「装甲騎兵ボトムズ」の企画展「『装甲騎兵ボトムズ』40周年展~大河原邦男、塩山紀生のイラストをジオラマで体感せよ~」のビジュアル(c)SUNRISE
人気アニメ「装甲騎兵ボトムズ」の放送40周年を記念した企画展「『装甲騎兵ボトムズ』40周年展~大河原邦男、塩山紀生のイラストをジオラマで体感せよ~」が9月1~24日に西武渋谷店モヴィーダ館(東京都渋谷区)で開催されることが分かった。
大河原邦男さん、塩山紀生さんのイラストとジオラマで40周年を振り返る。高橋良輔監督による次回予告風ナレーションで展示を紹介する。
大河原さん、塩山さんの複製原画やオリジナルグッズ、アマチュアによるレジンキットを販売する。
同会場では「聖戦士ダンバイン」の40周年を記念した「『聖戦士ダンバイン』40周年展 ~出現 渋谷上空~」が9月29日~10月22日、 「カウボーイビバップ」の25周年を記念「COWBOY BEBOP Exhibition The 25th Anniversary Special Session」が10月27日~11月19日に開催される。
一般人のロボットアニメの認識
ガンダム:安室とシャーがたたかう話
エヴァ:パチンコ、あやなみが可愛い
マクロス:歌う
ギアス:何それ
ボトムズ:アストラギウス銀河を二分するギルガメスとバララントの陣営は互いに軍を形成し、
もはや開戦の理由など誰もわからなくなった銀河規模の戦争を100年間継続していた。
その“百年戦争”の末期、ギルガメス軍の一兵士だった主人公「キリコ・キュービィー」は、味方の基地を強襲するという不可解な作戦に参加させられる。
作戦中、キリコは「素体」と呼ばれるギルガメス軍最高機密を目にしたため軍から追われる身となり、町から町へ、星から星へと幾多の「戦場」を放浪する。
その逃走と戦いの中で、陰謀の闇を突きとめ、やがては自身の出生に関わる更なる謎の核心に迫っていく。
ガンダム:安室とシャーがたたかう話
エヴァ:パチンコ、あやなみが可愛い
マクロス:歌う
ギアス:何それ
ボトムズ:アストラギウス銀河を二分するギルガメスとバララントの陣営は互いに軍を形成し、
もはや開戦の理由など誰もわからなくなった銀河規模の戦争を100年間継続していた。
その“百年戦争”の末期、ギルガメス軍の一兵士だった主人公「キリコ・キュービィー」は、味方の基地を強襲するという不可解な作戦に参加させられる。
作戦中、キリコは「素体」と呼ばれるギルガメス軍最高機密を目にしたため軍から追われる身となり、町から町へ、星から星へと幾多の「戦場」を放浪する。
その逃走と戦いの中で、陰謀の闇を突きとめ、やがては自身の出生に関わる更なる謎の核心に迫っていく。
>>7
懐かしいコピペだな。
しかし誰も食いつかないのは、もう時代が変わったんだよw
懐かしいコピペだな。
しかし誰も食いつかないのは、もう時代が変わったんだよw
谷口は?
>>5
最新ノベライズ挿絵の劣化が酷いんだけど
最新ノベライズ挿絵の劣化が酷いんだけど
>>23
谷口守泰ってもう80歳くらいだっけ?
谷口守泰ってもう80歳くらいだっけ?
ボトムズの駄目なとこは主人公が量産機に乗ってるとこ
俺が話を作るとしたら
3000年前に世界を滅ぼした伝説のATをキリコが見つけて使うようになる
でも古すぎて機能が一部使用不可になってたりするんだけど
異能生存体が乗り込んでピンチになった時だけ目覚めるセーフ機能があって
それが発動するとすごくなる
必殺技とかも用意してロボアニメの基本は抑える
敢えてそれをやらないというカッコつけたダサさは捨てるね
王道でいくよ
俺が話を作るとしたら
3000年前に世界を滅ぼした伝説のATをキリコが見つけて使うようになる
でも古すぎて機能が一部使用不可になってたりするんだけど
異能生存体が乗り込んでピンチになった時だけ目覚めるセーフ機能があって
それが発動するとすごくなる
必殺技とかも用意してロボアニメの基本は抑える
敢えてそれをやらないというカッコつけたダサさは捨てるね
王道でいくよ
>>11
それなんて
ガリアンレイズナー?
