は新人ばかり買って拾いものに出会うのを楽しみにしたりしてたな
知ってる作者だとパターンだいたい読めてしまうからね
知ってる作者だとパターンだいたい読めてしまうからね
>>134
学生の頃時間有り余ってたからブックオフでイラストなりタイトルで適当に買うの好きやったわ
学生の頃時間有り余ってたからブックオフでイラストなりタイトルで適当に買うの好きやったわ
>>148
まあ、結局社会人になって読まなくなったわな
絵も社会人になると恥ずかしいし
まあ、結局社会人になって読まなくなったわな
絵も社会人になると恥ずかしいし
なろう=ラノベみたいなもんやろ
なろうもラノベのレーベルから出てるし
なろうもラノベのレーベルから出てるし
悪貨が良貨を駆逐したんや
あきらめろ
あきらめろ
>>140
悪貨が悪貨を駆逐したの間違いやろ
悪貨が悪貨を駆逐したの間違いやろ
最近読んで面白かったの虚ろなるレガリアくらいだわ
ランキング上位がゴミなだけでなろうにええ作家は結構おるぞ
そういう人らは最初から趣味と割り切ってるのか知らんけどエタらずぼちぼち続けてる人が多い
目立たないだけなんや
そういう人らは最初から趣味と割り切ってるのか知らんけどエタらずぼちぼち続けてる人が多い
目立たないだけなんや
>>147
そういう目立たないけど良い作品を書いてる人の作品を編集が発掘すればええのにな
そういう目立たないけど良い作品を書いてる人の作品を編集が発掘すればええのにな
公募から受賞作家としてデビューよりも
なろうでデビューした方がええみたいになってるけど
ほなら、更に自力でデビューした方がええみたいな文化ならんかな
昔の同人サークルのラノベ版みたいに
なろうでデビューした方がええみたいになってるけど
ほなら、更に自力でデビューした方がええみたいな文化ならんかな
昔の同人サークルのラノベ版みたいに
>>149
自力デビューとか死ぬほどめんどくさいやろ
なろう(書く方)が増えたのはとにかく簡単に世の中に創作物を出せることやし
自力デビューとか死ぬほどめんどくさいやろ
なろう(書く方)が増えたのはとにかく簡単に世の中に創作物を出せることやし
>>149
販路の確保とかアニメ化とか個人じゃ無理だから
販路の確保とかアニメ化とか個人じゃ無理だから
なんかもう続き書いてくれるだけありがたいと思ってるわ
1年以上音沙汰ないとかあるもんな
1年以上音沙汰ないとかあるもんな
内容はどれも似たようなレベルなのに絵師の違いで売上違いすぎるよな
頑張って書きあげても絵師ガチャ外れたら発狂しそう
頑張って書きあげても絵師ガチャ外れたら発狂しそう
>>159
たまに明らかに抱き合わせで変な絵師使ってるのとかあるよな
単純に下手言うより、絵師の癖がつよすぎる画風のやつ
たまに明らかに抱き合わせで変な絵師使ってるのとかあるよな
単純に下手言うより、絵師の癖がつよすぎる画風のやつ
まずタイトルが長いし臭いしな最近のラノベ
ラノベコーナー見ていつもため息ついてるわ
そんなゴミの山から宝を見つけ出すのがワイの趣味なわけやが
ラノベコーナー見ていつもため息ついてるわ
そんなゴミの山から宝を見つけ出すのがワイの趣味なわけやが
俺妹以降のクソ長タイトルブーム作ったゴミ編集どもほんまに無能やと思う
よう実…綾小路ガイジムーブで学級崩壊して迷走
とある…もうインフレしすぎて概念と戦いだして迷走
SAO…米軍とかスケール感出したけどやる事永遠ネトゲで迷走
りゅうおう…天カスがスパコン打ちでラスボス化して迷走
長期連載組全部詰んどる
とある…もうインフレしすぎて概念と戦いだして迷走
SAO…米軍とかスケール感出したけどやる事永遠ネトゲで迷走
りゅうおう…天カスがスパコン打ちでラスボス化して迷走
長期連載組全部詰んどる
>>170
ワイが今書き溜めまくってるバトル物
その4作品にモロに影響受けてるで
それらの難点を全て打破する要素抑えてるわよく考えたら
これ、公開したらガチで令和唯一のバトル物大ヒットいけるかもな
↑
こんなふうに、応募・投稿してだめだめな結果思い知らされるまでは無限の可能性感じる
ワイが今書き溜めまくってるバトル物
その4作品にモロに影響受けてるで
それらの難点を全て打破する要素抑えてるわよく考えたら
これ、公開したらガチで令和唯一のバトル物大ヒットいけるかもな
↑
こんなふうに、応募・投稿してだめだめな結果思い知らされるまでは無限の可能性感じる
>>189
ワイも企画出す時そんな感じや
打ち合わせでクソほど貶されて現実を見る
ワイも企画出す時そんな感じや
打ち合わせでクソほど貶されて現実を見る
今更になって妹好きになったから当時の妹ブームに感謝しとるで
刊行ペースも理由かもな
待ってる間に熱冷めてまうわ
待ってる間に熱冷めてまうわ
何であんなタイトル長いのが流行ったんやろ
ラノベの全盛期はハリーポッターだろ
ハリーポッターは言うほどライトか?
