23年「映画興収TOP10」前年超え興収も喜べない訳 アニメの大ヒットが支える興行に潜む危うさ
2023年も景気のいいヒット作の話題が飛び交った映画界。その1年間の結果は、100億円超えが3本(昨年は4本)、年間映画興行収入は2300億円前後となり、昨年(2131億円)の105~110%の間になりそうだ(※2023年興行収入は日本映画製作者連盟より2024年1月に発表)。
今年は前年比120~130%ほどで上半期が推移し、年間で2019年の歴代最高興収2611億円を超えることが期待されたが、夏以降トーンダウン。2019年の興収には届かなかったものの、今年も昨年に続き、前年の年間興収を上回った。
コロナ禍以降、順調に市場規模を回復させており、今年は年間興収で歴代最高の9割弱まで迫った。一方で、積年の映画界の課題は取り残されたまま。好調に見える映画市場の危うさも露呈している。
■年間興収では昨年を上回る
今年の100億円超えは『THE FIRST SLAM DUNK』(157億円)、『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』(140.2億円)、『名探偵コナン 黒鉄の魚影』(138.3億円)の3本。上半期に集中し、4~5月の興行を大きく盛り上げた一方、夏以降にはスーパーヒットが生まれず、12月までじわじわとトーンダウンしていったのが今年の特徴だ。
100億超え作品数こそ昨年より1本少ないが、年間興収としては昨年を上回った。ドラマ映画をはじめ邦画実写の大ヒット作が続いたことが全体の興収を底上げしており、今年のポジティブな傾向として捉えることができる。
年間のTOP10を見ると、アニメが4位までを独占。ここ数年続いているアニメのスーパーヒットが興行シーンを牽引していく構図は、今年も変わらない。4位以下では、邦画実写が4作ランクイン。近年の実写作品は10億円でヒットとされるなか、10位でも興収40億円を超えていることから、特に大手映画会社の邦画実写が好調だったことがわかる。
2023年も景気のいいヒット作の話題が飛び交った映画界。その1年間の結果は、100億円超えが3本(昨年は4本)、年間映画興行収入は2300億円前後となり、昨年(2131億円)の105~110%の間になりそうだ(※2023年興行収入は日本映画製作者連盟より2024年1月に発表)。
今年は前年比120~130%ほどで上半期が推移し、年間で2019年の歴代最高興収2611億円を超えることが期待されたが、夏以降トーンダウン。2019年の興収には届かなかったものの、今年も昨年に続き、前年の年間興収を上回った。
コロナ禍以降、順調に市場規模を回復させており、今年は年間興収で歴代最高の9割弱まで迫った。一方で、積年の映画界の課題は取り残されたまま。好調に見える映画市場の危うさも露呈している。
■年間興収では昨年を上回る
今年の100億円超えは『THE FIRST SLAM DUNK』(157億円)、『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』(140.2億円)、『名探偵コナン 黒鉄の魚影』(138.3億円)の3本。上半期に集中し、4~5月の興行を大きく盛り上げた一方、夏以降にはスーパーヒットが生まれず、12月までじわじわとトーンダウンしていったのが今年の特徴だ。
100億超え作品数こそ昨年より1本少ないが、年間興収としては昨年を上回った。ドラマ映画をはじめ邦画実写の大ヒット作が続いたことが全体の興収を底上げしており、今年のポジティブな傾向として捉えることができる。
年間のTOP10を見ると、アニメが4位までを独占。ここ数年続いているアニメのスーパーヒットが興行シーンを牽引していく構図は、今年も変わらない。4位以下では、邦画実写が4作ランクイン。近年の実写作品は10億円でヒットとされるなか、10位でも興収40億円を超えていることから、特に大手映画会社の邦画実写が好調だったことがわかる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2acd8f7d9fe51539719cc0b34bcd558dbd585f8b?page=1
そもそも集中力ないもんなこいつら
上映終わるまでスマホ我慢できないくらいだし
上映終わるまでスマホ我慢できないくらいだし
人の顔や顔芸が苦手なんだろーな。
髪の色でしかキャラを区別しないように退化した。
>>4
アニメはそこしか違いが無いし
アニメはそこしか違いが無いし
顔の区別がつかないって猫かよw
顔の区別は俺も自信ない
>>6
同じく
同じく
>>6
顔似てないのに
黒木瞳と川島なお美がよく分からなかった
顔似てないのに
黒木瞳と川島なお美がよく分からなかった
>>122
失楽園つながり
失楽園つながり
実写つまらんだけでは
ハリウッドは別に見なくてもええやろ
アニメは描き分けてねえ表情とかアングルあるよなw
洋画を見る機会がない
アマプラの日本ランキング全部アニメで萎えてる
>>16
ネトフリだと実写も意外とはいってるよ
ネトフリだと実写も意外とはいってるよ
ゆとり世代はもう話題にならないの?
>>17
僕は指示待ち症候群世代!
僕は指示待ち症候群世代!