それなんて
ガリアンレイズナー?
>>11
だっさ!
だっさ!
>>11
チートな専用機に乗ってないからこそ主人公が異能が際立つんだろ
本当に浅はかで薄っぺらでセンスのない奴だな、お前は
チートな専用機に乗ってないからこそ主人公が異能が際立つんだろ
本当に浅はかで薄っぺらでセンスのない奴だな、お前は
>>11
お前は群れからはぐれたmissing childかよ
お前は群れからはぐれたmissing childかよ
そろそろ若い世代知らんだろうし
リメイクして
リメイクして
渋いアニメで好きだが、主人公が未成年の設定で、引いた!
>>14
(製作側が想定した)対象年齢が小中学生にとったら18歳はおっさん
(製作側が想定した)対象年齢が小中学生にとったら18歳はおっさん
>>15
今なら26くらいの設定にするだろうけど昭和なら18歳はおっさんだな
今なら26くらいの設定にするだろうけど昭和なら18歳はおっさんだな
>>15
再放送の実況スレでおっさんになった今だとゾフィーがイケる民が結構いてわろた
視聴者の年齢で好みって変わるよなー
再放送の実況スレでおっさんになった今だとゾフィーがイケる民が結構いてわろた
視聴者の年齢で好みって変わるよなー
>>15
ボトムズのストーリーはどう見ても小中学生が対象じゃ無い
高校生以上だ
ボトムズのストーリーはどう見ても小中学生が対象じゃ無い
高校生以上だ
キリコの年齢は28くらいの方が良かったよな
物心をついた頃から戦争の中にいて18歳で終戦て
若すぎだろ
28歳のベテラン兵士とかなら、まだ説得力がある
物心をついた頃から戦争の中にいて18歳で終戦て
若すぎだろ
28歳のベテラン兵士とかなら、まだ説得力がある
塩山さん亡くなってるんだよね
残念
残念
>>16
高橋アニメ好きには超レジェンドなのに、亡くなり方があまりにも切なすぎてな
高橋アニメ好きには超レジェンドなのに、亡くなり方があまりにも切なすぎてな
ザブングルダグラム
ダンバインボトムズ
をリアルタイムで観てた頃が1番楽しかった
プラモも良く作ってたわ
ダンバインボトムズ
をリアルタイムで観てた頃が1番楽しかった
プラモも良く作ってたわ
>>17
わいも
わいも
>>17
その中でもボトムズが友達の中で一番話題にならなかったな
その中でもボトムズが友達の中で一番話題にならなかったな
>>17
ザブングルとダグラムの映画の時は劇場に並んでトラッド11(銀メッキ)のプラモもらったっけなあ…セル画は無理だった
ザブングルとダグラムの映画の時は劇場に並んでトラッド11(銀メッキ)のプラモもらったっけなあ…セル画は無理だった
>>17
小6 ザブングル ダグラム
中1 ダンバイン ボトムズ
中2 エルガイム ガリアン
中3 Z
小6 ザブングル ダグラム
中1 ダンバイン ボトムズ
中2 エルガイム ガリアン
中3 Z
>>193
「インフォメーションメッセージ 何カ抜ケテイル」
「インフォメーションメッセージ 何カ抜ケテイル」
銀河万丈さん最高
最終盤主人公ずっと悪役でその異能生存体恐ろしすが良かったわ
一番面白いのはクメン王国編か
>>28
カン・ユーという生存体がキリコなみのとこか
カン・ユーという生存体がキリコなみのとこか
高橋監督の次回予告風ナレーションが気になる
次回予告がメインのアニメだっけ
ペールゼンファイルズの予告好き
たまたま大河原がそこに居ただけで
別に他の人でも良かった仕事しかしてないよな。特に面白い話作ったわけでもなく
wwwwwwwwwwwwwwwww
別に他の人でも良かった仕事しかしてないよな。特に面白い話作ったわけでもなく
wwwwwwwwwwwwwwwww
現代だったらドローンに簡単に殺られるよな
制圧だったらよさそう
制圧だったらよさそう
iPhoneのカメラを見るたびにむせる
パチンコになったけど全く有名にならなかった エヴァってすごいな
>>37
だってんこ台だったじゃん?