普通に鈍器だぞ
普通に鈍器だぞ
ラノベよりミステリーが今一番終わってない?
今も書いてる作家っておるか
今も書いてる作家っておるか
ギャグ系でおもろいのあるんか?蒼穹のカルマ好きやった
禁書目録ってまだ続いてる?
>>188
旧約→新約→創約と着々と進んでるで
まだまだ続く
旧約→新約→創約と着々と進んでるで
まだまだ続く
新人は受賞作がラブコメしか売れんしな
ラブコメ読まんからたまに買っても大体3巻打ち切りで悲しいわ
ラブコメ読まんからたまに買っても大体3巻打ち切りで悲しいわ
エロに振り切り過ぎたな
やるにしてもちょいエロにしろ
レベールが無能なのに尽きるわ
面白かったものの下位互換作り続けてるだけやし
面白かったものの下位互換作り続けてるだけやし
KADOKAWAのノベルゼロが
最初はスタイリッシュバトルラノベ連発してたのに
売れなかったのか次第にエロ系にシフトしていったのは悲しかった
最初はスタイリッシュバトルラノベ連発してたのに
売れなかったのか次第にエロ系にシフトしていったのは悲しかった
そもそも流行ってたのがおかしいわ
昔から細々とやってたのにアニメ化やなろうブームでかき回されすぎた
昔から細々とやってたのにアニメ化やなろうブームでかき回されすぎた
>>207
なろう以降って従来の10倍くらいの速度でネタ消費してそうだから作家が少し不憫になる
なろう以降って従来の10倍くらいの速度でネタ消費してそうだから作家が少し不憫になる
『竜と祭礼』みたいなのはやっぱ異端なんかな
ミステリ要素もあってかなり面白かったんだが
ミステリ要素もあってかなり面白かったんだが
最近はイラストガチャやなくてコミカライズガチャやな
なろうはあくまで脚本の発表会
コミカライズ(そしてアニメ化)で当てるスタイルを出版社は狙ってる気がする
なろうはあくまで脚本の発表会
コミカライズ(そしてアニメ化)で当てるスタイルを出版社は狙ってる気がする
商業ラノベ作家とかSF 作家がよく無職転生を馬鹿にしてたよな
「交通事故にあって異世界に転生して魔法使いになるゴミみたいな小説」みたいな言い方で
わりとラノベ作家やSF 作家って頭が固いんだなって思ったわ
昔は自分が他の作家に馬鹿にされまくってたのに年を取ったら見下す側に回るんやな
「交通事故にあって異世界に転生して魔法使いになるゴミみたいな小説」みたいな言い方で
わりとラノベ作家やSF 作家って頭が固いんだなって思ったわ
昔は自分が他の作家に馬鹿にされまくってたのに年を取ったら見下す側に回るんやな
>>217
無職転生バカにしてるラノベ作家なんておるか?
なろう系のトップオブトップやろ、ワイはリスペクトしとる
無職転生バカにしてるラノベ作家なんておるか?
なろう系のトップオブトップやろ、ワイはリスペクトしとる
ラノベに限らず小説系全滅やろ漫画と比べて市場規模小さすぎて泣けてくるで
アニメとかゲームの小説化文化ってなんでなくなってしもうたんやろな
ポケモンの冒険譚とか小学生にはたまらんやろ
ポケモンの冒険譚とか小学生にはたまらんやろ
>>223
それ漫画でいいよね
それ漫画でいいよね
>>223
コストに対してリターンなさすぎるからやない?
コストに対してリターンなさすぎるからやない?
>>223
集英社みらい文庫でジャンプ作品の映画ノベライズとかはやってるな
集英社みらい文庫でジャンプ作品の映画ノベライズとかはやってるな
小説が廃れるのは当然だよ今の時代にめんどくさすぎるわ
やる夫スレがライトノベル化してたけどあいつらどうなったんや?