東洋経済は日本のアニメ文化嫌いだよねえ
潰せるほど影響力ないけど
潰せるほど影響力ないけど
字幕無くても吹き替えとかあるじゃん
そこら辺はどうなの?
そこら辺はどうなの?
>>19
そもそも人の顔の区別ができないから
そもそも人の顔の区別ができないから
ハリウッドはどの世代もあまり見ないだろ
ベイビーたちが字幕読めないのは当然だろ
無茶言うな
無茶言うな
あ?ゴジラとキングコングの見分けくらいつくやろ?
あだち充
こんなもん興味あるかないかだけやん どこぞのアイドルグループのなんちゃら48とか誰が誰で何人組とかわからんやろ それと一緒
動画も写真も修正しまくって量産型の顔ばっか作ってるから見分けつかなくてもしゃーなし
中学生とか高校生って在学中ずっとコロナ禍だったからクラスメイトの顔を知らずに卒業したやつとか結構いそう
>>27
短大生が入学式と卒業式以外全部リモートだったから友達が全くできず(というか会いもしない)卒業したって話を聞いた
短大生が入学式と卒業式以外全部リモートだったから友達が全くできず(というか会いもしない)卒業したって話を聞いた
世代に限った話でもないだろ
今時ハリウッド大作とか誰が見てるのさ
今時ハリウッド大作とか誰が見てるのさ
地球は平らだと信じていたジジイどもに言われたくないわ
洋画大好きの元カノが言うには
外国人は日本人と違って優しいらしい
そしてカッコイイしキレイな人ばっかりなんだそうだ
ちなみに知り合いに外国人は居ない
映画で見てるとのこと
外国人は日本人と違って優しいらしい
そしてカッコイイしキレイな人ばっかりなんだそうだ
ちなみに知り合いに外国人は居ない
映画で見てるとのこと
漫画読んでも理解できない
すぐ結末を聞いてくる
落ち着きがない
終わってるよこの世代
すぐ結末を聞いてくる
落ち着きがない
終わってるよこの世代
最終世代か
サヨナラ日本人…
サヨナラ日本人…
和製アニメ最高じゃん
なんの問題が?
なんの問題が?
洋画離れが加速してるな
アニメが実写でも邦画くらいしか客が入らない
アニメが実写でも邦画くらいしか客が入らない
あんまりいじめんなよ
失敗作なのはもうわかりきってんだからさ
失敗作なのはもうわかりきってんだからさ
>>36
層が違うんだもんな
関わらないのが吉
層が違うんだもんな
関わらないのが吉
俳優の肉声にこだわりがある人は字幕のほうが良いんだろうけど
字幕の洋物ドラマとか見てると
吹き替えも当てられないニッチなコンテンツ見てる気分になってテンション下がるんだよなぁ
字幕の洋物ドラマとか見てると
吹き替えも当てられないニッチなコンテンツ見てる気分になってテンション下がるんだよなぁ
>>37
字幕派だったけど吹き替えの方が情報量多いことに気が付いて
今じゃ吹き替えばっかりになったわ
字幕派だったけど吹き替えの方が情報量多いことに気が付いて
今じゃ吹き替えばっかりになったわ
洋画は人の区別つかなくてストーリーが頭に入ってないことたまにあるわ
こう言う~世代みたいな論調に乗る奴等って本気で頭弱いんだろうな
自分達も絶対に同じように言われてきたはずなのに
自分達も絶対に同じように言われてきたはずなのに
たけしの首は最初に登場人物が一気に出てきて覚えられるか?と思ったがいつの間にか覚えていられて凄いと思った
洋画でジムとジョンとジェームスとジャックが出てきたらもうダメ
ジェーンとジェシーとジェシカが出てきたら一番可愛い子だけ覚える
ジェーンとジェシーとジェシカが出てきたら一番可愛い子だけ覚える
基本的に映画のキャラクターとして外人を見てるから
宣材写真見せられても多分誰だかわからないな
宣材写真見せられても多分誰だかわからないな
字幕が読めない=必要ない、つまり英語が出来るって事じゃないのがミソなんだよなウケる
ハリウッドなんてどうせポリコレ全開だし
アニメ見てる方が健全だわ
アニメ見てる方が健全だわ
今はハリウッドよりアニメのほうがレベル高いからな
ハリウッドはガチで曲がり角に来てる
制作費が意味ないんだもの
ハリウッドはガチで曲がり角に来てる
制作費が意味ないんだもの
ハリウッドもアメコミ系が増えすぎてネタ切れ感あるけどな
子供時代から見たり読んだりしてたアメリカ人は楽しめるんだろうけど
あんなのいきなり見せられても「なんだ、このダサい戦隊物・・・」となるよ、こっちは
子供時代から見たり読んだりしてたアメリカ人は楽しめるんだろうけど
あんなのいきなり見せられても「なんだ、このダサい戦隊物・・・」となるよ、こっちは
ハリウッド映画って主人公サイドのキャラが多すぎて覚える前に終わってしまうとかあるわ
今はポリコレばかりでクソつまらんからな