ボトムズより1/399の銀河英雄伝説もう一回打ちたいわ。ダンバイン2氏ね
だってんこ台だったじゃん?
ボトムズより1/399の銀河英雄伝説もう一回打ちたいわ。ダンバイン2氏ね
>>37
ダンバインなんて一作目は異例の7年稼働
期待込めて世に出した2作目は4週間も稼働してないという
すごいパチンコ台
ダンバインなんて一作目は異例の7年稼働
期待込めて世に出した2作目は4週間も稼働してないという
すごいパチンコ台
稲城長沼にあるスコープドッグをいつか観に行こうと思って早数年
ラビドリードッグのカッコ良さ
ガンダムやマクロスは、主人公を変え
時代や世界観を変え、メカのデザインもそのときの流行に寄せ
新作を出し続けてきているが
ボトムズは、あの世界観のまま何故か今も
ゲームや新作アニメ、プラモがほそぼそと続いているんだよな
2015年頃にボトムズの世界観を継承した
新規アニメを作ろうとして、結局ダメになってしまったなあ・・・
時代や世界観を変え、メカのデザインもそのときの流行に寄せ
新作を出し続けてきているが
ボトムズは、あの世界観のまま何故か今も
ゲームや新作アニメ、プラモがほそぼそと続いているんだよな
2015年頃にボトムズの世界観を継承した
新規アニメを作ろうとして、結局ダメになってしまったなあ・・・
何でも作るよの人は元気かな?
>>47
鉄で作ったスコープドッグ
水道橋かなんかに見に行ったわ
鉄で作ったスコープドッグ
水道橋かなんかに見に行ったわ
イプシロンとドンパチしてる時期が1番面白かったよな
レッドショルダーは
カッコいい設定だったな
カッコいい設定だったな
>>57
凄い部隊なのに掘り下げていくとそうでもない感じがして
何だかなーと感じる
凄い部隊なのに掘り下げていくとそうでもない感じがして
何だかなーと感じる
実はテレビシリーズは観たことがない
OVAのペールゼン・ファイルズは観た
それもこれもダグラムは流しながら後番組のボトムズは流さなかった静岡第一テレビが悪い
OVAのペールゼン・ファイルズは観た
それもこれもダグラムは流しながら後番組のボトムズは流さなかった静岡第一テレビが悪い
>>62
静岡はTVK映らないのか?
静岡はTVK映らないのか?
主人公が登場するけど一言も喋らない回があるんだよね
サンサのストーカーおばさん
今見返すと悪くない
今見返すと悪くない
リアルロボット路線の最終形と言われたアニメ
作画担当によってタッチや構図が全然違ってまるで別の作品に見えてしまうボトムズあるある。それは銀英伝にも同じことが言える
>>67
アニメあるあるだな
アニメあるあるだな
絶対に起きなければいけない日はArrivano i Marines(レッドショルダー・マーチ)を大音量でアラームに設定する
むしろレッドショルダーマーチがトラウマ
特に原作もアニメも知らないけど、スロの60億年目のアダムとイブって歌は好きだった。
パンチングで薬莢飛び出したり、降下時の衝撃を和らげる為に上半身がスライドしたり
子供心にシビれたな
キリコが最新のAT選べる時でも、使い慣れた機体が良いとあえて型が古いスコープ•ドッグ選んだり
もう、辛抱たまらんッ!
