『鉄腕アトム 宇宙の勇者』(1964年)最新映像技術で映画全編フルカラー化 初の劇場アニメでNHK3月に放送
『鉄腕アトム 宇宙の勇者』(1964年)最新映像技術で映画全編フルカラー化
『鉄腕アトム 宇宙の勇者』(1964年)最新映像技術で映画全編フルカラー化
NHKは18日、劇場アニメ『鉄腕アトム 宇宙の勇者』(1964年)を最新の映像技術で映画全編をフルカラー化した特別版を、総合テレビで3月30日午後11時より放送することを発表した。
1964年に公開された、鉄腕アトム初の劇場アニメ『鉄腕アトム 宇宙の勇者』。テレビシリーズのために、それぞれモノクロ、カラー、パートカラーで制作された3本のエピソードを元に、新作カットを加えて公開されたパートカラー映画で、今回、最新の映像技術で映画全編をフルカラー化した特別版を、総合テレビで放送する。
■あらすじ
世界歴2004年。宇宙人に向けて通信メッセージを送るほどに科学を発達させた地球では、その英知の結晶である高性能ロボット・アトムが日夜活躍を続けていた。
ある日、科学省は、多数の部品ロボットが合体して完成する“ロボット宇宙艇”を開発。人工島司令官・ベガ大佐の妨害にあうものの、アトムの活躍で事なきを得た。
ところがその宇宙艇で月へ向かったお茶の水博士が、謎の怪物にさらわれてしまう。
■スタッフ
原作・構成:手塚治虫
脚本:山本暎一、林重行、鈴木良武
■声の出演
アトム:清水まり
お茶の水博士:勝田久
ウラン:水垣洋子
ヒゲオヤジ:矢島正明
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
レインボー戦隊ロビン・初代サイボーグ009
をカラー化して欲しい
をカラー化して欲しい
ガンバスターの6話もおねがいしゃす・・・
>>7
おう、これよね
おう、これよね
アニメなら色つけるの楽だろ
絵も書き直せよ
パートカラーなんて今ではありえない味があっていいじゃないか
無粋なことをするなよ
無粋なことをするなよ
作中、時代に則さない表現とかあるのかな?
>>8
1980年代のドラマやアニメでも今ではダメなシーンがあるから
それより古いアトムは、そういうシーンが多いだろう
1980年代のドラマやアニメでも今ではダメなシーンがあるから
それより古いアトムは、そういうシーンが多いだろう
アトムって何で半裸なんだろう
>>9
基本的に格闘メインのアンドロイドだから
被服や突起物などがあると敵ロボットのマニュピレーターに掴まれて捕捉されやすくなる
そのためプロレスラーのような外観となっているが、逆に服を着用した場合に違和感をなくすため人間同様の肌色に塗装されている
しかし、それはまた人間の視覚的に性的なイメージを与えてしまい
例えば ぽ~じゅ のような特殊性癖を持つ人物を生み出し、それに賛同する者まで現れ
少なからず人類に悪影響をもたらせて人生を狂わせてしまう結果を招くことにもなった
基本的に格闘メインのアンドロイドだから
被服や突起物などがあると敵ロボットのマニュピレーターに掴まれて捕捉されやすくなる
そのためプロレスラーのような外観となっているが、逆に服を着用した場合に違和感をなくすため人間同様の肌色に塗装されている
しかし、それはまた人間の視覚的に性的なイメージを与えてしまい
例えば ぽ~じゅ のような特殊性癖を持つ人物を生み出し、それに賛同する者まで現れ
少なからず人類に悪影響をもたらせて人生を狂わせてしまう結果を招くことにもなった
鬼太郎1期のカラー版なら見てみたい
>>11
それは同じ意見
それは同じ意見
手塚治虫の版権商売やってるやつは優秀だな
その商才が手塚治虫にあれば
その商才が手塚治虫にあれば
>>13
娘さんは商才があるね、
娘さんは商才があるね、
>>13
手塚治虫は漫画家としては天才だが、アニメーション作家+企業経営者としては凡才だったしな
虫プロダクション(旧)倒産の経緯を辿れば分かる
手塚治虫は漫画家としては天才だが、アニメーション作家+企業経営者としては凡才だったしな
虫プロダクション(旧)倒産の経緯を辿れば分かる
>>29
実験アニメと称してた短編アニメの作家としてはジャンピングとかは受賞云々は置いといても楽しめるじゃん。
実験アニメと称してた短編アニメの作家としてはジャンピングとかは受賞云々は置いといても楽しめるじゃん。
>>29
凡才?
鉄腕アトム1話の絵コンテ描いてるのって手塚本人でしょ?
日本のアニメはあれ以前と以後と言っていいくらい影響あると思うけど
凡才?
鉄腕アトム1話の絵コンテ描いてるのって手塚本人でしょ?
