「僕の漫画をリアルタイムで読んでいた方たちは、今は50歳前後。趣味にたくさんお金を使える方が多い世代なので、僕の原画は今がいちばん売りどきだと思います」
そう語るのは、数々のお色気美少女漫画で一時代を築いた、レジェンド漫画家の遊人氏(63)だ。1988年に「週刊ヤングサンデー」で連載を開始した『ANGEL』は、単行本第1巻が発売されると、単巻で100万部を超える大ヒットとなった。
「登場する女のコは美少女の造形として、当時最先端でした。しかも、描写が緻密で過激。漫画史に残る衝撃作です」(漫画ライター)
『ANGEL』以降もヒット作を量産した遊人氏は、最盛期には9年間で10億円を稼ぎ出したという。
「時代もよかったんです。バンバン雑誌が売れる時代だったし、僕もその波に乗ろうと意識しました。それまでは、劇画調のまったく違う作風だったのですが、当時は高橋留美子先生や、あだち充先生がすごく売れている時代。同じように、かわいい女のコを描けば売れるといわれて、徹底的に練習しましたよ」
そんな遊人氏は近年、自分のホームページや、ヤフーオークションで、1点しかないオリジナル原画の販売を始めた。実際にヤフオクで確認してみると『ANGEL』の第12話がなんと62万1000円で落札されている。なぜ、大切な原画を売りに出したのか?
「いちばんの理由は、保管の問題ですね。30年間分の原稿がトラック1台くらいあるのですが、僕が亡くなったら、これはどうなるのだろうと思いまして。
遺族が管理していくのは大変だろうし、盗難とか火事に遭ったら、一度になくなってしまう可能性もあります。そう考えると、いちばんいいのは僕の原稿を欲しいと思ってくださるファンの方に買い取っていただくことなのかなと思いました。
高いお金で買ってくださった方なら、僕より大切に保管してくれるでしょ(笑)。結果、僕の原稿も長生きできますし」
いわば、先を見据えた漫画家なりの“終活”なのだ。原画はおもに1話ごとでまとまって売られており、ほとんどは10万円以上で落札されている。作家の試行錯誤の跡が残る1点ものだからだ。
※下記リンクより、一部抜粋。全文はソースで
そう語るのは、数々のお色気美少女漫画で一時代を築いた、レジェンド漫画家の遊人氏(63)だ。1988年に「週刊ヤングサンデー」で連載を開始した『ANGEL』は、単行本第1巻が発売されると、単巻で100万部を超える大ヒットとなった。
「登場する女のコは美少女の造形として、当時最先端でした。しかも、描写が緻密で過激。漫画史に残る衝撃作です」(漫画ライター)
『ANGEL』以降もヒット作を量産した遊人氏は、最盛期には9年間で10億円を稼ぎ出したという。
「時代もよかったんです。バンバン雑誌が売れる時代だったし、僕もその波に乗ろうと意識しました。それまでは、劇画調のまったく違う作風だったのですが、当時は高橋留美子先生や、あだち充先生がすごく売れている時代。同じように、かわいい女のコを描けば売れるといわれて、徹底的に練習しましたよ」
そんな遊人氏は近年、自分のホームページや、ヤフーオークションで、1点しかないオリジナル原画の販売を始めた。実際にヤフオクで確認してみると『ANGEL』の第12話がなんと62万1000円で落札されている。なぜ、大切な原画を売りに出したのか?
「いちばんの理由は、保管の問題ですね。30年間分の原稿がトラック1台くらいあるのですが、僕が亡くなったら、これはどうなるのだろうと思いまして。
遺族が管理していくのは大変だろうし、盗難とか火事に遭ったら、一度になくなってしまう可能性もあります。そう考えると、いちばんいいのは僕の原稿を欲しいと思ってくださるファンの方に買い取っていただくことなのかなと思いました。
高いお金で買ってくださった方なら、僕より大切に保管してくれるでしょ(笑)。結果、僕の原稿も長生きできますし」
いわば、先を見据えた漫画家なりの“終活”なのだ。原画はおもに1話ごとでまとまって売られており、ほとんどは10万円以上で落札されている。作家の試行錯誤の跡が残る1点ものだからだ。
※下記リンクより、一部抜粋。全文はソースで
時代が良かっただけ
俺でもかけるはこの程度の作品
俺でもかけるはこの程度の作品
>>4
あの時代にあの絵柄が描けたから偉大なんやで
大半の作家は既にあるものの真似しかできん
あの時代にあの絵柄が描けたから偉大なんやで
大半の作家は既にあるものの真似しかできん
>>4
今はソフトで描けちゃうからなぁ
今はソフトで描けちゃうからなぁ
>>4
「かけるは」
日本語は書けないようだね
「かけるは」
日本語は書けないようだね
>>4
デッサン勉強してないと
無理ね
デッサン勉強してないと
無理ね
>>4
成功したプロに対してこういうこと言う人って必ずいるよね
>>4
今の萌えエロの源流の一人やぞ
当時の青年漫画誌のエロ枠担当 ファンは遊人派と山本直樹派に分かれてた
遊人派はオタクになり山本直樹派はサブカルに走った
今の萌えエロの源流の一人やぞ
当時の青年漫画誌のエロ枠担当 ファンは遊人派と山本直樹派に分かれてた
遊人派はオタクになり山本直樹派はサブカルに走った
>>73
中島史雄派の自分は異端だったな
中島史雄派の自分は異端だったな
>>87
中島文雄は初期の三流エロ劇画の時期が好きだったな
中島文雄は初期の三流エロ劇画の時期が好きだったな
やたらとパヤオさんみたいなおっさんキャラが出てた思い出。
>>6
あれ宮崎駿がモデルなんだろうか
あれ宮崎駿がモデルなんだろうか
20年前から劣化してなんだこれみたいなの連発してたからなぁ。
今の漫画原稿て紙とデジタルだったらどっちが多いんかしら
普通は出版社が保管するんじゃないのか
いや、廃刊になったら返却されてたな
そういう本にばかり描いてた訳か
いや、廃刊になったら返却されてたな
そういう本にばかり描いてた訳か
>>11
そんな余裕ないやろ
そんな余裕ないやろ
トーンを貼る技術って今どんどん失われてんじゃね?