子供心にシビれたな
キリコが最新のAT選べる時でも、使い慣れた機体が良いとあえて型が古いスコープ•ドッグ選んだり
もう、辛抱たまらんッ!
まあ主人公が無口なアニメだったな
ロボットはリアル路線なんだけどストーリーはトンデモ系だったし
ロボットはリアル路線なんだけどストーリーはトンデモ系だったし
キャラのデザイン、特に服飾系が異常なまでにダサくて、やっぱりボトムズの評価は低い。
>>76
ダサいよな。メインキャラも敵キャラも圧倒的に服飾系がダサい
ほんとにセンスがない
メカのダサさだけならまだしもね
なんで太ももが膨らんだちょうちんブルマーみたいな服みんな履いてるのか…
ダサいよな。メインキャラも敵キャラも圧倒的に服飾系がダサい
ほんとにセンスがない
メカのダサさだけならまだしもね
なんで太ももが膨らんだちょうちんブルマーみたいな服みんな履いてるのか…
>>76
ベトナム戦争モチーフだから。
ベトナム戦争モチーフだから。
ゴウトやバニラは使い捨てのキャラだと予想して ずっと いつ死ぬのかと思ってたら最後まで生き残って驚いたのは覚えてる
あいつらも異能生存体なのでは?
あいつらも異能生存体なのでは?
>>78
> ゴウトやバニラは使い捨てのキャラだと
一般人≒視聴者代表、案内役キャラだから生存確定だろ
> ゴウトやバニラは使い捨てのキャラだと
一般人≒視聴者代表、案内役キャラだから生存確定だろ
ガンダムは戦争の表側を
ダグラムは戦争の裏側を
ボトムズは戦争の最底辺側を
ダグラムは戦争の裏側を
ボトムズは戦争の最底辺側を
ガンダムのミハル回ガルマ特攻回が全話なのがボトムズ
BGM聞きながら仕事してる。以外にはかどる。
ボトムズって最初のウド編がピークであとはひたすらつまらなくなるだけだったよな。よく打ち切りにならなかったと思うわ
新作まだ?
神の子からだいぶ経つよな
神の子からだいぶ経つよな
>>99
塩谷さんのキャラじゃないとね‥‥
違和感ひどい
塩谷さんのキャラじゃないとね‥‥
違和感ひどい
ボトムズの一番正しい見方は
ウド編だけを見て、おおよその世界観をつかんだ後
プラモとかメカデザインとかイメージイラストとかを見て
次回予告だけを聞きながら
脳内でストーリーを妄想する
逆襲のシャアとかも、映画は見ないで
プラモだけ作ってアムロとシャアの最終決戦を妄想するのが一番おもしろい
ウド編だけを見て、おおよその世界観をつかんだ後
プラモとかメカデザインとかイメージイラストとかを見て
次回予告だけを聞きながら
脳内でストーリーを妄想する
逆襲のシャアとかも、映画は見ないで
プラモだけ作ってアムロとシャアの最終決戦を妄想するのが一番おもしろい
俺はクメン編も好きだ
お笑い、声優、音響監督
郷田ほづみも色々やってるな
郷田ほづみも色々やってるな
>>111
上達しててなんか笑てまう
上達しててなんか笑てまう
本編は観たことないけど次回予告はMADのネタになってるから聞いた事がある
1話のキリコってすげえ感情豊かで笑える
高橋良輔も元気そうだがいい歳だろ
TVシリーズがベストだけどOVAもけっこう好き。
中でもテイタニアがいいんだよなあ。
銀河最強のツンデレって感じで可愛い。
キリコを除いた最強パイロットは補助脳を付けたネクスタントだと思う。
中でもテイタニアがいいんだよなあ。
銀河最強のツンデレって感じで可愛い。
キリコを除いた最強パイロットは補助脳を付けたネクスタントだと思う。
ボトムズ大好きで、同じ髙橋監督のダグラムやガリアンも楽しめた人でも、はたしてガサラキは最後まで見れただろうか?