フランス書院のエロラノベ好き
>>233
あれブックオフでしか店の棚に並んでるの見たことないんやけどちゃんと売れとんのかな
あれブックオフでしか店の棚に並んでるの見たことないんやけどちゃんと売れとんのかな
>>242
小説って2000部出るなら出版されるレベルっていうしな
ネット通販で2000部ぐらい捌けてたりして
小説って2000部出るなら出版されるレベルっていうしな
ネット通販で2000部ぐらい捌けてたりして
GA、電撃、ガガガ←幅広いジャンル・当たり多い
スニーカー、MFJ←粗製濫造、当たり少ない
その他有象無象←なろう系、俺つえー、ハーレムのみ
こんな感じだわ
スニーカー、MFJ←粗製濫造、当たり少ない
その他有象無象←なろう系、俺つえー、ハーレムのみ
こんな感じだわ
>>236
富士見は有象無象か
しゃーない
富士見は有象無象か
しゃーない
そこそこ売れてる作品でもシリーズ累計200万部!(全10巻)みたいなのばっかりだよな小説って
漫画なんてタフでも1000万部なのに
漫画なんてタフでも1000万部なのに
ラノベはやっぱり空の境界が好きだなあ
>>249
fate書籍化してほしいわ
画面であれやるのだるいねん
寝転がって本で読みたい
fate書籍化してほしいわ
画面であれやるのだるいねん
寝転がって本で読みたい
>>251
分かる
分かる
なろうの異世界転生ブームが悪い
>>250
その路線はなろうにお任せして
既存ラノベは従来の路線を続けておけば良かったのにな
その路線はなろうにお任せして
既存ラノベは従来の路線を続けておけば良かったのにな
>>257
そっちのほうが売れるんじゃないの?
転生ファンタジーじゃないほうが売れるなら出版社も今まで通りやるやろ
そっちのほうが売れるんじゃないの?
転生ファンタジーじゃないほうが売れるなら出版社も今まで通りやるやろ
>>257
十二国記もなろう!とか言ってるのおって頭痛したわ
十二国記もなろう!とか言ってるのおって頭痛したわ
>>261
あれは普通になろうやん
あれは普通になろうやん
>>261
デルフィニア戦記もなろう展開といえばそう言えるかもしれん
デルフィニア戦記もなろう展開といえばそう言えるかもしれん
>>274
あれはわりとなろう寄りやな
謎の理由で作者の好きなキャラがTUEEEEする
あれはわりとなろう寄りやな
謎の理由で作者の好きなキャラがTUEEEEする
出版社が異世界禁止の無料小説サイト作ればええんちゃう
>>256
公式のなろうサイトが異世界禁止の(ネット)賞募集してたけど
作家が上手くすり抜けて実質異世界物の作品送りまくってきたことを思い出した
公式のなろうサイトが異世界禁止の(ネット)賞募集してたけど
作家が上手くすり抜けて実質異世界物の作品送りまくってきたことを思い出した
最近買ったの楽園ノイズだけやわ
86とか楽園ノイズはまじでおもろいな
ワイの考えてるライトノベルとはまたちょっとズレるけど
ワイの考えてるライトノベルとはまたちょっとズレるけど
なろうブームなかったらエロゲ並みに終わってたかもな
異世界転生でなんとか生き延びてる業界
異世界転生でなんとか生き延びてる業界
86海のへんで挫折したわ
ひたすらアイデンティティに悩んどるやん流石になげえよ
ひたすらアイデンティティに悩んどるやん流石になげえよ
>>265
86は3までしか読んでないけどすき
面白いし興味あったけど、それ以上手を出すのはなんか躊躇ってしまった
86は3までしか読んでないけどすき
面白いし興味あったけど、それ以上手を出すのはなんか躊躇ってしまった
ラノベ史というかオタク文化史というかここ20年くらいの流行の変遷を追うと面白い
アルスラーン戦記ってラノベになるん?
漫画版やってるけど面白いなあと思ってる
漫画版やってるけど面白いなあと思ってる
>>283
一応一般書籍やないの?
つかラノベと一般書籍の区分ってレーベルだけやろ
一応一般書籍やないの?
つかラノベと一般書籍の区分ってレーベルだけやろ
>>295
森博嗣という作家は自分の中で本にアニメ絵があるかどうかにしてると言ってたな
だから自分の著作ではスカイ・クロラというのがラノベです言ってた
森博嗣という作家は自分の中で本にアニメ絵があるかどうかにしてると言ってたな
だから自分の著作ではスカイ・クロラというのがラノベです言ってた
この界隈で作品完結まで見届ける人は凄いよな
5巻クラスの打ち切り作品以外無理だわ
5巻クラスの打ち切り作品以外無理だわ
>>284
ワイは追ってないけど小説で20巻30巻とか何やるねんって思うわ
ワイは追ってないけど小説で20巻30巻とか何やるねんって思うわ
完結する気が見えないっていうのが1番良くないよな
スレの9割がなろうに関する話題
これだけでもラノベがなぜ廃れたのかよくわかる
これだけでもラノベがなぜ廃れたのかよくわかる
コメント