今からの描く奴はみんなデジタルだろ
今からの描く奴はみんなデジタルだろ
エンジェルの運動会のヤツ欲しいな
>>13
あれ雑誌だとリーゼントのこがいなかったっけ、本になったらいなくなってたよね?
あれ雑誌だとリーゼントのこがいなかったっけ、本になったらいなくなってたよね?
この人は作画の落差大きすぎ
あとエンジェルはヒロインとの日常ダラダラセックスを描写して欲しかった
SEX絵が最終話の一コマだけなんだもんガッカリ
SEX絵が最終話の一コマだけなんだもんガッカリ
>>16
ANGELはなぜかあっさり
途中でやっちゃうんだよね
あの展開なら最後にじっくりでいいのに
ANGELはなぜかあっさり
途中でやっちゃうんだよね
あの展開なら最後にじっくりでいいのに
>>24
あれからエロ漫画は何度も進化をしてるからね
いま遊人がエロ漫画を描いても抜けない作品になる
あれからエロ漫画は何度も進化をしてるからね
いま遊人がエロ漫画を描いても抜けない作品になる
>>55
ここ10年くらい18禁の成年漫画描いてるから調べて呼んでみてw
ここ10年くらい18禁の成年漫画描いてるから調べて呼んでみてw
>>64
チラ見したけどまったくエロさを感じないね
現代のエロ漫画家の中では3軍レベルです
チラ見したけどまったくエロさを感じないね
現代のエロ漫画家の中では3軍レベルです
究極のシェフは美味しんぼパパ
金無いとか言ってなかった?
遊人さんは以前から
ヤフオク使って自分のイラストや
限定原画売り捌いていた記憶があるが
漫画界の天地真理
ヤフオク使って自分のイラストや
限定原画売り捌いていた記憶があるが
漫画界の天地真理
初期は劇画タッチ。
だんだんアニメのような作画に。
だんだんアニメのような作画に。
>>21
モーニングにこの人の初期の作品が載ってたね
あれからANGELみたいな美少女になるとか考えられんw
モーニングにこの人の初期の作品が載ってたね
あれからANGELみたいな美少女になるとか考えられんw
女の子をかわいくかいてやろうという情熱がすごかったなこの人。今となっては普通の絵だけど先駆者だと思う
>>23
今でいうメル先生のポジか
今でいうメル先生のポジか
遊人は職人なんじゃないか?
売れるマンガを追求した結果絵柄がアニメ寄りになったのでは?
売れるマンガを追求した結果絵柄がアニメ寄りになったのでは?
ヤンサン読んでたなあ、懐かしい
ちいかわ見てたらsnsで好きになんか描けないだろ
アドバイス聞けよみたいなコメントされてイライラするだけ
YouTubeも
アドバイス聞けよみたいなコメントされてイライラするだけ
YouTubeも
「かわいい女のコを描けば売れるといわれて、徹底的に練習しましたよ」
プロでも画風を変更する時は、練習が必要なのか……
プロでも画風を変更する時は、練習が必要なのか……
>>28
そりゃそうじゃない?
描けるかどうかと言われたら描けるだろうけど
スピードを伴って描けるかというと別問題だし。
訓練は絶対必要だと思う。
そりゃそうじゃない?