>>131
俺はガサラキ見れたけど終始面白くなりそうでならない感じだった覚えがある
俺はガサラキ見れたけど終始面白くなりそうでならない感じだった覚えがある
>>131
ガサラキが一番好き。
ガサラキが一番好き。
炎のさだめもいいけど鉄のララバイもいい
OVAで後付けけしすぎて訳分からんことになってるけどね。
クメンに行く前に3人の仲間と共にペールゼンを倒しに行ってるし
そもそも第一話以前にはペールゼンファイルズで既に過酷な経験もしている。
クメンに行く前に3人の仲間と共にペールゼンを倒しに行ってるし
そもそも第一話以前にはペールゼンファイルズで既に過酷な経験もしている。
ボトムズ新作頼む
いわゆる主人公補正ってやつを特殊能力にして世界観に落とし込んだ作品はこれが最初かな
クエント編ラストは、2001年のオマージュが過ぎてて、ちょっと・・な部分もあるけど、
クメン編の、ジャングルから宇宙ロケットが高々と飛び立つシーンってのは、
オリジナルなんかね?感動的よな。
オネアミスより先やろ。
クメン編の、ジャングルから宇宙ロケットが高々と飛び立つシーンってのは、
オリジナルなんかね?感動的よな。
オネアミスより先やろ。
ED曲めっちゃいいよな
ウドの街 酸の雨 壊れたスコープドッグに佇むフィアナ
最高だ
ウドの街 酸の雨 壊れたスコープドッグに佇むフィアナ
最高だ
あと、当時発売されたプラモガ異常に出来が良かったよな
1/24のスコープドッグ、最高すぎる
1/24のスコープドッグ、最高すぎる
>>145
アニメのスコープドックよりカッコいいんだけど、途中からアニメの作画をプラモに寄せてたな。
アニメのスコープドックよりカッコいいんだけど、途中からアニメの作画をプラモに寄せてたな。
お前も!
お前も!
お前も!
俺のために死ね!!
ってのが好きw
お前も!
お前も!
俺のために死ね!!
ってのが好きw
台所で晩メシつくりながらTV音声だけ聞いてた母親が「ボトムズは言葉がきたない」と言っていた。
たぶん千葉繁の声ばっかり聞こえてたんだろうな。
たぶん千葉繁の声ばっかり聞こえてたんだろうな。
ウド編とクメン編は好き
レッドショルダーマーチ回までは楽しめる
レッドショルダーマーチ回までは楽しめる
謎のオカルト戦艦パート、
ゾフィーに追われ続ける二ノ宮金次郎パート、
イプシロンとの決着・・
宇宙編もなんだかんだ、記憶に残るシーンが多いから好きだけどね。
クエント編だけは、3回ぐらいしか見直してない気がする。
ゾフィーに追われ続ける二ノ宮金次郎パート、
イプシロンとの決着・・
宇宙編もなんだかんだ、記憶に残るシーンが多いから好きだけどね。
クエント編だけは、3回ぐらいしか見直してない気がする。
ここで新作発表がなければさすがに終了だな
きっと検討くらいは何度もしてきたと思うが
きっと検討くらいは何度もしてきたと思うが
>>154
結社のボスから子供貰って育成とか聞いたなぁ
結社のボスから子供貰って育成とか聞いたなぁ
>>154
若き日のペールゼンがサンサに設立した「異能塾」のエピソードをやって欲しいんだけどなあ。
ペールゼン自身が放火してキリコ、フィアナ、イプシロンしか生き残らなかったようだが、
青年キリコが出てこないと企画は難しいのかねえ。
若き日のペールゼンがサンサに設立した「異能塾」のエピソードをやって欲しいんだけどなあ。
ペールゼン自身が放火してキリコ、フィアナ、イプシロンしか生き残らなかったようだが、
青年キリコが出てこないと企画は難しいのかねえ。
後のビデオ版も好きだが、CGのATは良いとしても効果音は変えて欲しくなかったなあ。
現実感のある音にしたかったんだろうけど、アームパンチは「ガスン」ではなく「グバンギャオワーン」で
ローラーダッシュは「キーン」ではなく「クゥワイーン」だからいいんだわ。
現実感のある音にしたかったんだろうけど、アームパンチは「ガスン」ではなく「グバンギャオワーン」で
ローラーダッシュは「キーン」ではなく「クゥワイーン」だからいいんだわ。
ボトムズもまたガンダムの富野の様に高橋の功績だけによるのではない
ルパン三世マモーの宮崎的役割の吉川惣司の力が大きい
ルパン三世マモーの宮崎的役割の吉川惣司の力が大きい
昔チラッと聞いて以来気になってんだが
ボトムズってマクロスのヴァルキリーと戦えるくらい強いって本当なの?
