【ゲーム】PS1と64のソフトを今やると一番辛い

1:2023/04/14(金) 22:16:57.276ID:Gg96z+io0
汚い3Dしやがって
2:2023/04/14(金) 22:17:19.501ID:Pvt01R/g0
すまん
4:2023/04/14(金) 22:17:55.001ID:Gg96z+io0
>>2
いいよ
3:2023/04/14(金) 22:17:53.278ID:K7iSvi930
ドンキーコング64今やってもめちゃめちゃ面白い
6:2023/04/14(金) 22:18:34.678ID:pOBLeg7D0
ドンキーコングSFCで満足してしまう身体ですまん
20:2023/04/14(金) 22:25:11.055ID:Gg96z+io0
>>6
スーファミの中でも傑作だからね
5:2023/04/14(金) 22:18:13.142ID:rhXotR7t0
PS1はロード時間も酷い
7:2023/04/14(金) 22:19:01.620ID:R3v8EsE90
セガサターンのこともたまには思い出してあげてください
20:2023/04/14(金) 22:25:11.055ID:Gg96z+io0
>>7
サクラ大戦やるために最近買ったわ
8:2023/04/14(金) 22:19:09.265ID:R3qn4CDId
ローポリでカメラぐるぐる回るとすげえ頭痛くなる
9:2023/04/14(金) 22:19:29.467ID:WwWWaKy70
(当時としては)グラフィックが向上したのと引き換えにクソ重いのがPSだから
現代基準だとなんの取り柄もない
10:2023/04/14(金) 22:19:35.036ID:mYfN15i40
64面白いけど
ちょうどいいポリゴン感じゃない?むしろ
11:2023/04/14(金) 22:19:58.256ID:fSDD8WOt0
ハウスオブザデッドを見たら滅茶苦茶酔った
12:2023/04/14(金) 22:20:57.277ID:K7iSvi930
人間を表現するのは苦手だけど動物とか機械を表現するのは得意なのが64
F-ZEROとかスターフォックスとか
28:2023/04/14(金) 22:30:37.923ID:Rtenfe/y0
>>12
PSはテクスチャが歪む仕様だから大きな平面の表現が苦手というのはある
16:2023/04/14(金) 22:24:07.398ID:R3v8EsE90
>>12
それ得意不得意じゃなくて単に機械の方がポリゴンの粗が目立たないだけじゃないの
21:2023/04/14(金) 22:26:54.928ID:K7iSvi930
>>16
そのつもりで書き込んだんだけど・・・
伝わらなかったか
13:2023/04/14(金) 22:21:28.706ID:CjP4lB7h0
64のリッジレーサーなら今やってもいい感じ
PSは辛い
14:2023/04/14(金) 22:22:50.439ID:5mNX74xi0
まぁ3Dはね
でも過去があるから未来があるんだ
15:2023/04/14(金) 22:23:14.623ID:tpJYi2MU0
タッチペン操作のDSが一番キツい
こんなチープなものなんでやってたんだと我に返る
44:2023/04/14(金) 23:20:08.024ID:AlYKcHa50
>>15
ギミック補正
17:2023/04/14(金) 22:24:23.801ID:5Nz9PP+t0
PS2レベルの画質で内容濃いゲームやりたいわ
18:2023/04/14(金) 22:24:48.435ID:BcI1tMwpd
ぼくのなつやすみとかはあの3Dが逆に良い
19:2023/04/14(金) 22:24:57.423ID:Pvt01R/g0
金属の質感とか好きだったぞあのクソギラギラ
22:2023/04/14(金) 22:28:16.354ID:Rtenfe/y0
昔はストレージもメモリも大容量だがスループットが低いか低用量だがスループットが高いという2極だったからな
パソコンもついこの前までHDDの遅さに悩まされてたレベルだし
まぁ、今でも相対的にはストレージは遅いのだけど、それでも20年前のDRAMより速いという
23:2023/04/14(金) 22:28:16.507ID:IlTXLqwRa
最近ムジュラやってるけどまあなんとかなるレベル
時オカは結構荒くてキツかったけど
33:2023/04/14(金) 22:39:45.075ID:cM3sOjUW0
>>23
半年くらいしか空いてないぞその2作
そんなに変わるか?
34:2023/04/14(金) 22:41:55.741ID:Rtenfe/y0
>>33
拡張パック(増設メモリ)が必要というやつ
期間じゃなくて性能の問題
43:2023/04/14(金) 23:10:42.624ID:Ui5P/ms9r
>>33
空き瓶の形が分かりやすい
時岡のはポリゴンが足りなくて菱形の何かだけどムジュラは明確にビンの形してる
36:2023/04/14(金) 22:43:32.424ID:SCe4Cd7qa
>>33
やってみたら分かる
メモリー拡張パックだけでこんな変わんのか知らんけど体感かなり違うよ
39:2023/04/14(金) 23:00:16.877ID:cM3sOjUW0
>>36
やったことあるからわかる じゃねえよ
リアルタイムにやってんだよ すぐマウント取ろうとするなボケ
24:2023/04/14(金) 22:28:21.312ID:QI8jZWhTd
読み込み速度爆速だったよな
25:2023/04/14(金) 22:29:16.179ID:y19ebtyE0
罪と罰はすげー遊んだ
26:2023/04/14(金) 22:29:16.923ID:Gg96z+io0
マリオ64とかゼルダはカメラ近すぎてしんどかった
29:2023/04/14(金) 22:35:13.071ID:t7dToCTe0
闘神伝2のエリスで抜いてたんだから当時の俺すごいと思うわ
30:2023/04/14(金) 22:36:03.648ID:CjP4lB7h0
PS1とか2のゲームって良くも悪くも内容が薄いから
重箱の隅をつつくように遊び尽くせた
PS4のゲームとか充実し過ぎてて無理
31:2023/04/14(金) 22:39:21.317ID:Rtenfe/y0
そもそも最近のゲームは全要素集められるような仕様にはなってなくてユーザー毎に体験が違うというのが主流だしな
収集癖には厳しい仕様
32:2023/04/14(金) 22:39:29.529ID:cCfuqgHZ0
64のドゥームとかテュロックは数分で気持ち悪くなった
35:2023/04/14(金) 22:42:03.094ID:oXH3SUNR0
当時の一般的なPCは何分もかけてPS1や64並のポリゴンモデルを必死に描いてたんだぞ、そういう時代
それからすれば1万ポリゴンをリアルタイムで描いて、表面に絵を描いて(テクスチャー)、しかも30フレームで動かしているPS1や64は衝撃的なマシンだった
38:2023/04/14(金) 22:45:14.858ID:Rtenfe/y0
>>35
ゲーム機と同程度の解像度240pなら普通に30fpsで動いたぞ
何分もかけてレンダリングするのはレイトレーシングとかの普通のCGレンダリング
普通のCGが影まで計算させるのに対して当時のゲームは影付きのテクスチャ貼って影の処理は省略されてる
40:2023/04/14(金) 23:00:39.761ID:CjP4lB7h0
当時DOS/V機はあまり一般的じゃないと思う
37:2023/04/14(金) 22:45:11.485ID:XoxkeUHba
寝ないで夢中になって遊んだナイツを久々サターンでやろうとしたら愕然とした
42:2023/04/14(金) 23:01:56.663ID:pJRujUgS0
グラフィックはあれだけどサントラは昔の方がいい
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まとめ
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