描けるかどうかと言われたら描けるだろうけど
スピードを伴って描けるかというと別問題だし。
訓練は絶対必要だと思う。
>>36
手に馴染ませないと直ぐ元の絵柄が顔出すしな
手に馴染ませないと直ぐ元の絵柄が顔出すしな
遊人さん
絵は上手いけどストーリーとかないもんね
絵は上手いけどストーリーとかないもんね
アナログからデジタルへ。
デジタル化できるものがみなデジタル化されて、コピーが極めて低コストで容易になったことの弊害。
ただこれって、いま始めて起こったことじゃなくて、技術革新が行われる度にその職の人たちが不要になってきた。
そのうちというか、明日にでも、こんな漫画が読みたいと言ったら、AIが瞬時に出してくれるんだろうな。
デジタル化できるものがみなデジタル化されて、コピーが極めて低コストで容易になったことの弊害。
ただこれって、いま始めて起こったことじゃなくて、技術革新が行われる度にその職の人たちが不要になってきた。
そのうちというか、明日にでも、こんな漫画が読みたいと言ったら、AIが瞬時に出してくれるんだろうな。
内山亜紀や千之ナイフは少年チャンピオンで連載したけどあまり売れなかったな
>>34
内山は手塚治虫が嫉妬したほど売れたぞ
内山は手塚治虫が嫉妬したほど売れたぞ
大友克洋タッチじゃないのか
>リアルタイムで読んでいた方たちは、今は50歳前後
>漫画家の遊人氏(63)
>僕が亡くなったら、これはどうなるのだろう
10年しか延命できとらん、まあ散骨みたいなもんか
>漫画家の遊人氏(63)
>僕が亡くなったら、これはどうなるのだろう
10年しか延命できとらん、まあ散骨みたいなもんか
無修整で描いてたよな
中学生の時分は大変お世話になりました
よくあんなの連載してたわ
可愛い女の子を練習したっていうが、すでに江口寿史や桂正和の美少女マンガがあったけどな。この二人に
比べるとかなり画力は落ちると思うけど。
比べるとかなり画力は落ちると思うけど。
ジュリエットはもうちょっとエロくしてほしかった
あのあたりの絵は結構好き
あのあたりの絵は結構好き
今、ヤフオクみてみたけど
ベストセラー作品「桜通信」より第90話 まるごと1話分が11万円。
これは安いのか高いのか
ベストセラー作品「桜通信」より第90話 まるごと1話分が11万円。
これは安いのか高いのか
自筆なら安いんじゃない?
絵を無断使用している風俗店から使用料貰えれば、こうはならないんだろうけど。
置いといても仕方ないしな
ベルセルクの原画とかだったら質も高いし文句も何もないんだが
問題があるとすれば三浦先生が急死した事だな
連載時々休んでたけど
まさか死亡して連載が終わるとは誰も思わなかったやろ
問題があるとすれば三浦先生が急死した事だな
連載時々休んでたけど
まさか死亡して連載が終わるとは誰も思わなかったやろ
>>56
かなりの読者が予想してたぞ
かなりの読者が予想してたぞ
俺はみやすのんき派
遊人派は陽キャに人気
遊人派は陽キャに人気
>>63
今では非エロな世界(アウトドア系)の本が出てるんだっけ>みやす氏
記述を細かく読んでると、誰だかしっかり分かってしまう別名義作品ってのもあったなぁ
今では非エロな世界(アウトドア系)の本が出てるんだっけ>みやす氏
記述を細かく読んでると、誰だかしっかり分かってしまう別名義作品ってのもあったなぁ
>>1
けど一方で裾野が広がったことで原石とも言えるような才能が発見される率が上がるよね
裾野が広いほどその業界は強くなるんじゃないの
けど一方で裾野が広がったことで原石とも言えるような才能が発見される率が上がるよね
裾野が広いほどその業界は強くなるんじゃないの
最近「エロマンガノゲンバ」っていうエロ漫画家との対談集読んでる
知らない漫画家さんの方が多いけど面白い
遊人さんはいないのよね
知らない漫画家さんの方が多いけど面白い
遊人さんはいないのよね
インフィニティは 名作。
前科十三犯の
出所したて 中年男が、
通りがかりの
女子高生2人を
前科十三犯の
出所したて 中年男が、
通りがかりの
女子高生2人を
>>70
画力高いね。大友みたい
画力高いね。大友みたい
しばらく前から仕事なくて金に困ってる感じだったな
>>74
金はあるだろ
まだ描いてるみたいだし
金はあるだろ
まだ描いてるみたいだし
親がこんなの持ってたら絶縁だわ
山本直樹ってエロの才能あるね
ただ画力がないのがもったいない
ただ画力がないのがもったいない
女子高生描かせたら吾妻ひでお一択だな
昔まんだらけで原画売ってたな
昔まんだらけで原画売ってたな
ジュリエットなら当時見てた
トラック3台分もあるなら売ってく方が良いわな
トラック3台分もあるなら売ってく方が良いわな
10代の頃、遊人お世話になったな、一番お世話になったのは森山塔だけど(´・ω・`)
絵はめちゃ上手いし、この人の生原稿なら買う値打ちあるだろうな
金出せば何でも手に入る世の中かー
金出せば何でも手に入る世の中かー
生原稿もいいけど好きな漫画家なら絵コンテみたいなマニアックなものも欲しいかな
この人、絵は上手くないけどカルチャー的な価値はありそう
90年代の極端なポップ感が凝縮されてる
90年代の極端なポップ感が凝縮されてる
リアル工口マンガ先生
コメント