ボトムズってマクロスのヴァルキリーと戦えるくらい強いって本当なの?
>>160
というよりキリコが…
というよりキリコが…
異能生存体って後出し設定は要らなかったなと
ラストのクエント編?顔が変わりすぎてて咽せる
>>163
というか作画監督の個性が強すぎて、各話ごとにかなり顔が違う
というか作画監督の個性が強すぎて、各話ごとにかなり顔が違う
>>163
クエント編は、その時だけのキャラデを新しく描き起こしてる
クエント編は、その時だけのキャラデを新しく描き起こしてる
そう言えばクメン編は地獄の黙示録でクエント編は2001年で
主人公がPSってのはブレードランナーのオチをオマージュしているのかね
主人公がPSってのはブレードランナーのオチをオマージュしているのかね
話はダグラムの方が面白い
>>169
でも、内容が鬱すぎてなー
でも、内容が鬱すぎてなー
脚のローラーで、
キュイーンて移動するのカッコいい。
キュイーンて移動するのカッコいい。
ガンダムにしろボトムズにしろ、ロボットを戦車みたいに兵器扱いしてるのがいいな。
SEEDはスパロボ化しすぎ。
SEEDはスパロボ化しすぎ。
ストーリーとか全然覚えてないけどスコープドッグは武骨で格好いいと思う
小学生の時に見ていた
キリコのライバルのニュータイプみたいな青いATに載った奴が、
恋に敗れ、戦に敗れて消えたのをみて、社会は厳しいなあと泣いた
キリコのライバルのニュータイプみたいな青いATに載った奴が、
恋に敗れ、戦に敗れて消えたのをみて、社会は厳しいなあと泣いた
今見ると、イプシロンがウザいが気の毒で
キリコが鬼畜すぎて酷えと思える。
キリコが鬼畜すぎて酷えと思える。
政治劇のダグラムのミッドテンポのOPといい、ボトムズの渋すぎる世界観とOPといい
あの時代によくこんな番組やってたな
ファーストガンダムのガンプラバブルが如何に凄まじかったかが良くわかる
今と違い、子供の数も多かったしね
あの時代によくこんな番組やってたな
ファーストガンダムのガンプラバブルが如何に凄まじかったかが良くわかる
今と違い、子供の数も多かったしね
ラビドリードッグ超絶かっこいい
カン・ユー大尉あってこそのボトムズ
どの続篇でもキリコとスコープドッグが変わらないのがいい
本人は無敵でもATが脆いのもいい
2つの軍に何の思想もないのもいい
要は何もかもいい
本人は無敵でもATが脆いのもいい
2つの軍に何の思想もないのもいい
要は何もかもいい
キリコが歌う炎のさだめ
OPいろいろ
コメント
コロナ禍にボトムズ全話観た40代
ホビーオフにてでっかいストライクドッグ買ったよ
今の時代に観たからか?イプシロンが理性的でカッコよく見えたよ
ワイズマンというAI?がキリコの猿芝居を見抜けなくてワロ
クメン編が一番面白かったかな