日本のアニメはあれ以前と以後と言っていいくらい影響あると思うけど
>>32
ジャングル大帝の時点で、スタッフが手塚が口を出すと
制作の邪魔になると思われて手塚外しが行われた
手塚アニメはどろろ、悟空の大冒険辺りまでだな
それ以降は弟子筋の作品や高畑作品などの方が遥かに面白かった
富野由悠季なんてトリトンで、
手塚より面白く内容を変えてしまったんだもん
ジャングル大帝の時点で、スタッフが手塚が口を出すと
制作の邪魔になると思われて手塚外しが行われた
手塚アニメはどろろ、悟空の大冒険辺りまでだな
それ以降は弟子筋の作品や高畑作品などの方が遥かに面白かった
富野由悠季なんてトリトンで、
手塚より面白く内容を変えてしまったんだもん
>>1
この博士のとかゲッターロボのとか
ヘルメットがご都合主義的に顔に合わせて変形してるの好き
この博士のとかゲッターロボのとか
ヘルメットがご都合主義的に顔に合わせて変形してるの好き
最新技術とは?昔の白黒写真をカラー化って
ようは当時の資料もとに職人が色をのせてる
つまりその職人の判断でどうにでもなるんだよな?
ようは当時の資料もとに職人が色をのせてる
つまりその職人の判断でどうにでもなるんだよな?
>>20
ゴジラの着ぐるみ使ったゴメスって怪獣は当時のソフビが緑色だったから緑にカラーライズされてた
ゴジラは黒いのに
ゴジラの着ぐるみ使ったゴメスって怪獣は当時のソフビが緑色だったから緑にカラーライズされてた
ゴジラは黒いのに
宇宙の勇者てことは溶けるやつか
アトムってよく知らないのだがこの映画からいきなり見ても楽しめるの?
>>22
予備知識なしならアトム誕生を見てないと楽しめないと思う
予備知識なしならアトム誕生を見てないと楽しめないと思う
無駄金使ってんじゃねーよ
NHKは掃いて捨てるほどカネが有り余っとるんやな。
鉄腕アトムは知ってたけど読んだことも観たこともなくて昨年末にアマプラでアニメ1話を視聴
アトムになった理由って子供なのに自動車運転しちゃったからか
アトムになった理由って子供なのに自動車運転しちゃったからか
それより今の技術で新作が見たい
10万馬力あったら何が出来るのか検証して欲しい
1964年劇場版てまだ見たことなくて何気に面白そう
ジャングル大帝も4月にデジタルリマスター版で上映するので見てから万博来てね!
今丁度NHKで20年前に作った「火の鳥」の再放送見てたけど
手塚治虫リスペクトの気持ちがちょっとでもあるならまずあれ作り直せよ
今んとこ全部ひどいぞ
手塚治虫リスペクトの気持ちがちょっとでもあるならまずあれ作り直せよ
今んとこ全部ひどいぞ
>>51
太陽編見てたけどかなり酷いな
肝心な部分を今のところ全部カットしてるわ
太陽編見てたけどかなり酷いな
肝心な部分を今のところ全部カットしてるわ
正倉院の火の鳥の絵画だっけ?あれが鳳凰編でメチャ美しく描かれてて感動した
NHK何故今手塚推し?
>>54
今も好きな人がいるから
今も好きな人がいるから
>>54
NHKって昔のアーカイブにお寺やアニメの映像資料があるから、文化的資産は豊富なんだよね
NHKって昔のアーカイブにお寺やアニメの映像資料があるから、文化的資産は豊富なんだよね
余裕で産まれる前だわ
こういう貴重な映像があるテレビ局で管理職やりたい
こういう貴重な映像があるテレビ局で管理職やりたい
ネトフリ入ってるけどプルートまだ観れてないわー。
>>56
序盤だけなら良い出来よ。
序盤だけなら良い出来よ。
ウォルトディズニーは初めて手塚と会ったとき
「アストロボーイ(鉄腕アトム)は非常にいいアニメです。
特にあなたのアニメは絵が止まっているのが凄い」と言った。
これは馬鹿にしてるのではなく、手塚の才能を素直に誉めたのだろう。
週一本の連続アニメという当時としては未知の領域を
手塚の発明した数々の手法で乗り越えたのである
「アストロボーイ(鉄腕アトム)は非常にいいアニメです。
特にあなたのアニメは絵が止まっているのが凄い」と言った。
これは馬鹿にしてるのではなく、手塚の才能を素直に誉めたのだろう。
週一本の連続アニメという当時としては未知の領域を
手塚の発明した数々の手法で乗り越えたのである
>>57
そう言われて見れば手塚のアニメって止まってるのにちゃんと躍動感があるな
方やディズニーのアニメはいつも何かしらキャラクターが動き続けてる
まあよっぽど手間と時間がかかっただろうなと思うけど
そう言われて見れば手塚のアニメって止まってるのにちゃんと躍動感があるな
方やディズニーのアニメはいつも何かしらキャラクターが動き続けてる
まあよっぽど手間と時間がかかっただろうなと思うけど
この勢いで超合金魂鉄腕アトムと便乗してジェッターマルスも出すべき。
マリンエクスプレスもリマスターでもリメイクでもいいからやれよ
皆様の受信料で
皆様の受信料で
コメント