トランスフォーマーも期待してたのにあそこまでつまらないとは
トランスフォーマーも期待してたのにあそこまでつまらないとは
ハリウッド映画なんてそんな頑張って見るもんでもねーだろ
まさかのハリウッド映画すら格上扱いになる時代が来るとか草w
昔でいう小説みたいなもんか
昔でいう小説みたいなもんか
字幕に書いてある事自体が
そもそも読めないとかはともかく
受け付けないとか選べるなら吹き替えは
今時なら真っ当な反応やぞ
音声から字幕にする際に
切り落としてるニュアンスが昨今だと多すぎるんだわ
そもそも読めないとかはともかく
受け付けないとか選べるなら吹き替えは
今時なら真っ当な反応やぞ
音声から字幕にする際に
切り落としてるニュアンスが昨今だと多すぎるんだわ
>>69
映像見てるのに字幕を読まなきゃいけない時点で無理がある
映画とかで喋ってるのたいして難しい事を言ってない場合が多いので
義務教育を受けただけでも割と分かったりする
映像見てるのに字幕を読まなきゃいけない時点で無理がある
映画とかで喋ってるのたいして難しい事を言ってない場合が多いので
義務教育を受けただけでも割と分かったりする
>>75
英語は本当に聞き取れないんだよ
スペイン語の方がまだ聞き取れる
英語は本当に聞き取れないんだよ
スペイン語の方がまだ聞き取れる
アメリカの売り上げ上位
バービー
スーパーマリオ
スパイダーマン
タヌキ
オッペンハイマー
人魚姫
アバター2
アントマン
こっちのが馬鹿っぽいだろ
そりゃゴジラの神木が「複雑なキャラクター」と言われるわけだよw
バービー
スーパーマリオ
スパイダーマン
タヌキ
オッペンハイマー
人魚姫
アバター2
アントマン
こっちのが馬鹿っぽいだろ
そりゃゴジラの神木が「複雑なキャラクター」と言われるわけだよw
>>71
しかも、その上位がポリコレのせいで大赤字w
そりゃ見ないよ
しかも、その上位がポリコレのせいで大赤字w
そりゃ見ないよ
某監督とかも言ってたけど
予算馬鹿食い大作ハリウッド映画!みたいなの
見たくても、ヒーローものとかシリーズものに
予算とられまくって新規映画はほとんどない…
予算馬鹿食い大作ハリウッド映画!みたいなの
見たくても、ヒーローものとかシリーズものに
予算とられまくって新規映画はほとんどない…
ハリウッドが駄目になっただけだろ
昔の良い作品とかをテレビとかで放送すりゃ良いと思うけど
そもそもNHKのせいでテレビ買えないしな
昔の良い作品とかをテレビとかで放送すりゃ良いと思うけど
そもそもNHKのせいでテレビ買えないしな
全米1位、全米ヒットって宣伝の映画で
日本人もかな~りゴミ映画掴まされたからな・・・
日本人もかな~りゴミ映画掴まされたからな・・・
俺も茶屋坂46とか全然分からんわ
映画館行って冒頭15~30分で『あっこれ糞映画だ』と気づいたとき
1時間以内に出れば半額とかにしてほしいわ
1時間以内に出れば半額とかにしてほしいわ
顔の区別付かねーは
家康なんてこれ誰?キャラばかり
鎌倉ではそんな事無かったのに
家康なんてこれ誰?キャラばかり
鎌倉ではそんな事無かったのに
>>86
これは作劇とかキャラ付けの上手下手もあるからな
ただ下手な上に洋画で字幕なら
ただでさえ把握しづらいのが倍率ドンではある
これは作劇とかキャラ付けの上手下手もあるからな
ただ下手な上に洋画で字幕なら
ただでさえ把握しづらいのが倍率ドンではある
顔の区別は若いほうがつくだろ
オッサンになるとタレントの顔すら全く覚えられんしまず興味がない
オッサンになるとタレントの顔すら全く覚えられんしまず興味がない
>>89
結局劣化というか老化が早まってるんだと思うわ
どんどん人間の能力を使わなくて良くなってきてるから
結局劣化というか老化が早まってるんだと思うわ
どんどん人間の能力を使わなくて良くなってきてるから
こらえ性がないだけだろうな
人の顔も複雑なストーリーも余裕で理解できる能力はある。
しかし、じっくり見てそれを理解しようとする気がない。
また、起承転結の承転が面白いのに
起決にしか関心がない。
人の顔も複雑なストーリーも余裕で理解できる能力はある。
しかし、じっくり見てそれを理解しようとする気がない。
また、起承転結の承転が面白いのに
起決にしか関心がない。
人の顔の区別がつかない。アニメ・マンガの顔なら区別できるのに。
View post on imgur.com
Z世代の下の異次元少子化世代はどんな人種に育つんだろうか
頭悪いのはどの世代にもいるんだが
比率が増えたんだろな
比率が増えたんだろな
価値観や世界観が違い過ぎてもう仁義なき戦いや市川金田一みたい古典作品は理解できないだろうな
コメント